8月9日出発、10~11日活動報告:動画 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)
はじめに・・・

この度の台風11号の影響で被害に遭われた皆さまには
心よりお見舞い申し上げます。


7月の定例活動の報告の途中ですが・・・

8月29日からの定例活動の前に、ワンちゃんの日除け対策を主な目的として、今回飯舘に向かいました。


9(土)はレンタカーを借りてから事前に石ちゃんに下見をして頂いた資材の買い出しと積込み作業を王子さんと行い、仕事を終えた石ちゃんと合流し飯舘へ。

(フロリダ在住Takaさんよりご支援頂いたクールシェード)

Taka









松川の高速を降りて間もなく、福島の花火大会を目にすることができメンバー一同感激。
ほんのわずかな時間でしたが、忘れられない時間に・・・


10(日)は行方不明のミミちゃん捜索のため捕獲器を仕掛けた後、S中央に置かせて頂いている資材を取りに向かい、朝から7軒のワンちゃん宅(9頭)を訪問。

捕獲器を回収しに向かうとお母さんが戻られていたので今後の対応についてお話しをさせて頂く。
目を赤くして涙をこらえているのが痛いほど伝わる・・・。
お母さんもわたし達も想いは一緒・・・、
生きていると信じて、いつ戻ってきても良いように、あきらめずにドライを置き続けることにしました。

<日除け設置について>

草野地区
①プー助ちゃん・・・日除け設置(承諾済)
②ゆずちゃん(ゴン子ちゃん)・・・日除け設置+Hibiさんによる脱走穴対処後のフォロー

佐須地区
③チビちゃん・・・こちらは飼い主さんにより日除け設置済
④ダディちゃん・・・まだおさんによる日除け設置後のフォロー

二枚橋地区
⑤ゴンちゃん&⑥シロちゃん・・・日除け設置(承諾済)

飯樋地区
⑦ゴン太ちゃん&⑧シロちゃん・・・日除け設置(承諾済)
⑨ムサシちゃん・・・日除け設置(承諾済)

メンバー3人では翌日までかかると思われていた作業が、王子さんのご縁で山形から応援に駆けつけてくださったKさんとSさんのおかげで早目に終了。

時折、豪雨になる悪天候の中、お力添え頂き大変助かりました。
ありがとうございます!

それぞれの犬舎の置かれている状況に合わせてアイディアと愛情がいっぱい詰まった日除けが完成。


応援してくださった皆さまの想いがワンちゃん達を強い日差しから守ってくれます。
ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

日除け設置を行ないながら訪問宅のワンちゃんの給餌と気になっている猫ちゃん宅4軒を給餌。
月曜日は石ちゃんが仕事のため、福島駅まで送り届け、翌日の給餌活動に必要なフードの買い出しをして日曜日の活動は終了。


11日(月)は朝一番で福島市内に避難されているムックちゃんの飼い主さん宅を訪問。

おじいちゃまとおばあちゃまに近況報告をさせて頂くと目頭を押さえていらっしゃいました。
来年早々、ムックちゃんと一緒に暮らすことができるようにご家族が頑張ってらっしゃいます。

この想いが一日も早く叶いますように!

この日は4組のボラさんが入られていたので、重ならないよう連携をしながら20時近くまで給餌活動を行う。

須萱地区、前田地区、佐須地区、伊丹沢地区、飯樋地区の合わせて37軒訪問。

ハナちゃん&タロウちゃん宅のタロウちゃんの柵の穴と工務店のハクビシンに開けられた穴も簡易補修。

(工務店:ハクビシンの穴の補修)
47-3


















47-4
















土曜日から一人で運転を担当していた王子さんに相当な疲れが出ていたので、途中のSAで休憩しながら火曜日の朝方無事に都内へ。

王子さんが車で仮眠している間に荷物とゴミの片付けを行ない、使わなかった資材の一部を返品したあとレンタカー返却。

ご支援者の皆さま、現地の皆さま、ボランティアさんのおかげで、8月10日~11日にかけてのイレギュラー活動を無事終えることができましたこと、ここにご報告申し上げます。

今回のように、これからも子供達のために力を合わせて、お互いに足りない部分を補い合えるような活動を続けていけたらと思います。

活動に関わってくださった全ての皆さまに心より感謝申し上げます。



(By王子さん/21分28秒)

携帯の方はこちらからどうぞ→

※こちらの動画は、お疲れでタレ目Maxの王子さんが、わたしの負担を気遣って作ってくださったものです。
活動全部が反映されているわけではありませんが、イレギュラー活動のご報告に代えさせて頂きたいと思います。
途中、字幕や音声が切れているところがございますが、お許しくださいませ。
※尚、今回の活動の収支報告は8月の定例活動の収支報告と合わせて行わせて頂きます。


どうぞ宜しくお願い致します。


natsumint