ふわっふわ♪純生ロール♪猫の足跡デコ♪

久しぶりにロールケーキが作りたい気分♪♪♪今日はシルプルな純生ロールを作ってみましたよ(#^.^#)♪
何にもなしは少し寂しいので、簡単なデコロールに(*´艸`)♪
猫の足跡を描いてみましたよ♪

我が家はみんな猫ちゃん好き♪
長男が小さい頃は先住猫ちゃんがいたのですが、残念ながら今はいないのでもう少し子供たちが大きくなったら可愛い猫ちゃんを迎えたいなぁと考え中です♪

話がそれましたが(((^^;)ロールケーキはいつものふわふわ生地♪それにた~ぷりの生クリームを贅沢に巻いちゃいましたよ♪ふわっふわ♪しっとり♪とっても美味しくて可愛いロールケーキが出来ました(#^.^#)♪

純生ロール♪(29cm×29cmの天板)

卵 4個
砂糖 60グラム
水 60cc
サラダ油 40グラム
薄力粉 80グラム
生クリーム 200グラム
砂糖 15~20グラム

卵は卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖の半量で固いメレンゲをつくる。
別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れるもったりするまで混ぜる。水を加えて混ぜる。サラダ油を加えて混ぜる。薄力粉をふるい入れさっと混ぜる。メレンゲを3回に分け加え、その都度混ぜる♪
最後だけヘラでさっくり艶が出るまで混ぜて下さいね(^w^)♪
クッキングシートを敷いた天板に流し入れ、天板の下から何度かトントン叩いて空気を抜き170度のオーブンで15分程焼く♪
焼けたらすぐにクッキングシートを上からかけひっくり返してシートを外し、再度シートをかけ、乾かないようにラップをかけて15分ぐらい冷ます。
その間に好みの甘さでホイップクリームを作る。
完全に冷めるまえにホイップを塗り、巻いたら出来上がり♪

完全に冷めてから巻くと割れやすくなりますよ!!温か過ぎるとホイップがとけるので、15分ぐらい冷やすのが調度いいと思います(*^^*)♪

猫の足跡を描く場合は焼く前の生地をお玉一杯分取り分け、ブラックココアパウダー小さじ1を混ぜコルネにいれ描いたら170度のオーブンで1分焼いてから本生地を流し入れ焼いて下さいね(^w^)♪






しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑
レシピブログに参加中♪