新潟市の動物事情と熱い思いの条例 | 獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

あなたのワンコにゃんこライフが
どんどん変わります♡
開業32年のベテラン獣医師が
あなたのワンコ生活のレベルアップする秘密を
伝授しま~す♪

前回 「動物取扱業の研修会」のお話をさせていただきました。


その内容についてふれていなかったのですが、


素敵にまとめてくださったブログがありましたので


ご紹介しますドキドキ


動物たちの問題行動の治療を専門になさっている方の

素敵なブログです。


こちら


自分の住んでいる場所の動物たちの事

けっこう知らないことが多いです。


この中に出てくる新潟市の条例


「新潟市動物の愛護及び管理に関する条例」なんて

漢字が並んじゃうと

ちょっと引いてしまったりしますよね。


でも

これを作られた動物愛護センターの皆様方の

あつ~~い気持ちが込められた条例なんです!!


多頭飼育で悲しい環境に変われていたネコちゃんの事例

毎日よせられる自分の飼っている動物を引き取ってくれという依頼

ノラ猫を捕まえて処分してほしいという苦情


その一つ一つに対応する心の痛み


そこから生まれた条例です。


全国でも珍しく

多頭飼育の届け出制をつくったり

飼い主のわからない猫問題などに

ふれています。


こちらが原文です。

原文はとっつきにくい方は

この解説をどうぞ♪

動物を飼っている方は必読です音譜


カンタンにまとめてます