10月12日(日)、アカちゃんとBabyちゃんたち無事搬送のご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)
はじめに・・・

台風19号の被害が出ております。

小さなお子さん、ご高齢の方、お身体の不自由な方、
動物達と一緒にお住まいの方は
早目早目の避難を心掛けて頂ければと思います。

***************************************************

11日の夜、王子さんとともに飯舘へ向かう。

今回の目的はアカちゃんとBabyちゃんたちを福島県内のシェルターへ搬送すること。

いつものコンビニで仮眠をとり約束の9時に間に合うよう出発。

(アカちゃん)

2-1

















(Babyちゃんたち)

2-2















到着して間もなく、アカちゃんが姿を見せる。

搬送の準備をしているとアカちゃんのお父さん(家主さん)がお見えになる。


(お父さんとアカちゃん)

3-1




3-2























最初はお父さんにも吠えていたアカちゃんですが、いつものように「アカ!」と名前を呼ばれながら、おやつのジャーキーでおでこをポンポンされると、急に想い出したのか尻尾をブンブン回し始める。

アカちゃんが唯一心を許せるお父さんに首輪とリードの装着をお願いした。

4-1




4-2

























脱走防止に備え、連絡先を入れた首輪をダブルで装着しリードを付けて、遊猫さんからお送り頂いたホカペカバーを敷いたケージへ。

Babyちゃんたちもお父さんの手で1頭ずつケージへ入れられた。

今まで見たことが無いようなアカちゃんの表情・・・
笑っているように見える。

何を想っているのだろうか。


4-3














アカちゃんのお相手であろうと思われるシロちゃん。

何か察しているのだろう・・・。

アカちゃんとBabyちゃんたちはしっかり引き受けたから安心してね。

4-4














Babyちゃんたちを発見してくださったTさん、相談を受けたガンマンさん、Sさんがアカちゃんたちに首輪のプレゼントを持ってお手伝いにきてくださいました。

9月27日にBabyちゃん達が確認されてから、飯舘へ足を運んでくださっているボランティアさん、福光の家のボランティアさんのおかげで、無事この日を迎えることができました。

ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

(シェルター到着)

5-1














お昼過ぎに代表の結さんの車と合流しシェルターに無事到着。
初めての場所だったので、「車の後ろにいるわよ~」と結さんからお電話、誘導して頂き心強かったです。

知らない場所でちょっと緊張気味のアカちゃんですが、このあとはリードを引くとすんなりハウスに入ってくれました。

5-2










6-1








6-2























アカちゃん親子には犬猫救済の輪の楢葉拠点シェルター、猫ちゃん隔離用のお部屋を用意して頂きました。

この場所であれば、厳しい寒さ、野生動物からもBabyちゃんを守ることができ安心して子育てができます。
アカちゃん、本当によかったね!

あの山の上の縁の下で、お父さんの帰りを待ちながら、寂しく辛い想いをしながらも必死で生き延びてきたアカちゃん。

Babyちゃんたちの出産を機に、アカちゃんも必ず幸せになろうね。


今年の3月の雪の中、王子さんと一緒にアカちゃん(ウエンツン君)の保護に向かい、見つけることができず二人で泣いた・・・。


あの日から7ヶ月・・・、保護をするのか、このまま見守るのか、ずっとずっと意見を交わし続けても、結論が出せぬままいた矢先の、Babyちゃん出産の大きな転機。

発見してくださったTさんとKさんからご相談を受けたガンマンさんより、現地で見守ってくださるとのお話も頂きましたが、

その後、犬猫救済の輪の代表の結さんからご提案を頂き、新たに誕生した命を繋ぐことを優先に考え、厳しい寒さや野生動物から守ることができる、安心して過ごせる場所に移動させたらどうかと。

そのご提案に対し、Hibiさんやガンマンさんにも快諾頂き今日に至りました。

山の上で過ごしていた時、納屋に身を寄せていた時、
Babyちゃんを出産して今日に至るまで多くの方に見守られてきたアカちゃん。

飯舘村のボランティアの皆さま
後方支援で支えてくださった皆さま
見守り隊の皆さま、住民の皆さま
納屋を提供してくださっていた家主さま
駆けつけてくださったアカちゃんのお父さん(家主さま)
今回のご提案を頂いたり、
お時間が無い中、この日も駆けつけてくださった
犬猫救済の輪、代表の結さま

おかげさまで無事搬送をおえることができました。

関わってくださった全ての皆さまに心より感謝申し上げます。

これからBabyちゃんとアカちゃんをご家族に迎えてくださる方の募集も行って参ります。
引き続きお力添え頂きますよう宜しくお願い致します。

王子さん・・・、
二人して泣いたり、意見し合ったり
悩んで悩んで悩み抜いたけれど、
想い、願いは必ず届くことをアカちゃんが教えてくれましたね。


飯舘も三年半以上が経過し、今年も厳しい冬がやってきます。

これからもたくさんの課題にぶつかることがあると思います。

後方支援者の皆さま
連携してくださっているボランティアの皆さま
見守り隊の皆さま、飼い主さんとともに

同じお想いの方とできることを繋ぎ合わせ、足りないところを補い合う。
そうすれば必ず想い願いは届く、
そう信じて頑張りたいと思います。

ブレることなく、優先すべきは子供達の命を繋ぐこと。
前を向いて進むのみです。

この日、シェルターで撮れたベストショット


7-3














左側:猫ちゃんのルビーちゃん
右側:ルイス君、改めタロウちゃん

タロウちゃんにもこの日、新しいお家が決まりました!
おめでとう、タロウちゃん!!!
迎えてくださったご家族と一緒に幸せになってね!


タロウちゃんがルビーちゃんにチュウ~♡


PS.
楢葉のシェルターを15時前に出発、渋滞に巻き込まれて守谷SAで仮眠し、21時頃natumintは自宅に送って頂きましたが、王子さんは台風が来る前にと、そのまま捕獲へ向かい無事任務完了、日付が変わる少し前に帰宅。


いつもいつもだけど、子供達のためにありがとう!





(By natsumint/0:17)

最後に無事搬送後のBabyちゃんたちの動画です。
たくさんの感謝を込めて☆


以上、無事搬送のご報告となります。

※尚、今回の活動経費に関しましては、10月の定例活動の収支報告と合わせてご報告申し上げますので宜しくお願い致します。

natsumint