⑦10月25日出発、26~27日 給餌プロジェクトご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

***続き***



natsumintのブログ-61-3

natsumintのブログ-61-4

natsumintのブログ-61-5

natsumintのブログ-61-6 61.猫ちゃん2~3匹のお宅

 

この日はキジトラちゃんとチャトラちゃんの姿を確認。

 

 

 

 

フードもお水も全て空っぽ。

 

ご飯の準備を終えるとすぐに

 

キジトラちゃんが地面を這うようにしながらBOXへ

そのあとに続いてチャトラちゃんも。

 

飼い主さんが入院され

 

見守り隊の方より給餌依頼のあったお宅です。

 

母屋の左側に木製の給餌BOXあり

 

上蓋の重しをどかして給餌。

重しを戻すのを忘れないように!

 

お水を木製BOX前の

 

長方形の透明の容器にお願いします。

 

場所は60番宅の近くです。

 

こちらの周辺を回る際には立ち寄り願います。

 

公道から自宅に続く道は

 

地面がとても柔らかくスリップしやすいです。

左に曲がりながらの急な登り坂には十分ご注意ください。

 

お水あり

 

 

 


natsumintのブログ-62

 

 

62.見守り隊のお母さん宅へ支援物資のお届け

 

日頃よりワンちゃん、猫ちゃんのことを気にかけて給餌してくださっています。

 

 

持ち運びをしやすいフードと言うことで

 

小分けのフードとおやつを中心に

お届けさせて頂いています。

 

 

 

 

 

 


natsumintのブログ-63

 

 

 

 

 

 

63.猫ちゃん2匹のお宅

 

62番宅のお母さんが給餌をしてくださっている場所で、長毛種の黒猫ちゃんと白猫ちゃんがいるそうですが、この日も確認できず。

 

 

先月、獣対策用に改良されたフードボールが

 

見当たらなくなっていたため、

100均で重さのある陶器の器を購入し

周囲に布のテープを貼って使用。

 

シャッター内、フードボール二皿にドライを給餌。
入口は獣が侵入できないように木留め。

 

 


natsumintのブログ-64-1








natsumintのブログ-64-2






natsumintのブログ-64-3

natsumintのブログ-64-4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

64.シロクマさんのようなワンちゃん2匹のお宅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらの子もとっても穏やかで

 

声を発するのを聞いたことがありません。

 

今まで警戒心が強かった下の子も

 

今月は王子さんと仲良しできました。

 

ほんの少しずつ仲良しが増えますように!

 

 

お水あり

 

 

 


natsumintのブログ-65-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(クロちゃんの笑顔 とっても癒されます)
natsumintのブログ-65-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ミルクが大好きで あっという間に空っぽ)
natsumintのブログ-65-3

natsumintのブログ-65-4

natsumintのブログ-65-5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(チビちゃん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

65.クロちゃんとチビちゃん宅

 

 

64番訪問時から、小さい方のチビちゃんも

 

ケンケンと一緒になって大きな声でアピール。

 

お水はありましたがフードが空っぽ。

 

ミルクが大好きであっという間に飲み干し

ウエットとドライを準備すると

ウエットも一気に食べてしまいました。

 

また、来るからね!

 

 

 


natsumintのブログ-66-1

natsumintのブログ-66-2

natsumintのブログ-66-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

66.シロちゃん宅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(成猫3匹、シロちゃん以外は居付き猫ちゃん)

 

この日は飼い主さんが帰宅されていたので

 

シロちゃんの餌場の状況をご説明。

 

タヌキやカラスなどが餌場を荒らして

 

3ヶ所に給餌しているフードが翌日には空っぽになります。

 

これから悪路になって行くなかで

 

一度給餌したフードが何日もつか・・・

もてばもつほどお腹を空かせることなく、

その分他の子に給餌することができ

より多くの命を繋ぐことができます。

 

飼い主さんの了解を得ることができたので

 

今週末の11月9、10日を使って

他の気になっているお宅と合わせて

給餌、防寒対策を行う予定です。

 

どこまでできるかわかりませんが

 

シロちゃんと集まってきている猫ちゃん達の

命を繋ぐことができるよう頑張りたいと思います。

 

お水あり

 

 

 

次は見守り隊の方から教えて頂いたお宅で

 

 

猫ちゃんがいるはずですが気配が全く感じられず。

以前、他のボラさんがTNRをされたお宅だそうです。

引き続き気にかけてみたいと思います。

 

 


natsumintのブログ-67

 

 

67.猫ちゃん複数宅

 

こちらも見守り隊の方より情報を得て訪問。

 

 

 

 

 

林道のような道を上がって行くため、

途中で車を置いて確認。

 

訪問すると三毛白の成猫ちゃんと

 

茶トラの仔猫ちゃんが斜面の方に上がって行きました。

(写真なし)

 

後日、Hibiさんにフォローして頂くと

 

仔猫ちゃんは全部で5匹(チャトラ3匹、三毛ちゃん2匹)。

 

飼い主さんは毎週末給餌に帰宅。

 

 

道が良くない場所ですが、

 

近くを通る際には気にかけて頂ければと思います。

 

 


natsumintのブログ-68-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


natsumintのブログ-68-2
natsumintのブログ-68-3


natsumintのブログ-68-4

natsumintのブログ-68-7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(Hibiさんとしんちゃんがご尽力くださったカラス除けネット)
natsumintのブログ-68-5
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

natsumintのブログ-68-6


68.工務店

 

今月も黒猫ちゃんとキジトラちゃんが出てきてくれました。

 

王子さんに給餌をお願いし、わたしは防寒対策

石ちゃんは気になるお宅のために

Hibiさんと愛ちゃんペアのしんちゃんにご尽力頂いた

カラス除けネットを参考にさせて頂きました。

 

先月木製の家具の中に防寒対策を施しましたが

 

こちらには3匹の猫ちゃんがおり

雪が降ると木製の家具の場所が埋まってしまう可能性があり

左奥の小屋の中に発泡ハウスを設置。

 

給餌BOXは隣の小屋の中。


 

この日はチャトラちゃんの姿が見えず

みんにゃでゆっくり食べてね。

 

気付いたらご飯を食べている写真がありません。

 

取り忘れました・・・、ごめんなさい。

 


natsumintのブログ-69

69.心臓破りの丘

猫ちゃん12匹(内仔猫6匹)

 

10月から除染作業が始まる予定でしたが、今回まだ始まっていないということで、68番宅で待ち合わせてフードをご支援。

 

 

チェーンが外れている場合には

 

支援物資は以前の衣装ケースの中へ。

 

 

 

 

 


natsumintのブログ-67-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(8月の写真:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王子さんがiPhoneで撮影のため日付なし)
natsumintのブログ-70

70.わこちゃん3匹を預かってくださっている

住職さん宅

 

いつも訪問時間がお昼時になってしまうため

 

順番を変えて訪問。

 

結局、お話しをしているうちにお昼時になってしまい

申し訳ございません。

 

この日は住職さんにしか抱っこできないと言う

 

ハチワレちゃんを連れてきてくださいましたが

わたし達の姿に驚いて室内に戻ってしまいました。

ビックリさせちゃってごめんなさいね。

 

今頑張っている全ての子供達に

 

暖かくて安心できる寝床とご飯に飢えることがないような

環境を用意してあげたい。。。

 

人と人との繋がり・・・

 

少しでも良いご縁が広がり

子供達の幸せに結びつきますように。。。

 

ご不在時には支援物資を箱に入れて玄関前へ。

 

 

 

***続く***