①5月23日出発、24~25日 給餌プロジェクトご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)


***一日目、活動報告です***

 


1-1

1-2 1.ポーちゃん(10歳~)宅

 

 

訪問すると寝ていたようで「のび~」をしながら出迎えてくれたポーちゃん。

 

 

 

 

大好きなミルクとおやつをプレゼント。

 

こちらは毎日お父さんが帰宅され

 

朝ご飯を与えています。

 

他の動物が寄りついて危険なため置き餌はせずに

 

食べ切り量のミルクとおやつを。

暑い季節に入ってきましたので

お水をお願い致します。

 

フード支援は母屋右側納屋、トラクターの上へ。

 

 

 


2-1

 

 

(ゴンちゃん)
2-5
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(シロちゃん)
2-2
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2-6


2-3
 

2-7



2-4
 

2-8



2-9
 

 

2-10


2.ゴンちゃん&シロちゃん(ともに9歳~)

&高齢猫ちゃん宅

 

いつものように1番訪問時からワンワンコール。

 

まずはミルクで落ち着いてもらい、マイフリーガードを滴下。

 

ご飯を食べた後にはお散歩のおねだり・・・

 

この前楽しかったものね~。

ほんのわずかな時間でしたがGO!

 

戻ってからは頼まれていたフィラリア予防のお薬を。

 

こちらは今後も月1の訪問時に投与予定。

 

隠すのが得意なシロちゃんですが

 

お利口さんに飲んでくれました。

 

息子さんが毎日か一日おきに帰宅されるそうなので

 

ドライの置き餌せず。

 

ご支援は玄関前BOXへ。

 

 

お水OK

 

 

 


8-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(昨年8月の写真:親子ちゃん)
3-1
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-2

3.成猫ちゃん3匹

 

子供猫ちゃんにずっと会えていないので

 

楽しみにしていましたが出会うことができず。

 

来月こそ必ず出会えますように!

 

 

水道のお水が出なくなっているようなので

 

必ず洗面器にお水をお願い致します。

 

てんこちゃん、シート出入り口の補修、

 

ありがとうございます!

 

 


4-1

 

 

 

 


4-2
 

 

 

 

 


4-3

4-4 4.成猫ちゃん9匹宅

 

 

 

白グレーちゃん、子供ちゃんと見間違えそうなくらい体が小さくなったような気がする。

 

 

わたしの気のせいだと良いのだけど・・・。

 

先月同様、姿を確認できたのはこの子だけ・・・、

姿を隠す場所も少なくなってしまい

みんにゃどこにいるのかにゃ・・・?

 

6月はみんにゃの元気な姿に会えますように!

 

 

お水OK

 

 


5-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(お散歩へ ゴー!)
5-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(大好きなウエット おいちいワン!)
5-3

5-4 5.白いワンちゃん&黒いワンちゃん宅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は黒いワンちゃんがワンワンコールでお出迎え。

 

 

とてもシャイで近づくと奥へ入ってしまいます。

少しずつでも仲良しできると良いのにね!

 

リードを付け替えて白いワンちゃんとお散歩へ!

 

わたしの体力が無いのか、相変わらず引く力が凄い。

 

戻ってくると大好きなウエットへまっしぐら、

 

お散歩の後のご飯はおいちいね~!

 

また、6月も走ろうね!

 

 

お水OK

 

 

白いワンちゃんは噛んだことがあるそうなので

 

気を付けてあげてくださいね。

 

 


6-1

 

 

 

 

 

 


6-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ハッちゃんこと、ラッキーちゃん)
6-3
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(三毛ちゃん)
6-4 6. 成猫ちゃん5匹&子供ちゃん1匹宅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

猫ちゃん宅を訪問する際はかなり遠くから「ご飯だよ~!」と叫びながら向かう。

 

到着してしばらくすると、どこからともなくやってくる

ハッちゃんこと、ラッキーちゃんですが

この日は珍しく姿を現さず・・・。

 

準備を終えて次の家に移動しようとしていたところ

 

やっと、ハッちゃんがきた。

 

首の周囲にあった傷はダニの跡かも・・・

 

かなり乾いていたので安心できそうです。

 

ハッちゃんにフロントラインスプレー

 

ハッちゃんに気を取られていると右側の納屋の方にも

 

三毛ちゃんの姿が・・・、いっぱい食べてね!

 

自宅と右側納屋は飼い主さんが給餌、

 

ボラさんは自宅前給餌。

 

但し、カラスや野生動物が寄ってくるので

 

手が届く範囲で中に入れて頂ければと思います。

 

お水OK

 

 

 


7-3





7-5

7-4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(上3枚とも4月の写真)
7-1
 

7-2

 


7-3

 

 

 

7-4

 

 


7.猫ちゃん複数(内、子供ちゃん3匹)宅

 

ドライが残っていたせいか、猫ちゃん達の姿が見えず。

 

ハウスの出入り口ですが、右側の緑色の針金を外して

プラ段を左へ移動すると入れます。

 

野生動物が周辺で目撃されていますので

閉め忘れや板の隙間ができないようにお願い致します。

 

給餌箇所はハウス内と犬舎並びの納屋二階。
 

お水は下の家と犬舎の納屋との間にあります。

 

この日もキキに会うことが叶わず・・・

キキ、どうか生きていてね!

必ず元気な姿を見せてね!

 

 


8-1

8-2

8-3
 

8-4


8.琴姫ちゃん宅

 

この日はお母さんがいらして二度目のご対面。

 

カラスがフードを荒らすため、支援物資は

琴姫ちゃんのハウスの前にある青い樽の中へ。

 

琴姫ちゃん、元気いっぱいコロンコロン!

 

お水OK

 

 


9-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(お目目まん丸のぽん太ちゃん)
9-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(あずたん、おいちい匂いがするかにゃ~)

 

9.キャンディちゃん&ぽん太ちゃん&あずきたん宅

 

キャンディちゃんは、現在、自宅療養中、

カイカイを我慢して頑張っています!

 

体格がしっかりとしてきたぽん太ちゃんと

タッチ&ダッシュが得意なやんちゃなあずきたん

この日も元気いっぱい!

 

猫ちゃん2匹フロントライン投与。

 

ワンちゃん2匹分と柴犬(8歳~)ちゃんの分も

合わせてご支援。

後程、お届けしてくださいます。

 

先月は入院中でお会いできなかったお母さんですが

先週の活動時には無事に退院され

お会いすることができました。

 

キャンディちゃん、6月はムシムシする季節に入りますが

がんばろうね!

 

 


10-2


10-3

10-1

 

 

 

 

 

(ポチちゃん)
10-4
10.ポチちゃん(17歳)&猫ちゃん9匹宅

 

先月Hibiさんから情報を頂き、今月で二度目の訪問。

 

 

一度TNRを躊躇されたようですが、

お話しを伺うと猫ちゃんをとても可愛がられている様子、

丁寧にご説明を申し上げるとご納得頂けた。

 

直ぐにHibiさんにご連絡、

この日TNRに入っていたジュピターさんにバトンタッチ。

 

こちらにはご高齢のご夫妻が住まわれて

ワンちゃんと猫ちゃんの面倒を見られているので

情報を共有しながら引き続き見守りたいと思います。

 

***続く***