今年の島市、初開催★

テーマ:

8月最後の日曜日、第17回島市が開催されました★
今年の島市は初開催! 新しくできた阿古漁港先客待合所前にて☆
  
 
商工会女性部のお母さん方による、ムロッケとうまかか棒は今回も大人気!
   
ムロッケは、ムロアジのすり身を使ったコロッケです。

そのムロアジすり身は清漁水産さんでGET★☆
 


農産物コーナーも夏野菜&果実が充実!
パプリカにミニトマト。カラフル~♪
   

なんと!三宅島産のブドウが新登場!
 

夏はやっぱり、パッションフルーツ♪♪
甘酸っぱい香りが漂い、南国気分~
 
 
我が家のギャラリーカフェCanonも出店しました♪
焼きたてあしたばパンが久しぶりの復活!
ところてんを使った、もっちり最中がリニューアル登場!
    

夏限定のオススメはこちら!
ところてん入りのぷるぷるドリンク! 
パッションフルーツ&マンゴーのトロピカル味♪
 
 
 
 ということで、島の旬な味に出会える島市!
盛りだくさんでした゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

次回は9/22 or 23!
3連休中なので、多くの島外ゲストさんたちに足を運んでもらえるといいな♪

AD
7月に突入!
 

もう梅雨明けしたみたいな太陽の日差しと青空!
 

いよいよ夏が本格到来ー!
海岸線はオレンジ色に染まります゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
スカシユリと、ハマカンゾウというユリが、この時期は満開✿✿✿

日差しにも夏の気配が感じられ、心躍る今日この頃の三宅島です♪♪
AD

夜の森の神秘の光☆光るキノコ

テーマ:

これから梅雨にかけての時期。
三宅島の夜の森では、幻想的な光景に出会えます。

この黄緑の蛍光色。。。光るキノコです*☆*:;;;:*☆*:;;;:
ボワ~ンとしているのは、カメラと腕の問題ですが。。



三宅島で見られるのは、「シイノトモシビダケ」
椎の木の朽木などに生えるキノコなのです。


実際の光はもっと淡~い感じ。そんなに強い光ではないです。
よーく目を凝らしてようやくぼわ~んと光っているのがわかるくらいです。
普通のカメラでは写真もキレイに撮れませんww

ナツのカメラで辛うじて、このくらいに撮れる感じですが・・・
それにしても、本当に幻想的な光です゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



八丈島には光るキノコが8種類も見れるとか!
気になる方はぜひチェックを◎ >>こちら

しかし、なぜ光るようになったかは謎だとか。。
夜の森でキノコたちは、光る必要が何かあったのでしょう。。
自然は不思議で満ちています。
真っ暗な夜の森で、自然の神秘に触れて、思いを馳せてみました。

夜の森のとっておきの楽しみ方゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


AD

カンムリウミスズメ調査☆

テーマ:
先日、カンムリウミスズメの調査で三本岳まで行ってきました!

日本野鳥の会の調査に同行させていただき、
アカコッコ館のレンジャーさんたちと自然ガイドのメンバーと共に漁船で出発!


この日はビックリするほどのベタ凪!
こんな湖のような海は、島では滅多にないくらいです!

漁船で三宅島から三本岳に行く途中から、カンムリウミスズメが現れ始めました!
レンジャーさんたちは立派な望遠レンズのカメラで撮影!

