前回大好評につき、第2弾開催しました♪ >>前回の様子はこちら


アートカフェ@Canon 『コーヒー講習会』


三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  



三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  


今回も、こだわりコーヒーを追い求める自家焙煎の達人、島在住の岡本さんを講師にお呼びして。

この講師の先生の醸し出す独特のワールドが雰囲気があって、素敵なんですよね♪

このワールドにハマってしまう方も。



生豆から、ご持参のアイテムで煎ります。

くるくる素早く回し続けること15分ほど。


途中で音が、パチパチっ、から

プチプチッに変わってきます。

その辺がいい煎り具合ということで。


三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  


無事に煎られたコーヒー豆。

黒光りしている具合が、もう美味しそう!


このときには、もうコーヒー豆の煎りたての

ものすっごく芳ばし~い香りがCanonの空間中を

満たしきってくれています。



Blogで香りまでお届けできないのが本当に残念…!!





三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  

少し粗熱を取って、

その煎りたての豆をすぐに、挽いてくださり。


煎りたての、挽きたて。

なんとも、贅沢☆

時間と手間をかけた1杯を、Canonの手作りスイーツとともに。

 
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  



同じように淹れても、その日の気候や豆の気分や状況によって、毎回味は変化する、

90点以上のコーヒーを淹れられるのも、そう頻繁にはない、とのこと。

そういった変化や駆け引きのようなものがあるからこそ、コーヒーは奥が深く面白い、だそうです。


講師の先生のコーヒーに関する豆知識や、こだわりへのお話を伺いながら、

この香りに包まれ、味わい深いコーヒーが染み込み、

参加者の皆さん、心も体も癒されました~♪



時間をかけて、丹精込めて、自分のためにこだわりのコーヒーを淹れる。

あわただしい日々の生活に追われてしまいがちだけど、

たまにはそんなゆったりとした贅沢な時間を取ることも、

自分の生活に彩りを加えてくれる素敵な豊かな時間になる―。



改めてそう実感。


自分の心が豊かであるために、時間をちゃんと割けるゆとりを持ちたい。切実。