ガクアジサイが咲き始めています✿


最初はつぶつぶがいっぱい集まったつぼみ。ブロッコリーみたい♪
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  


そして、周りのガクが開き、つぼみが色づき始めます。

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  


そして、青い花が満開になって、鮮やかに三宅島の初夏~梅雨を彩ってくれます。

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  


意外と知られてないかもしれませんが、

周りの白い花のようなものは“ガク”。花ではなくただの飾りです。



中央部の小さいのが、花なんです。

よーく見ると1つ1つにちゃんとめしべとおしべがあるのが分かります。
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  


たくさんの花が集まって、花房となって、咲いているのです。

それぞれの花は成長具合が違っていて、一度にいろんな状態の花のコラボを楽しませてくれます♪

色もよく見るとさまざま。

そして、最初の時から色がだんだんと移り変わっていきます。

そんな変化も楽しめますね。



ガクアジサイは「三宅村の花」として、島民たちに馴染みがあります。


三宅島の代表的な民謡に『あじさい音頭』という曲があります。


その中の1節。


♪♪わたしゃみやけ~のあじさい娘~

島で生まれて 島育ち~

花は七たび 化粧をしても

想い一色  君に咲く~ ♪♪


アジサイの花が、時間が経つにつれ色が変わることを、昔から島民は感じ取っていて、

それを乙女の恋心と重ね合わせちゃったりなんかして、

こんな切ない歌詞を綴っていたのですね~❤



今年もこれから島中にこの花が咲き誇り、

このあじさい音頭が夏の夜に響き渡るでしょう♪