ふれあいボランティア育成講座 | 獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

あなたのワンコにゃんこライフが
どんどん変わります♡
開業32年のベテラン獣医師が
あなたのワンコ生活のレベルアップする秘密を
伝授しま~す♪

新潟市動物愛護協会の

『ふれあいボランティア育成講座 初級コース』が

始まりました!


自分の犬や猫を連れ

ご老人の施設や小学校を訪問するボランティア活動


自分の犬が人が大好きなら

だれでもできるって思ちゃいますが・・

実はだれでもできるわけではありません。

というか
してはいけないと思っています。

なぜなら・・

飼い主さんが人間大好きって思っていても
それはお家でお客さんが好き
さんぽで会う人が好き
ということ


ふれあい活動は
全く知らない場所で
全く知らないたくさんの人にかこまる活動です。

人間だって
初めて行った場所で初めて会う人に囲まれたら
ものすごく緊張します。

犬だって同じこと。
この活動に適しているかいないのか
やってみないと判らない面が
多々あります。


だから・・
動物愛護協会では
ふれあいボランティアさんの育成講座を作ったんです。

自分の犬がそういう体験をしたら
どんなふうに感じるんだろう

実際に練習会で体験し
自分の犬をよりよく知っていただく

そして
その飼い主さんと犬にあったやり方で
楽しくこの活動ができるよう
お手伝いをする

そんな講座です。


今年も4ペア
そして犬なしで受講してくださる方おひとり
スタートを切りました。

4ヶ月後には
初級のボランティアさんが誕生します♪


※この写真は 実際の訪問活動の様子ですラブラブ






よかったら クリックおねがいしま~~す

  ↓


人気ブログランキングへ