うちの母はとっても強いです。


 強い通り越しておそろしいです。




 そんな母・ルミコ(仮)を、父は「アマテラスルミコ」とよんでいます。

 誰も逆らえないため。




 そんな母と結婚した父は、結婚当初魚をおろすくらいしかできなかったのに、


 今ではすり鉢とすりこぎで味噌を合わせ、味噌汁を作り←そんなこと、うちでは父しかしない。


 タレつくってオーブンでスペアリブ焼いたり←母はトースターまでしか使えない。



 アップルパイまで焼けるように。

 会社のひとたちへのホワイトデーのお返しに焼いていった父‥

 そんな父は職場では工場長。。。






 冬の寒い日は母にすべての布団と毛布をとられて震えてる父。


 1畳用のカーペットに、さきに父が寝転がっていても、母に追い出される父。

 冬場は特にヒドイ扱いうけてるなー



 2人の兄を持つ末っ子の父は、


 3人の弟妹を持つ母には最初から気迫で負けていたのかもしれません。

 母の方が歳下だけど。育った環境のキャリアには勝てないだろう。。。




 ゴミ箱に落ちたケーキを食べさせられても、 泰然自若をたもって流しきった父。


 そんな父を最近姉が「ファーザーテレサ」と呼ぶようになりました。




 今日、家に帰ると父が台所に立っていました。


  「アレ?かーさんは??」ときくと←母は還暦になった今年から専業主婦。

 


  「電話中だよ~」と食事の支度をしながら応える父。


  「なんでとーさんがご飯作ってるの?」とさらにきくと、




  「ファーザーテレサだから」と返ってきました。






   ああ。そうだね。愚問だったねパパ。。。