タイ チェンマイへ | 真子 旅先にて

真子 旅先にて

いつかあなたと 一緒に行きたいな、そんな儚い夢。
季節の移り変りとともに、国内外の訪れた街、訪れたい街を毎日少しずつ紹介しています。

 

タイの第二の都市 チェンマイは バンコックから北へ1時間ほどのフライト 国際線から乗り換えて国内線での移動です。

 

 

タイの国際空港は二つあって 市内から3,40分離れた所(北東に30K)にあり スワンナプーム空港(BKK) こちらを成田空港とすると

割と市内中心部に近い(北に20k)のドンムアン空港(DMK)は羽田空港って感じかしら

 

 

 

 

国際線から国内線に移動し チャンマイに行くには スワンナプーム空港からチェンマイ行きのフライトが便利です。間違っても ドン案ドンムアン空港離発着の チェンマイ行きのフライトは予約しないでね。

 

 

 

 

スワンナムブーム空港は、巨大なHの形の空港、成田空港の3倍もあるんですって。国際線の到着ゲートから 国内線の出発ゲートを間違えないように移動して 下さい、Hの真ん中の移動は かなりの距離があるので 余裕をもってう移動する事がコツです。

 

 

 

日本からの国際線からチェンマイの国内線への乗り換えでは バンコクのトランスファーカウンターで 一度 タイの入国手続きをしてから そのままチェンマイへの国内線へ移動で チェックインをします。

 

 

日本出発時には かならず チェックインバゲージをスルーで チェンマイピックアップを確認してくださいね。 バンコックで荷物を取る必要はありませんから。

 

トランスファーカウンターで 胸に紙のシールを張られ そのままチェンマイに行きます。これが後で重要な役割になりますよ。チェンマイに到着後、機内から出て、空港建物内に入る際に このシールのある国際線経由の乗客は 向かって右側に、国内線からの登場は 左側に向かっております

 

 

チェンマイの空港は 東西に横長の空港ですので これを頭に入れておけば 大丈夫です。荷物のピックアップも 空港からの市内への移動も 飛行機を降りて 右側右側と進んでゆけばOK。

 

空港到着後に SIMカードを購入したり、ホテルへの移動をするときにも この位置関係が分かんないと 待ち合わせに困ります。

 

ホテルにピックアップをお願いする時も、バンコックから来ると 国内便だと思い 飛行機を降りて左側左側と移動して ビルの外に出て待っていると運転手は思ってしまいます。International gateから出てきますと。

 

チェンマイは 思ったほどこじんまりしている街ですので、空港からも市内はとても近く 20分も走れば大抵のホテルに到着しちゃいます。

 

お値段は色々ですが やはり最初の夜は ホテルにピックアップを頼んだ方が安心ですよね。タクシー代もお安い事もあり、往復無料でお出迎えもしてくれるところが多数ありますから そこは おねがい してみましょう。