まじめに このコのために! | 獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

あなたのワンコにゃんこライフが
どんどん変わります♡
開業32年のベテラン獣医師が
あなたのワンコ生活のレベルアップする秘密を
伝授しま~す♪

昨日 災害時の同行避難やシェルターの体験談を
聞いてきました。


平常時に

つまり 


一つだけやっておかなくちゃいけないこと



クレートトレーニング


あなたのワンコは

あなたが入って欲しい時に

クレートに入ってくれますか?


それさえできていれば

いざというときの

あなたのワンコのストレスの度合いが

全然違います!


今   たったひとつだけ

        簡単にできること


クレートを買ってきて

いつもいる居間に 

扉をあけて置いておくこと


中はふかふかのクッション

出入り自由

いつの間にかあなたのワンちゃんの

お気に入りの場所にしちゃうこと


他の場所にいごごちよいとこがあったら

それは隠しちゃう



簡単なこと

あえてトレーニングしなくても

自分で

そこが安心のお気に入りの場所にしちゃう


いつ何時起こるかわからない災害だから


ね、簡単でしょ!