④10月25日出発、26~27日 給餌プロジェクトご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

***続き***

 


natsumintのブログ-31-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑豊かな飯舘村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで何もなかったかのように

 

ほんの少しずつ木々も色付き始め

季節だけは変わりなく移り過ぎて行きます。

 


natsumintのブログ-14-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(昨年11月の写真)

natsumintのブログ-31-2
 

natsumintのブログ-31-3

31.猫ちゃん2匹のお宅

 

フードもお水も全て空っぽ。

 

このお家のキジトラちゃんは6月頃に

半年ぶりに戻ってきましたが

先月位から、再び姿が見えなくなったそうです。

 

今は白地にブチちゃんが毎日来たり

21番宅の白猫みーちゃんが遠征しているようです。

 

帰宅頻度は週3回、

ご家族が交代で戻られています。

 

樋の下にあった洗面器には

線量の高いお水が流れ込むので

給餌BOXのそばに移動。

 

ドライが残っていたので缶詰とおやつをご支援。

 

キジトラちゃんの元気な姿に会えますように!

 

 


natsumintのブログ-32-1

 

 

 

 

 

 

 

 




natsumintのブログ-32-2

natsumintのブログ-32-3 32.キジトラちゃん3匹と

アメショーちゃん、茶白ちゃん宅

 

ご飯は全て空っぽ。

 

居付きの茶白ちゃんの姿は見えず。

 

3ヶ月連続でアメショーちゃんはカロリーエースを飲み続け

気付けば一匹で3缶も飲み干しミルクも口に。

お腹を壊さないか心配になるくらいです。

 

キジトラちゃんはウエットの準備を始めると

待ちきれない様子。

 

お腹も空いて喉も渇いていたのね。

ごめんね・・・。

 

この日もお水は出ておらず、

洗面器にお水を入れて置いてあげてください。

 

喉の渇き、お腹の空かせ方がとても気になります。

近くを通る際には気にかけて頂ければと思います。

 

 


natsumintのブログ-33-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真がボケているのが残念ですが、

紅葉が始まっている場所もありました。

 


natsumintのブログ-33-2

natsumintのブログ-33-3
 

natsumintのブログ-33-4


33.居付き猫ちゃん5匹宅

(内、仔猫ちゃん4匹)

 

先月は母猫ちゃんと1匹の仔猫ちゃんを確認しましたが

今回は母猫ちゃんの姿だけを確認。

 

給餌場所は二ヶ所、

母猫ちゃんは玄関右側出窓の下の柱の裏側へ

お皿二皿分に給餌。

仔猫ちゃんは自宅表側左角のお皿にドライを給餌。

 

カラスが寄るのでそれ以上は置かないようにとのこと。

 

支援物資は軽トラの中へ。


 

お水あり

 

11月は母猫ちゃんとともに

仔猫ちゃん達の元気な姿を確認できますように!

 

 


natsumintのブログ-18-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(3月の写真)
natsumintのブログ-34

34.同じ顔をしたワンちゃん宅

 

この日も姿を確認することはできず。

 

 

 

飼い主さんの帰宅頻度が高いので

作業所の方に一緒に行っているのかもしれませんね。

 

お水あり


 

 


natsumintのブログ-35-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(窓から覗き込む顔がかわいい~)
natsumintのブログ-35-2

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

(屋根の上でくつろいでるワンちゃん達)
natsumintのブログ-35-3
 

natsumintのブログ-35-4



natsumintのブログ-35-5

natsumintのブログ-35-6 35.ワンちゃん8匹

(自宅3匹と居付き5匹)と

猫ちゃん7匹(1歳2匹と生後5カ月5匹)宅

 

 

 

訪問するとリーちゃんとチビちゃんが2匹でお出迎え。

 

そのあと、メリーちゃんと一緒に3匹は屋根の上へ。

猫ちゃんが屋根の上でお日向ぼっこするのは見かけますが

ワンちゃんが屋根の上でくつろいでいる姿は

見かけることがほとんどなく、とってもかわいい。

 

もう1匹のワンちゃんの鳴き声も聞こえていましたが

裏山に上がっているようで姿は確認できず。

年長者のチーコちゃんが見えないのが気になります。

 

猫ちゃん達は写真の子と黒猫ちゃんの2匹を確認

他の子の姿は見えず。

仔猫ちゃんが多いお宅なので気になります。

 

ワンちゃんの給餌場所と支援物資の置き場所は

敷地左側小屋の中。

 

猫ちゃんの給餌は室内飼いなので

おばあちゃまが戻られた時に給餌。

 

帰宅頻度は3日に一度。

 

お水あり

 

 


natsumintのブログ-36-1

natsumintのブログ-36-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ラッキーちゃん)
natsumintのブログ-36-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(9月の写真:ぽんたちゃん)
natsumintのブログ-36-3

