⑨7月25日出発、26~27日 給餌プロジェクトご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

***続き***

 

81.葉タバコ組合

 

(成猫ちゃん5匹、子供ちゃん2匹)

 

(キジトラちゃん)
81-1

81-2
 

 

81-3


猫ちゃんの姿が見えないのでドライを補充、お水を用意して車に戻ろうとしたところ、キジトラちゃんが納屋へ。

手前から三番目の入口です。

入ろうとしているのがわかりますか・・・?

 

急いで納屋に戻り、ミルクとウエットを用意。

 

 

痛まないうちにお腹いっぱい食べてね!

 

 

家主さんの帰宅頻度は月に二、三回。

 

こちらにいる子は居付き猫ちゃんばかりです。

 

 

82.アカちゃん(10歳~)宅

 

 

 


82-2
 

 

82-1

訪問すると奥の納屋と縁の下の前にドライが入ったままで、アカちゃんの姿は見えず。

 

前回も別の地区のお宅でアカちゃんを見かけたので、その旨、家主さんに貼紙をする。

 

 

今回もそのお宅にいることを信じて家を後に。

 

 

家主さんの帰宅頻度は週一回。

 

 

水道はありますが、少し濁りあり。

 

 

*今までウエンツ君と呼んでいましたが、これからは家主さんの呼び名「アカちゃん」で統一したいと思います。

 

 

 

83.ポチちゃん(15歳~)&チビちゃん(10歳~)宅

 

 

 

(ポチちゃん)
83-1

 

 

 


83-2
 

 

83-3


(チビちゃん)
83-4

ドライにウエットがかかっているご飯が残っていたので、ミルクとおやつを少しだけ与える。

 

お母さんのポチちゃんよりも人懐こかったチビちゃんですが、この日は何となくビクビクしていたのが気になります。

 

 

何か怖い想いでもしたのでしょうか・・・。

 

 

帰宅頻度は一日おき。

 

 

戻れない時は84番宅「ゆうちゃん」のお母さんが、一日一回ご飯を与えてくださるそうです。

 

 

水道あり。

 

 

 

84.ワンちゃん4匹(外1、室内3)宅

 

 

 

(ゆうちゃん)
84-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ミルク おいちいね~)
84-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お人形さんみたいに愛くるしい ゆうちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔らかめのおやつとミルクをどうぞ~。

 

 

喉が渇いていたようでミルクに夢中。

 

 

また来るからね!

 

 

お母さんに、ポチちゃんとチビちゃんのことをよろしくね!

 

 

水道あり。

 

 

 

85.タロウちゃん(8歳~)&ムサシちゃん(1歳半~)宅

 

 

 

(タロウちゃん)
85-1

 

 

 


85-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ムサシちゃん)
85-4

85-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タロウちゃんはミルクとウエットを夢中で口に運んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムサシちゃんがいないと思ったら母屋の奥に犬舎が移動。

 

 

長いリードに繋がれて移動できるようになっていますが、コンクリートの上は暑い・・・。

 

 


12-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓(8月10日、日除け設置)
12-4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月10日、飼い主さんがご在宅だったので立会のもと日除けを設置。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変喜ばれていました。

 

犬舎から離れたところに柱を作るとロープが絡んで危険なため、このような形に。

 

写真ではわかりづらいですが、微妙に傾斜があり、バランスを取るために重しを付けています。

 

ご支援者の皆さま、山形から参加してくださったKさん、Sさん、石ちゃん、王子さん、雨の中、ありがとうだワン!

 

 

by ムサシ

 

 

水道あり。

 

 

 

86.399号線、線量計のお宅

 

 

 

(ご支援)
86

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお母さんが帰宅時に周辺の猫ちゃんにご飯を与えてくださっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

399号線沿い、クマちゃん宅の手前左側を奥に入ったお宅で、目印は線量計。

 

 

ご支援は玄関前の黄色い樽の中へ。

 

 

 

クマちゃん&猫ちゃん&鵜滑稽さん宅

 

 

 

こちらは、みゅーちゃんが回ってくださったので通過。

 

 

87.ミミちゃん宅

 

 

(3月の写真)
85-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日訪問するといつも置いてあるミミちゃんの食器が片付けられていた。

 

何があったのか、驚いて直ぐに飼い主さんに連絡を入れると、除染が始まってから3ヶ月くらい戻ってきていないと言う。

 

連絡しなければと思っていたが、言い出せなかったと・・・。

 

(8月10日の写真)
1-1
 

1-2


あきらめきれない・・・。

 

日除け設置で向かった8月10日の朝一番でミミちゃん宅に向かい捕獲器設置。

 

途中で回収に向かうと偶然お母さんが帰宅されていたので、ミミちゃんについてお話しをさせて頂く。

 

目を赤くして涙をこらえながら、わたし達と同じようにミミちゃんをあきらめたくないと・・・。

 

ミミちゃんがいつ戻ってきても良いように、これからも餌場にドライを置き続けることになりました。

 

以前、一度、道路を挟んだ斜め前のコロちゃん宅の周辺でも見かけたことがあります。

他でご飯を食べてくれていると良いのですが・・・。

 

「ミミちゃん」と名前を呼ぶと反応します。

 

ミミちゃんを見かけられましたら、natsumint(西澤)までご連絡願います。

☎090-3815-2924

 

 

88.コロちゃん(8歳~)&猫ちゃん7匹宅

 

(コロちゃん)
87-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(マイフリーガード滴下)
87-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(日陰を選んでお散歩~)
87-3

87-4


87-5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ご支援)
87-6


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘えん坊さんのお顔で待っていたのはコロちゃん~。

 

マイフリーガードを滴下してから日陰を選んで王子さんとお散歩へ。

 

コロちゃん うれちいね~!

 

ご飯の準備を始めると、どこからともなくいつものキジ白ブチちゃんと白黒ハチワレちゃんが・・・。

 

新鮮なうちにたくさん食べてね!

 

猫ちゃんの餌場はコロちゃんの左側の納屋の中です。

忘れないでくださいね。

 

ご支援はシャッターの納屋のトラクターの上。
 

水道あり。

 

89.高齢犬ポチちゃん宅

(長泥ゲート付近)

 


88-1

 


88-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回訪問した際はお天気も悪く、なかなか姿を確認できず冷やりとしましたが、今回は車の音を聞きつけてなのか姿を現してくれました。

 

ドライが入っていましたが、ウエットを与えると直ぐに食べ始めるポチちゃん。

 

見守り隊のお母さんから情報を頂いた際には柔らかいフードしか食べれないと聞いています。

 

給餌の際はウエットをお願い致します。

 

ご支援は給餌場所にある錆びた缶の中へ。

ごめんなさい、写真を取り忘れました。

 

飼い主さんと見守り隊の方が一日おきにご飯を与えているそうです。

引き続き宜しくお願い致します!

 

給餌をしていると見守り隊の方もいらっしゃいました。

子供達の命をつなぐために、地元の方も頑張ってくださっています。

心強い限りです!

 

 

90.バス停

 


89

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

以前設置した給餌BOXに傷みが出始めてきたようです。

蓋の上に付けてある網が剥がされないようテープで再度固定。

 

周辺を彷徨っている猫ちゃんの命綱の給餌BOXです。

守らなければ!

 

猫ちゃん達の通路確保のために古いBOXも置いてありますが無残・・・。

でも、もう少し頑張ってもらいましょう。

 

補修をしてからドライを補充。

 

***続く***