いましたいました!!カンムリウミスズメです!
こちらは6羽の群れ。1匹がはばたく寸前をパシャリ!
望遠レンズのカメラには到底敵いませんが・・・


こちらは大所帯!9羽の群れです☆
群れで浮かんでいる場合、こうやって隊列を組んでいます。

三本岳をバックに。
大海原の中で、この小さな海鳥を見つけ出すのはなかなか大変!
実際に目で見ると、本当に小さい鳥なんです。


確認できた個体数をカウントし、GPSで位置も記録します。
この日の調査では、150羽以上が確認できました☆

カンムリウミスズメは、世界でも日本近海のみに分布が限定されている海鳥で、
推定生息数は5千羽、多くとも1万羽しかいないと推定されています。
環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧Ⅱ類(絶滅の危険が増大している種)にあげられ、国の天然記念物に指定されています。


日本野鳥の会でも力を入れて保護・調査活動に取り組まれています。
詳しくは>>野鳥の会HP
それだけ、稀少で絶滅の危機に瀕しているということです。

最近の調査で伊豆諸島近海の岩礁で多く繁殖している事がわかってきました。
三宅島沖合の三本岳は昔から貴重な繁殖場所の1つ。
そのため、三宅島のアカコッコ館はカンムリウミスズメの調査・保護のための重要な拠点になっています。
>>アカコッコ館ブログ

カンムリウミスズメの元気な姿にたくさん出会えて嬉しかった~!
こうした活動にこれからも協力して、カンムリウミスズメが暮らせる環境を大切に、見守っていきたいと思います。

カンムリウミスズメの元気な姿に
たくさん出会える
この光景をいつまでも゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


キイチゴ摘み♪

テーマ:
5月に入ると、森のあちこちで、オレンジ色に輝く宝石が*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



キイチゴ
です♪♪
この時期にたくさん実ります。


正式にはカジイチゴ。
他にも、真っ赤な実のクサイチゴや、花も実も逆さに付くハチジョウイチゴもあります。

野鳥たちのご馳走です☆
でもわたしたちにとっても、この時期ならではの森のスイーツ
(*^▽^*)
もうすぐ3歳になる姪っ子ちゃんも、キイチゴ大好き♪
自分で見つけて採れるようになりました☆


ちょっと欲張って、高いところのキイチゴを狙った!
背伸びして~~んーもうちょっと!

採れた~~~~о(*>∀<)y ☆
大得意顔ですぐさまパクっ♪♪

自分で見つけて採って食べる、これってやっぱり楽しいよね!

そろそろクワノミも食べごろに♪
春は森にもご馳走いっぱいo(^▽^)o


5月です★

テーマ:
5月になりました。


こいのぼりも気持ちよさそうに清々しい青空を泳いでいます。

ちびっ子たちも嬉しそうにこいのぼりを見上げて遊んでいます♪
「♪やねよ~り~たぁかぁい~こいの~ぼぉり~♪」
上手に歌えるようになってきた2歳の姪っ子ちゃん。

今年は、新たに1ぴき、チビこいのぼりが加わりました!

その正体(?)はこちらの甥っ子くん!
もう庭でも土間でもどこでも、ハイハイで駆けずり回って元気いっぱい!
すでにアリンコとかの虫に興味津々。

元気いっぱい、わんぱくに育ってますo(゜∇゜*o)♪



GW 新緑の大路池☆

テーマ:
GW突入!
大路池の森の木々たちが、新緑で輝き始めました゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





この時期の森の中は、葉も光も湖面も、とてもきれい。


野鳥たちのさえずりが響き渡り、多くの生き物に出会うことができます☆
GWでご来島のゲストの方々も、自然の中での出会いにウキウキ♪♪

今日も、アカコッコ、ミソサザイ、オーストンヤマガラなどに加え、
キビタキ、イイジマムシクイの渡り鳥のさえずりもよく聞こえました♪
ダイサギ、アオサギ、ゴイサギなどのサギたちも、長旅の途中に
羽を休めに大路池にやってきています。
先日は、かなり稀少のミゾゴイにも出くわしました!