 

natsumintのブログ-36-4


36.ラッキーちゃん(4歳)宅

 

スタッグの2時間が響いて既に辺りは暗闇に・・・。

 

ぽんたちゃんの写真は先月のものですが

今月もラッキーちゃんと仲良く一緒に寄り添っていました。

ご安心くださいね。

 

大好物の焼きささみを食べた後は

ラッキーちゃんから先にウエットを口にしていました。

警戒心の強いぽんたちゃん、あとでゆっくり食べてね。

 

帰宅頻度はお母さんが週に1回

息子さんはもう少し帰宅頻度が高いそうです。

 

お水あり

 

 


natsumintのブログ-37-1
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(クマちゃん)
natsumintのブログ-37-2

 

natsumintのブログ-37-3


37.クマちゃん(7歳~)とサビ猫ミミちゃん(2歳)宅

 

暗闇の中、クマちゃんがお留守番、

今回もサビ猫ミミちゃんの姿が確認できず。

 

クマちゃんの給餌場所は水道のそばから

母屋と右側納屋の間の通路に移動していました。


 

ミミちゃんのご飯はワンちゃんに食べられてしまうので

玄関左側のガラスケースの上へ。

 

帰宅頻度一日置き。

 

お水あり

 

クマちゃん、ミミちゃんのこと、守ってあげてね!

 

 


natsumintのブログ-38-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(9月の写真:今月は写真撮り忘れました)
natsumintのブログ-38

38.プー助ちゃんと猫ちゃん宅

 

この日はお父さんが帰宅中。

 

 

 

既にプー助ちゃんのご飯も済んだということで

フードのご支援をさせて頂きました。

 

給餌場所が見当たらないと思っていた猫ちゃんは

室内にいるそうです。

 

冬の間も見守り隊で一日置きに帰宅されるそうです。

フードやお水の状況が心配でしたが

ほんの少し安心できました。

 

お水あり

 

 


natsumintのブログ-39-1

 

 

 

 

 


natsumintのブログ-39-2

natsumintのブログ-39-3

 

natsumintのブログ-39-4


39.ワンちゃん1匹のお宅

 

この日は一緒に遊ぼうと

100均で購入したボールを持参しましたが

ピーピー鳴る音が苦手なようで残念・・・。

 

ドライにはカビが生えてお水もドロドロ。

雨のせいで湿気たのかもしれませんね。

 

ドライを新しいのに交換、大きなタライ1個と

小屋の中の白い容器をキレイなお水に交換。

 

柵の中に入って一緒に過ごしていると

下から吹き上げてくる風がとっても冷たい。

 

小屋の中には既に人工芝が敷かれていましたが

少しでも温まれるよう濡れない場所へ

桜子ちゃんからのマットを敷いてみることに。

 

吹き上げてくる風が少しでも緩和できるよう対策検討中。

 

 


natsumintのブログ-40-1

 

 


natsumintのブログ-40-2

natsumintのブログ-40-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(おやつじゃないのよ・・・

お父さんに黒ちゃんのお薬についてご説明)
natsumintのブログ-39-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(9月の写真)
natsumintのブログ-3-1

 

 

 

 

 

 


natsumintのブログ-3-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 


natsumintのブログ-3-4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(3枚とも10月12日の写真)
natsumintのブログ-40-4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40.ワンちゃん2匹、猫ちゃん4匹のお宅

 

9月の活動で道に迷ってたどりついたお宅で

気になっていた黒猫ちゃんがいたので10月半ばの活動時に

飼い主さんと合流して病院で診て頂きましたが

興奮状態になってしまい採血ができず。

 

そのときの様子→

 

 

その後の経過報告になります。

 

わたし達が訪問する前から

継続的に携わってきたボラさんがいらっしゃるため

その方にお任せすることになりました。

 

今回はその後の状況が気になり立ち寄ることに。

お父さんが戻っていらして状況をお聞きしたところ

キャリーバックに入らず病院へ連れて行けてないそうで

二日前くらいから姿が見えないとのこと・・・。

 

とても心配な状況です。

黒ちゃんが戻ってくることを信じて

固形物はあまり喉を通らないと思われるので

カロリーエースとミルク

黒ちゃんの状態をお話しして

獣医さんから処方して頂いたお薬6日分を

王子さんが持参した強命水とともにお父さんにお渡し。

 

現段階でのご報告はここまでとなります。

もどかしい状況ではありますが

継続的携わっているボラさんが頑張ってくださっているので

月に一度の訪問になりますが、

その際に何かお手伝いできることがあれば

させて頂きたいと考えています。

 

他のボラさんも心配しています。

どうか、黒ちゃんが無事に戻ってきますように。

 

***続く***