(最終)1月23日出発、24~25日 給餌プロジェクトご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

***続き


79.元7ワンズ(杉林)並び猫ちゃん宅


(アプローチに続く猫ちゃんの足跡)
79-1




79-2










(命綱のBOX)
79-3












ハイエースを邪魔にならないところに停めて徒歩で向かう。


真っ白い雪の上に続く無数の足跡・・・

雪の日の給餌は、この足跡を見つけるのも励みになる。


ここには確実にご飯を食べに来ている猫ちゃんたちがいる。


そろそろパワーチャージが必要な身体に自然と元気が戻る。


あの距離を歩いてやっとたどり着き、ご飯が無くて心が萎えてしまわないように、たっぷりのドライを補充、ウエットも用意。



80.元7ワンズ宅

(杉林)



80-1




(玄関入って左側には

お口が痛い子用に銀のスプーンのドライとウエットを)
80-2



80-3

80-4


(ワンちゃんのご飯は母屋正面のケージ(?)の中へ)
80-5









こちらは雪が降ると膝くらいの深さになるお宅。

固く締まった雪の上を歩いているつもりでも、いきなりズボっとはまり、足を引きぬこうとしてバランスを崩してコケル・・・。

この繰り返しがあとでズッシリと来る。


残念ながら今回も猫ちゃん、ワンちゃんに出会えませんでしたが、頑張っている猫ちゃんがいることを証明する足跡に元気をもらう。


またご飯を持ってくるから、待っててね!


水道OK



81.炭焼き小屋

(猫ちゃん3匹)


(昨年9月の写真)
53-2











(ご支援はシャッター前、冷蔵庫へ)
81










ご不在のため、ご指定の場所へご支援をお届け。


陽が落ちて寒さが一段と増してきたせいか、猫ちゃんの姿がない。



82.チビ丸ちゃん&居付きのサビ猫ちゃん宅


(チビ丸ちゃん)
82-1









(ご支援)
82-2












この日はワンちゃんのフード一式と猫ちゃんのドライが無いと言うことでご支援。


チビ丸ちゃんの写真を何枚か撮らせて頂いたのですが、他のはみんなボケボケでした。

ごめんなさい。


チビ丸ちゃん、お母さんのことお願いね!




83-1












先程まで収まっていた雪がまた降り始める・・・。



拠点に戻り、ご支援用の物資を積込み、不足分をカインズホームで購入予定もギリギリで閉店・・・、

隣りのダイユーエイトに駆け込みセーフ。


とにかく拠点のそばまで車を寄せられないので、全て人海戦術で時間がかかる・・・。

松川の仮設住宅到着時間が大幅に遅れてしまった。



83.ラッキーちゃんのお父さん宅へ



83-2












比曽地区、小宮地区を中心にワンちゃん24頭や猫ちゃん48匹、鶏さん1軒分をご支援。


お父さんの車に積替えが完了したのが20時半前、寒い中お付き合い頂いたラッキーちゃんのお父さん、1月もありがとうございました。


このあとは、natsumint隊からラッキーちゃんのお父さんへバトンタッチ、各飼い主さんへご支援のフードを届けてくださいます。


熱い日も寒さ厳しい時も、ずっとずっと欠かすことなく毎月ご協力頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

2月もどうぞ宜しくお願い致します。


(ゴミの仕分けと活動道具の整理も完了)
15















84.松川ちゃん



84











姿が見えないので捜すと温かい風が出てくるところに身を寄せていました。


呼ぶと警戒しながらも寄ってくる。


ドライが入っていたのでウエットを用意。

冷たくならないうちに食べてね!


少しでも寒さが凌げるように気に掛けてくださる方がいらっしゃるようです。


松川ちゃん、もう少しで暖かくなるから頑張ろうね!