大路池で今、ちょっとご注意していただきたい場所が。


先日の大風のときに、南側桟橋近くの御神木の枝が折れてしまったんです(>_<)
巨樹の周りを歩く遊歩道の裏側が通行止めになっていますが、
手前は普通に歩いて通れますので、問題はないです◎

樹齢400年近くの古い巨樹なのですが、もう老いて弱っていたのもあってか、
太い枝がバックリ…!!
派手に折れてしまっていました(゜д゜;)


そんなダイナミックな自然の営みも肌で感じることができます!
生命がイキイキとした躍動も感じられる大路池の森。

この時期、とっておきの空間を三宅島で感じてください☆


もうすぐGW!!
ギャラリーカフェCanonではGW限定スペシャル始まってます★

ランチジェルネイルレンタサイクル


今回もCanon特製ランチプレート登場です!
アシタバなどの三宅島産の野菜や、テングサを使ったところてんの一品も。




もちろん焼きたてパンも♪♪ 久しぶりにピザも復活です!



ランチタイムのビールも始めました!
キリンのオシャレなハートランドビールとキリンフリー★
GWだし、休日モードでランチからビールいっちゃいましょう( ^∀^)/▽▽\(^^ )

三宅島の風と光を感じに、ぜひお越し下さい♪



環状林道ランニング!

テーマ:
三宅島の雄山中腹をぐるっと取り囲む、環状林道。
この日は、トレイルランの感じで環状林道ランニングに挑戦!
天気も最高のトレラン日和

神着の火の山峠スタート!!



環状林道に出るまで、しばらく火の山峠の林道をウォーキングで登り、



環状林道に出て、走り出す!Runスタート!
最初はしばらくやや下り坂~ まさにトレランな感じ!



海に向かって走ってる感じがすごくいい~*☆*:;;;:*☆*:;;;:!

が、その後、ひたすら上り坂が続き・・・!!


伊豆を通過し、伊ヶ谷の上層あたりでは、ビューポイントで休憩~

そしてまた走り出す!
三宅島ならではの、立ち枯れと再生している森。


そして、あっという間に阿古の上層、笠地付近まで。

ここまで来ると、また雄山が一望でき、壮大な景色☆☆

そして、火山景観の広がる旧村営牧場へ続く上り坂!
坂はちょっとキツいけど、この壮大な景色を見渡しながら走るのは最高!


本当に雲一つない快晴!でも雄山付近の空気は爽やか~♪
新島、式根島、神津島もよく見える☆ 坂を登りきって爽快!


旧レストハウスの近くに新しくできたトイレ&休憩所に到着!
とってもキレイ♪ ここにトイレが復活したことはかなりありがたい☆


そしてあとはもう下り~坪田林道をひたすら下ります~
こちら側もは火山ガスで荒廃した光景が広がり、これまた圧巻。。
その中を駆け下ります!海に向かって突っ込んでいく感じ。



しばらく下ると森の中に景色が変化していきます。
下りが続くと、脚、膝に相当負荷がかかってきました…(*∀*;)



なんとか、最後坪田林道の入口までたどり着きました~!
総距離は14.6km!
アップダウンはありますが、距離にしてはそんなに長くないので、
休憩も挟みつつ、ゆったりペースで2時間ほどで走りきりました。



この環状林道のランニングコースもかなりいい!!
景色が移り変わっていく感じがとってもおもしろいし、
壮大な景色の中走るのはすごく気持ちいいー!

新たなランニングコースの開拓だ☆★


春の嵐!!

テーマ:
春の嵐が全国的に猛威を振るっていますね!
三宅島の海も、荒れ放題です・・・!



港もこの状態。。灯台も頭から波で洗われています。
おかげで当然のように船も欠航2日目。。
年度始め、異動や春休みで出入りが多い時期ですので、
皆さん翻弄されまくりヽ(;´ω`)ノ



そして、車のフロントガラスはみんなシオ塩潮しお。。。
真っ白になっちゃって、ガリガリです(><;)


でも、暴風で潮も降り注ぐ中、青空も見えてきた夕日の空がキレイでした☆


そろそろ春の嵐のひと暴れが済んで、
ポカポカ陽気になってほしいな(´∀`)