ワンコの教室  犬の目線で教えよう の巻 その2 | 獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

あなたのワンコにゃんこライフが
どんどん変わります♡
開業32年のベテラン獣医師が
あなたのワンコ生活のレベルアップする秘密を
伝授しま~す♪

その1  の続きです



犬目線で教える『あるきまり』


それはずばり

もう皆さん知っている


『犬が何か行動する → よいことが起きる → その行動をくり返す』  法則です音譜


何だ、またそれか・・・


ですよね。

いわゆる ほめてしつける ってやつです。


でもこれだけでは「犬の目線」ではないです。

この法則は、すべての生き物に当てはまるので。(人間も ~)


犬目線なのは


『犬が何か行動する → よいことが起きる』


その時犬が何を見ていたか!わんわん


がとってもとっても大事になるってことです。



たとえば・・・


「おすわり」


毎日の食餌の時に

たまたますわったらフードをもらえたっていう経験


そこから 

すわる→ 美味しいものもらえる → いつも食べ物が欲しい時すわる


という犬ができあがります。


教えてないのに 「おすわり」得意 グッド! って犬 

いっぱいいますよね。


でも「うちのゴンベイ おすわりできます♪」  といっても


お子さんが「おすわり」と言ってもしない


散歩の途中でもしない


わかっているのにもお~~メラメラ  って思い、したことありませんか?



ゴンベイさんがその時見ていたことは・・・


「お母さんが 家で 美味しそうなものを持って おすわりって言う 

 

→  すわる  → 美味しいものがもらえる」


っていう方程式 ものすごく条件が多い方程式であることが多い


っていうのが「犬目線」です!


だから条件「お母さん」が変わると  これは条件に合わないからしないのが正解


「家で」が変わると やっぱりしないのが正解




犬のプロ、インストラクターが

教えるのが上手なのは


この「いろいろな条件」を最低限に絞って シンプルに教えたり


「いろいろな条件」を「どんな条件でも」にすることができるから


なんですニコニコ



よくテレビで「ダメ犬」なんて言っていますが

個人的に あの言葉大っ嫌いです!


ダメ犬なんてこの世にいません むっ


犬の目線を知らないからなんですよね。



自分のワンコさん

暖かい目で 

犬目線で

見守っていきましょう 恋の矢