熱々♪カリッもちっ♪材料3つの梅ヶ枝餅風焼き餅♪

中途半端につぶ餡が残っていたので、今日のおやつにとっても簡単に出来る焼き餅を作ってみましたよ(#^.^#)♪
せっかくなのであの有名な梅ヶ枝餅を目指してみました(*´艸`)♪
なかなかそれらしく出来ましたよ♪
焼き立て熱々を緑茶と共に(*´ェ`*)っ旦~緩みます~♪


梅ヶ枝餅風焼き餅♪(6個分)

白玉粉又はだんご粉 100グラム
水 80cc~
つぶ餡 100グラムぐらい

つぶ餡は6等分して丸めておく。
白玉粉又はだんご粉に水を少しずつ加え耳たぶぐらいの固さに練る。
生地を6等分してつぶ餡を包んで丸め平べったい円形に成形♪
フライパンを弱火にかけ薄~く胡麻油かサラダ油を敷いて裏表じっくり焼いたら出来上がり♪

焼くときの油は胡麻油が芳ばしくておすすめです(*^^*)♪

残った餅は1つずつラップに包んで冷凍保存♪食べるときにレンジでチン♪するかトースターで焼けば美味しく食べられますよ(〃)´艸`)オイシー♪

白玉粉ならもちもち感アップ♪だんご粉なら歯切れがよくなります(*^^*)♪本家は上新粉ともち粉をブレンドしているらしいので、だんご粉の方が近いかもです♪





しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑
レシピブログに参加中♪