②2月27日出発、28~29日 給餌プロジェクトご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

***続き***


関根地区、ワンちゃん1頭&猫ちゃん宅

(2枚とも1月の写真:

玄関前から、こちらを見ているワンちゃん)
49-3



49-6

(今回訪問時)
12








Hibiさんが訪問した際も出会えていないと言うことで、訪ねてみるがやはり気配が無い。


Hibiさんに確認をとって頂くと、飼い主さん亡き後、ご長男の住む家にワンちゃんと猫ちゃんが一緒に引き取られ、お世話をして頂いていることがわかり安堵する。


Hibiさん、お時間が無い中、ずっと気にかけてくださりありがとうございました。



猫ちゃん2匹宅


(みーちゃん7~8歳)
13-1


13-2







帰宅されていた飼い主さんと初めてお会いする。


みーちゃんの年齢は7~8歳とのこと、体に変化が出やすい年齢に入っているので気を付けて見守っていきたいと思います。


こちらでは時期は未定ですが、母屋のみ残して解体予定とのこと。

飼い主さん曰く、みーちゃんは母屋があるので大丈夫だそうです。

(こちらには時折居付猫ちゃんが見かけられていますが・・・。)


既にご飯が済んでいたので、ご挨拶をして次へ向かう。



11.保護された「ふじちゃん」宅

(キジ白?白地にグレー?1匹)

(給餌前)
14-1
(給餌後)

14-2  

11月に情報を頂き初めて訪問し、キジ白ちゃんのような柄の子を見かけている。


今回出会うことは叶いませんでしたが、前回は雪の上に足跡も確認しています。


温かいウエットを冷めないうちに口にしてくれると良いのですが・・・。


水道OK



12.レオンちゃん(16歳~)&居付き猫ちゃん2匹宅

(レオンちゃん)
15-1


15-2


15-3








先月から急激に老いが目立ち始めたレオンちゃん。

目も見えず耳も聞こえていないようですが、大好きなおやつの匂いだけはかすかにわかるようです。


人の手を必要としている時に寄り添うことができいないのは、飼い主さんにとってどれだけ気がかりなことでしょうか。

レオンちゃんにとっても不安な日々だと思います。

帰宅頻度が高いとお聞きしていますが、現地入りした際には見守らせて頂きたいと思います。


レオンちゃん、もう少しで暖かくなるからね!


猫ちゃんの餌場は撤収されたのか、探しても見当たらず。


水道OK



13.ゴン君宅の猫ちゃん(3匹~)


(一昨年9月の写真)
59-1 (給餌)


16
写真を撮り忘れましたが、ご飯、お水ともに空。


一昨年以降、猫ちゃんを目にしていませんが、お空の上でゴン君が見守ってくれているはずです。


みんな無事でいてくれますように。



14.猫ちゃん複数宅

(飼い猫ちゃん:サビちゃん、チャトラちゃん、

居付猫ちゃん:左前脚欠損のキジちゃん、

キジ白ちゃん、トラ白ちゃん)



(昨年7月の写真:左前脚欠損のキジトラちゃん)
53-1 (同じく7昨年月の写真:キジ白ちゃん)
53-2
17-2

17-3  

BOXのドライは3/4ほどあったので補充し、足の不自由な子用に下にもドライとウエットを置く。

もちろん、お水も新鮮なものに汲み替える。


帰宅後、飼い主さんよりご連絡を頂き、今年の夏以降解体を予定されているとのこと。

解体を予定されているのは旧母屋で、母屋と、母屋正面の鉄骨部分は残されるそうです。

具体的な日程が確定した際には改めてご連絡を頂くことになっています。


最近ではサビちゃんや黒のロン毛ちゃんは見かけられず、飼い猫の雌のサビちゃんとチャトラのアカちゃん、居付猫のキジトラちゃん(前足欠損)、キジ白ちゃん、トラ白ちゃんの5匹だそうです。