***************************************************

今回は積雪や悪路に備えて、岸本さんがゆとりをもって参加してくださったので、落ち着いて活動に取り組むことができ、予定の給餌行程を全て完了。


***************************************************


体力が低下している子、怪我を負っている子が一段と増えてきています。

今までのことを教訓に出会えた時がチャンスと、ボランティアさんが捕獲、保護、病院搬送を行なっていますが、どこもそのあとの受け入れ先が満杯状態です。


厳寒の飯舘で建物の解体に伴い行き場の無くなる猫ちゃんたちもいます。


さらにここにきて、ご高齢の飼い主さんが他界されたり、施設に入所されるようなお話も増えてきております。




飼い主さんとあの子達が離れ離れになり、もうじき5年の月日が経過します。

何度も何度も厳しい環境下にさらされ続けているにもかかわらず、目の前の環境をあるがままに受け入れ、必死に生き抜いているワンちゃんや猫ちゃんたち・・・

給餌活動だけで命を繋ぎ続けるのは本当に難しい時期に入ってきています。



一度に全部のことを考えるといっぱいいっぱいになり、前に進めなくなってしまいますが、救いを求め目の前に姿を現してくれた命ひとつひとつとしっかり向き合い、少しでも将来に向けて幸せを見出してあげたいと思います。



現地に向かえなくてもできることはたくさんあります。


猫ちゃんやワンちゃんをご家族に迎えたいと思っていらっしゃる方がおりましたら、飯舘の子を気にかけて頂けませんでしょうか。


給餌活動のご支援と合わせまして、どうかこの子達のために皆さまのお力をお貸しください。

宜しくお願い致します。


個々の力は限られていますが、力を合わせることによって可能性は無限に拡がると信じています。



これからも感謝の気持ちを忘れずに、同じ想いの方とできるとこを繋ぎ合わせ、足りないところを補い合う活動を心掛けて参ります。


応援してくださる方お一人お一人がnatsumint隊のメンバーだと思っております。


今日までの活動の継続は、皆さまのお力添え無くては成り立ちません。

無理のない範囲でそれぞれの立場でできることを・・・

引き続きあの子達のために心をひとつにして

お力添え頂きますよう宜しくお願い致します。


連携してくださったボランティアの皆さま、

貴重なお時間を提供し、心をひとつにして頑張ってくださった仕分け積込み、現地入りメンバーの皆さま、

ご協力頂いた全ての皆さまに、この場をお借りして心より感謝申し上げます。


***************************************************
飯舘、行方不明中のワンちゃん、猫ちゃん情報求む!


ぽん太→http://ameblo.jp/natsumint19/entry-11263729036.html

パール→http://ameblo.jp/natsumint19/entry-11232205547.html

***************************************************

①飯樋地区宮仲:茶白猫ちゃんの情報求む


56-1





56-2






(2枚とも一昨々年5月の写真)


●宮仲集会所付近

飼い主さんが捜されています


飼い主さんが避難する際に逃げてしまい、ずっと捜されております。

現在、首輪は取れている可能性あり。

一昨々年5月には48番宅で姿を確認、その後、6/8宮仲集会所付近を上がって行ったと寄せられた情報が最後。

48番宅には茶白ちゃんの苦手な子が居付いているため、戻ってくる可能性は低いとのこと。


見つけ出すことができないまま二年九ヶ月が経過しようとしています。



②飯樋地区前田:ミミちゃんの情報求む


(一昨年3月の写真)
85-3

飯樋地区、クマちゃん、コロちゃんの家のご近所のチコちゃんの家のミミちゃん。


一昨年の除染開始以来行方不明。

以前は滝下と割木の分かれ道辺りまで遠征。


一昨々年12月3日には道路挟んだ斜め前の、猫ちゃんのいるコロちゃん宅で目撃情報あり。


黒の多いハチワレちゃんと一緒にいたそうです。

「ミミちゃん」と呼ぶと反応。


③佐須地区:ミミ太ちゃんの情報求む


(昨年11月の写真:ミミ太ちゃん17歳
27-1









名前:ミミ太

年齢:17歳

柄:シャム風でクリーム地に焦げ茶色が顔や手、体に入っています。

性別:雄

去勢:済(耳カット無)

※とても人懐こい


12月22日夕方出て行ったまま行方不明、

探しています!


