ワンコの教室 植木鉢で犬と遊ぼう!? | 獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

あなたのワンコにゃんこライフが
どんどん変わります♡
開業32年のベテラン獣医師が
あなたのワンコ生活のレベルアップする秘密を
伝授しま~す♪

犬と遊んでますか?   って聞くと


ほとんどの方が


『子犬のころは遊んだけど今は・・・』


『うちの犬 遊ばない・・・』


っておっしゃいます 叫び


残念!


犬と一緒に生活している一番の楽しみは 犬と遊ぶこと音譜


一番の楽しみを味わっていないなんて


もったいない  叫び



遊び方がわからないって方もたくさんいらっしゃいます。


では今日からできる遊びを一つご紹介!!


『フラワーポットゲーム』


知っている方も結構多いかと思いますが


犬はにおいを嗅ぐのが大好き わんわんドキドキ


それを遊びにしちゃいます。


準備は 

 底に穴の開いた植木鉢(すぐに倒れないよう素焼きの植木鉢がベスト)


 植木鉢の皿



    

こんな感じのです。


それから おいしいおやつ 




ではスタート


まずは1個からスタート


植木鉢をひっくり返して皿の上に置きます


犬の見ている前で


鉢の穴から 美味しいおやつを入れます


鉢を手で押さえて


『ポチ  探してごらん♪』


ワンコさんが 鉢の穴に鼻をつけてにおいを嗅いだら


『やったーー!』て喜んであげて


鉢を開いて おやつを食べさせます。


ポイント!


鉢をがりがりしたり

どけようとしても無視


穴からにおいを嗅いだら

もらえるって教えますニコニコ


何回か繰り返して


すぐに穴のにおいを嗅ぐようになったら


鉢の数をもう1個増やします


2個のうちの片方におやつを入れたら シャッフル音譜


どちらに入っているかわからない状態で


『ポチ 探してごらん!』


ここで

穴からにおいを嗅ぐ技が生きてきますビックリマーク


においを嗅いで


ポチ君見つけた~~


鉢を開けておやつをあげます


うまくいったら


鉢の数を 3個 4個・・・10個 100個  べーっだ!




         

                      


ポチ君も あなたも楽しくなってきましたね~~


上級者は


おやつを見つけた時に


『ふせ』  とか


『吠えろ』  とか


見つけた合図も教えちゃいましょう



これ、 アメリカでは


競技会もあるそうです  クラッカー