みんな戻ってきて元気な姿を見せてくれますように。


水道OK



15.居付き猫ちゃん黒ちゃん&サビちゃん宅

(昨年5月の写真:黒ちゃん)
55-2  



18-2

18-3  

BOXのドライが2/3ほど入っていたので補充、元の餌場にもドライとウエットを置く。


BOXが置かれていた納屋の天井が今にも崩れ落ちそうになっていた。


残念ながら今回も姿が確認できず。

出会える日が待ち遠しい。


水道OK



16.ハスキーのラオウちゃん(1歳~)宅

(誰とお散歩かな・・・?)
19-1

19-2



19-3








ラオウちゃんは石井さんとお散歩へ。

その間に、こぼれてしまわないようにビスで留められていたお水のバケツを新谷さんが外して洗浄。


ラオウちゃん、キレイなお水が飲めてよかったね!


水道OK



17.猫ちゃん4匹宅


(昨年8月の写真:ミケちゃん)
57-1







(給餌前)
20-1
(給餌後)

21-1

20-2  

ドライの容器も空で姿も見えず。


三毛ちゃん、ここのところ出会えていません。

無事でいてくれますように。


水道OK



18.東宅



(給餌前)
21-2
(給餌後)

21-3  


21-4






尻尾が曲がっているのでブーちゃん2号か。

こちらで猫ちゃんに出会えるのは久々です。

いつもは真っ暗になってから訪問することが多いせいでしょうか。


給餌中にHibiさんがいらして、ミートちゃん保護時のお話しをうかがう。

最後の最後まで解体される家にしがみついていた茶白ちゃん、

あきらめないから、何とか無事で待っていてね。



19.西宅


(バナナちゃん)
22-1





(給餌前)
22-2
(給餌後)

22-3  


22-4





こちらでも活動当初から家を守り続けているバナナちゃんと久々に会う。


チャトラちゃんもメンバーが見かけたようですが、直ぐに逃げてしまったそうです。

みんな元気でよかった!!!


BOXのドライは半分ほどになっていたので補充、玄関正面にも用意。

バナナちゃん、ウエットが冷めないうちに食べてね!


3月も出会えますように。。。



20.タロウちゃんと猫ちゃん2匹宅


(お散歩へ レッツゴー!)
23-1



23-2




23-3





(猫ちゃんのご飯は給餌BOXへ)
23-4







ここのところ他のボランティアさんと分担して回っていたため、家屋解体後初めての訪問となる。


もちろん、タロウちゃんとのお散歩も本当に久しぶり。

いつもは暗闇の中でのお散歩ですが、この日は明るくて気持ち良い!


戻ってくると山の方から2匹の猫ちゃんの鳴き声がするとのこと。

声だけで姿は確認できていない。

まだ保護されていない2匹の猫ちゃんなのか・・・。


解体された母屋の後には釘やビスなどが落ちていてタイヤがパンクしかねない。

ボランティアの皆さま、ご注意を。


水道OK


***続く***

 

-------------------------------------------------

☆CDCA natsumint隊より2016年3月のご支援のお願いです☆

(2016/2/8現在)


フード募集期間:3月19日(土)~22日(火)確定

詳細はこちらよりご確認願います⇒  

活動予定日:3月24日(木)出発、25日(金)~26日(土)現地入り、確定

2016年活動スケジュールとボランティアさん募集⇒  

3月の仕分け積込み作業日について

3月24日(木)10時半ヤマトさん集合確定。

お手伝いに参加してくださる皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。


必死で生き抜いている子供達の命をつなぐために

ご支援ご協力のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

-----------------------------------------

☆「3.11 飯舘村を風化させないために」☆


CDCA natsumint隊 写真展開催のお知らせ

●土浦ピアタウン 詳細はこちら⇒

●祖師谷大蔵 肉球画廊 詳細はこちら⇒  

ひとりでも多くの方に飯舘の現状を知って頂くために

皆さまのご来場をお待ちしております。