何か事故に巻き込まれたのか、連れて行かれてしまったのか、

17歳という年齢もあり、とても心配です。

ミミ太ちゃん、無事でいて欲しい・・・


情報をお待ちしております。

姿を見かけた方は、できればその場から

西澤宛にご連絡を頂けますと助かります。

☎090-3815-2924

*************************************************


<今回の活動留意点・気付いたことなど>

●ハウス・寝床対策

・既存のハウスや敷物の確認、清掃。

・ハウスや寝床の敷物が、雨や雪の吹き込みや結露で濡れていると凍結し、子供たちの体温を奪い危険です。

・訪問時には濡れていないかご確認願います。

●給餌対策

・近くに川があっても野生動物が寄る可能性がありますので、餌場にお水をお願い致します。

⇒BOX内のお掃除には100均のミニチリトリとブラシ(?)のセットが便利です。

・ドライを補充する場合には、手を入れて底の方に湿気が無いかどうか確認することも必要かもしれません。継ぎ足しの補充には注意を。


怪我を負っている子や体力が低下している子が増えてきています。

山林や農地での除染作業の影響で、今までそこを餌場にしていた野生動物が餌を求めて移動すると思われます。


これ以上、子供達が被害に遭わないように、給餌の際は置き場所などに十分ご配慮願います。

(寝床のそばに置き餌をしないなど)


また、状態が悪くなった子は姿を隠してしまうため、出会えた時がチャンスです。

できるだけその時に保護できるように心掛けて頂くか、その場から先輩ボランティアさんにアドバイスを受けて頂ければと思います。


●雪対策

・転倒時等、なるべく両手が使えるようにリュックをお勧めします。

(ストックもあると便利)

・雪道を歩く際は距離にも因りますが喉が渇きます。徒歩で給餌に向かう際は人間用の飲用水も持参された方が良いかと思います。

・餌場では凍りついた扉が開かない場合があります。マイナスドライバーやトンカチ等を忘れずに!

・アプローチに乗り入れできず、道路に車を停める際には除雪車に出口を塞がれないようにご注意を!

・現在の積雪は固く締まっており、プラスチックのスコップは折れてしまうそうです。細い道に入ると出られなくなる可能性があります。

・カンジキとスノーシューについて:カンジキは小回りが利くので多少の段差は越えられますが、雪が緩むと沈みやすい。スノーシューは小回りが利かず、段差があるところを乗り越えようとするときついですが、雪が緩んでも接地面が大きいので沈みづらいです。

少しでも参考になれば幸いです。


<ボランティアの皆さまへお願い>


給餌の際に飼い主さんと出会った際には以下のことをご確認頂き、Hibiさんに情報の提供をお願い致します。

①解体作業の有無

②解体の時期

③解体対象の建物

④解体対象の建物に動物達の餌場や寝床が含まれる場合、代わりになる場所があるのか

飼い主さんのご連絡先


解体の情報を早めに得ることにより、保護が必要な子が散り散りにならないうちに対応することを目的とします。

子供達のためにどうぞ宜しくお願い致します。

***************************************************

☆natsumint隊より2016年2月のご支援のお願いです☆

(2016/2/8現在)


●フード募集期間:2月20日(土)~23日(火)確定

詳細はこちらよりご確認願います⇒


●活動予定日:2月27日(土)出発、28日(日)~29日(月)現地入り、確定


●2016年活動スケジュールとボランティアさん募集⇒


2月の仕分け積込み作業日について

2月27日(土)10時半ヤマトさん集合確定になります。

お手伝いに参加してくださる皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。


岸本さんのブログ、再開致しました。

「Cats-(K)nightのブログ」

飯舘から保護した猫ちゃんを迎えてくださる

ご家族を募集しております。

以下のロゴをクリック!ダウン
rogo

必死で生き抜いている子供達の命をつなぐために

ご支援ご協力のほど、どうぞ宜しくお願い致します


natsumint隊

隊長 natsumint(西澤ひと美)