10/6追記 無事帰宅のご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

はじめに・・・

熊本で保護した子達、北海道南富良野町の経過など、動きが出ておりますが、ご報告もままならない状況で申し訳ございません。

追ってご報告させて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。


今回の飯舘の活動は天候の悪い日が続いていたので、悪路を想定。

タイヤが沈まないように通常よりも1/3程度の物資の量で動いていましたが、それでも泥濘が多くズブズブ・・・、

傾斜のあるアプローチでは滑ってなかなか上がれない。


走行距離が数千kmのハイエースを借り受けることが多いのですが、7万kmだと少しパワーが違うのかもしれませんね。



初日は安全第一で雨が強くなってきた時間で切り上げ、その分、二日目は午前中までの予定を変更して15時半頃まで活動。


皆さまに託して頂いた想いとともに、先月動ききれなかった分まで走りまわらせていただきました。


ハイエースの借り受けはlenny-tohnoさん。

仕分け積込みには、natsumintを含め5名の方が参加。

仕分け積込みメンバーに今回もカバーして頂き、現地への体力を温存させて頂きました。

どんなときも様々な形でサポートしてくださり本当に心丈夫です!

ありがとうございます。



仕分け積込み後、全員で買い出しを済ませる。

現地入りメンバーの到着まで時間があったため、代々木上原で行われていたチャリティーイベントの会場に居合わせたメンバーでご挨拶に伺わせて頂く。


23時過ぎに仕事を終えた岸本さんが合流。


1









りんさんから寄せられた高速道路情報を頼りに車を走らせると、途中で予想通りの豪雨に・・・


仮眠先の駐車場に到着したのは何時頃か・・・、

眠気に勝てず、夕食抜きでそのままダウン。

睡眠時間2時間ちょっと・・・

さすがに、ぐっすり眠っているメンバーを起こせず。

その間に猫ちゃん用のウエットを作り、6時半出発。

24日(土)雨上がりの肌寒い中、活動開始。



2










ポーちゃん宅では帰宅中のお父さんと来春の帰村宣言についてお話しを。

「村に戻る大半が高齢者だというのに、ショートスティやディサービスの受入れ施設がない」

「帰村させるなら、戻れるような環境を整えて欲しい」

「ここでまた、家族がバラバラになる」と・・・。






3

ゴンちゃんのお散歩していると、視界に飛び込んでくる悪魔と可憐なツユクサ・・・


4






保護を待っている子のうちの一人。

顔付きがだいぶ穏やかになり、この餌場で待っています。



5







西宅(元、ハッちゃんの家)。

当初、二桁台の猫ちゃんがいたお宅で、現在は居付き猫ちゃん4匹ほどに。

解体前に家主さん自ら餌場を左奥納屋へ移動。



6-1

6-2

くうちゃん宅の鶏さんたち・・・

8月活動後、少しでも状況を改善できるようにと、情報を共有。

ボランティアの皆さま、引き続き宜しくお願い致します。



7








20歳のハルたんとみーちゃん。

厳しい夏場もなんとか乗り越えてくれたそうですが、ここにきて黒ロン毛ちゃんの食欲が低下、痩せてきているとのこと。

ハルたん、みーちゃん、こうちゃん、がんばれ!



