飯舘村 住む家が無くなる猫のミートたち ご報告-① | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

皆さまにご心配を頂いている猫のミートちゃんたちのご報告です。


日付が変わって昨日、1月31日(日)にHibiさん、まだおさん、natsumint隊の花井さんが連携し、給餌の合間を縫って捕獲にあたってくださいました。


(ミートちゃん)











(キジ白・・・、キジペルシャ風?)












結果として、ミートちゃんと居付き猫ちゃんのキジ白ちゃん(キジペルシャ風?)の二人を保護、隣町の川俣町の病院まで花井さんが搬送。


獣医さんより、昨夜メディカルチェックの結果が参りましたのでご報告させて頂きます。

以下の通り、おかげさまで二人とも大きな問題はなかったそうです。


性別:雌

不妊手術:済

血液検査:エイズ・白血病ともに(-)

お腹の虫:(-)

ノミ・ダニ:レボリューション滴下済

爪切り:済

人馴れ:ミートちゃんは触れますが、キジ白ちゃんは人馴れしておらず



明日、2月1日(月)の夜より2日(火)にかけて、残されている黒ちゃん、茶白ちゃん、三毛ちゃんの捕獲・保護に岸本さんと向かいますが、その帰りに病院から都内に搬送する予定です。


今回の二人に関しては、血液検査の結果や人馴れ具合、明日からの残されている子の捕獲・保護の結果を踏まえて、受け入れを検討してくださっている預かりさまとご相談させて頂く予定でおります。



一時預かりのお申し出をしてくださった皆さま、団体さま

拡散のご協力・ご縁を繋いでくださった皆さま

お時間が無い中、捕獲のお申し出をくださったKさん、Tさん

この場をお借りして心より感謝申し上げます。


また、本日、

積雪で阻まれ、給餌が大変な中、捕獲にご協力頂いたHibiさん、

同じく給餌と合わせて、まだお式餌台や高床式発泡ハウスの設置、捕獲にご協力を頂いた「まだおさん」、

同じく給餌と合わせて、捕獲や病院搬送にご協力頂いた花井さん


ミートちゃんとキジ白ちゃんの命を繋いでくださり心より感謝申し上げます。

本当に本当にありがとうございました。


本日の無事保護の件をミートちゃんの飼い主さんにご報告させて頂きましたところ、大変喜ばれ感謝しておりました。


natsumintの頭の中には、母屋の中にいた茶白ちゃんやオコタの中に入っていた黒ちゃんの姿が焼き付いて離れません。

なんとか、見かけられている三毛ちゃんと一緒に、三人全員連れて帰ってきたいです。


本日1日の夜より捕獲隊長と最善を尽くして頑張ります!


取り急ぎご報告まで。


追伸

今回の捕獲現場は電波状況が悪く、携帯などが繋がりづらいエリアになりますので、予めご了承くださいませ。


natsumint隊

隊長 natsumint(西澤ひと美)