9






ハチワレ母さん親子・・・

こちらも餌場を含め建物全てが解体予定。

初めてハチワレ母さんに出会ったのは2012年、猫ちゃんはお腹を空かせた時にこんな声を出すのかと教えられました。

それから4年・・・、厳しい寒さの中を彷徨わせることがないよう、情報を共有しながら、最善を尽くしたいと思います。

他にも3匹の目撃情報あり。



10







広範囲にわたり積み重ねられている悪魔・・・


11







キジトラ3匹宅のナナちゃん。

背中の下の方と尻尾の周囲が毛玉に・・・

ブラッシングを始めましたが、嫌がってしまい途中でストップ。

お母さんがいらしたので、ブラシをして頂きながら経過を見て頂くようお願いする。



14

15

しばらく出会えていなかった「三本足宅、まがりちゃん」と「西宅、バナナちゃん」、元気な姿を確認~。



初日は悪路と夕方からの雨のため、二枚橋、須萱、深谷一部、臼石、前田、佐須、草野一部、伊丹沢までをまわり、19時過ぎに引き揚げ。



翌、25日(日)は、ほとんど空になったハイエースに、先月お届けできなかったフードを拠点で積込み出発。



16











以前TNRをさせて頂いた炭焼き小屋のミーコちゃん、20歳。

久々に元気な姿を確認。



17








おじいちゃんが他界されたクマちゃん、

平日ボランティアさんのご尽力で、元気に過ごすことができています。



18
大病をされ、この夏に二度の手術をされたお母さんが帰宅中。

現在も闘病中ですが、顔色もだいぶ良くなられていて、こんなに嬉しいことはない。

ムーちゃんのいる家が一番落ち着くそうです。



20






体調がすぐれない子が多いサロン。

こちらも11月から解体が予定され、餌場を移動して欲しいと業者さんから言われているそうです。

詳細を確認したいのですが、ご高齢のお母さんの補聴器の具合が悪く、携帯電話だと一方通行の話になってしまう。

10/4、本日、ご自宅に帰宅されたお母さんとHibiさんがお会いでき、母屋だけが残されることを確認。

試しに給餌BOXの1個を母屋軒下に移動されています。


小春の家、ハチワレ親子のブルーシート、サロンと、

厳しい寒さの中、解体で彷徨うことが無いように、みんなで力を合わせて乗り切りたいと思います。

Hibiさん、茨城チーム、ボランティアの皆さま、宜しくお願い致します。


21-1

21-2

前記事でも記載した、ご老公宅の餌場の納屋に入っていた首輪付きのワンちゃん。

痩せているように見受けられたので、その後が気になります。

また、猫ちゃんのウエットなどフードの置き場所に工夫をお願い致します。



22

猫王国のキジ子ちゃん・・・

給餌ストップと聞いても、仔猫ちゃんの時から見ているこの子がいるのに、そのままにはできない。

帰宅されていた飼い主さんとお話しをして、様子を見に伺わせて頂くことでOKを頂く。

現在、7匹の子がいるそうです。


二日目、松塚、比曽、久保曽地区は同日入られたボランティアさんに分担して頂き、割木地区~飯樋地区を逆回転でまわり、松川仮設住宅にご支援をお届け。



23


断続的な渋滞に巻き込まれ、休憩なしで都内へ。


ガソリンを給油後、natsumint宅へ到着。

活動道具を降ろし、返却時間ギリギリでレンタカーを戻す。


岸本さんから帰宅の連絡は24時前。


無事活動終了。


運転の方は往復の高速道、現地での二日間の活動を岸本さんが頑張ってくださいました。


木曜日の仕分け積込みのお手伝いに参加してくださったlenny-tohnoさん、とんとこぶぅぶさん、yorkyさん、A.Tさん

この日程以外で待機してくださった皆さまに心より感謝申し上げます。


10/6追記

尚、10月の定例活動(現地入りスケジュール)になります。

●飯舘入り:10月21日(金)出発、22日(土)~23日(日)

変更

10月28日(金)出発、29日(土)~30日(日)確定

●仕分け積込み日:10月21日(金)10時半ヤマトさん集合

変更

10月28日(金)10時半ヤマトさん集合確定

●物資募集期間:10月15日(土)~18日(火)確定


飯舘入り日程、確定しておりましたが、物資募集期間以外が変更となりました。

引き続き、お力添え賜りますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。



子供達の命を繋ぐことを一番に、

できることを繋げて足りないところを補い合う。

目の前の命、ひとつひとつとしっかりと向き合い、

頑張り続けている子供たちに

幸せな未来を見出してあげられるように

メンバーと心をひとつにして努力をして参ります。


そして、お願いです・・・

体力が落ちている子、怪我をしている子、

姿が見えなくなっている子が増えています。

また、飼い主さんが他界されたり、家屋の解体、餌場の撤収に伴い、行き場を失う子が出ております。

現地での活動は難しいけれど、飯舘の子供達(猫ちゃん)の預かり、里親さんになっても良いという方がいらっしゃまいしたら、natsumintまでお知らせください。


医療を施した後、里親さんが見つかるまでお預かり頂ける方、

厳しい状態の子を看取り覚悟でお世話してくださる方、

大変なお願いをしていることは重々承知しております。


子供達のために少しでもお力分けて頂けませんでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。



ご支援者の皆さま、見守り隊の皆さま、飼い主さん、

Hibiさん、同日入られたボランティアの皆さま、

この度も大変お世話になりました。


皆さまの想いが届き、無事に9月の活動を終えることができました。


メッセージをくださった皆さま、

物資、ご支援金をお送りくださった皆さま、

伝票チェックなどがまだ済んでおりません。


ご報告「支援物資の御礼」まで、もう少しお時間をいただければと思います。


収支報告に関しましては、一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)設立に伴い、3月の収支報告より税理士の先生にお願いしております。

福島の収支報告につきましては、今まで通り月ごとに、

人災、熊本地震など含む活動全般の収支報告につきましては、CDCAのHP記載の通り、半期と決算期に収支報告を予定しております。

お時間を頂いておりますが、6月の収支報告(活動計算書)迄ご覧いただけます。


また、アメブロ、Faebookにコメントをお寄せ頂いた皆さま、

お時間を頂いてしまい申し訳ございません。



大変遅くなりましたが、

ご支援者の皆さま、ご心配頂いた皆さまへ

無事帰宅のご報告とさせて頂きます。



CDCA 代表理事 西澤ひと美