6月28日、29~30日 給餌プロジェクトご報告③ | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

皆様へ

 

7月は末まで仕事がバタバタしており

ペタのお返しやご訪問がなかなか難しい状況です。

どうかご理解頂きますよう宜しくお願い致します。

 

給餌活動には支障ございませんのでご安心くださいませ。

 

 

***続き***

 


natsumintのブログ-21-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(リーちゃん)
natsumintのブログ-21-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(チビちゃん)
natsumintのブログ-21-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(リーちゃんと高齢のチーコちゃん)
natsumintのブログ-21-4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左から、怖がりのメリーちゃん、リーちゃん、

チーコちゃん、チビちゃん)
natsumintのブログ-21-5
 

natsumintのブログ-21-6


21.ワンちゃん8匹(自宅3匹と居付き5匹)と

猫ちゃん7匹(1歳2匹と生後2ヶ月5匹)

 

この日は飼い主さんが戻られていたので

ワンちゃんのお名前と猫ちゃんの状況を確認。

避難する際に置いて行かれた

ワンちゃんの面倒を見てくださっています。

 

ワンちゃんはクマちゃんもいましたが

とても怖がりで山の中に隠れてしまいました。

 

猫ちゃんはワンちゃんがいるため

飼い主さんが戻られたときに室内で給餌。

 

ご近所の方もご飯は気にかけてくださっているようです。

 

帰宅頻度は3日に一度、

お婆ちゃまが福島から戻るそうです。

 

給餌場所は敷地入って左側小屋の中、

支援物資も段ボール箱に入れて小屋の中左奥へ。


 

お水あり

 

 

メリーちゃんはお婆ちゃんがいらしても

ブルブル震えっぱなしでしたが

チビちゃんは終始落ち着いてご飯を食べていました。

 

名前を教えて頂いたので

7月はもっと仲良しになれますように!

 

 


natsumintのブログ-22-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ラッキーちゃんの飼い主さん公認のおともだち)
natsumintのブログ-22-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ラッキーちゃん)
natsumintのブログ-22-3

natsumintのブログ-22-4

 

 

 

 


 

 

 

 

 

22.左側オレンジの屋根、ラッキーちゃんとおともだち

 

こちらも飼い主さんが一時帰宅中。

 

写真上の茶色の子は、どこの家の子かわかりませんが

いつもラッキーちゃんに寄り添って過ごしているそうです。

 

ご了解を頂いて、おともだちのご飯も一緒に給餌。

とても警戒心が強く寄ってきませんが

ここで一緒にご飯が食べられれば安心です。

良かったね!

 

給餌場所は向かって右側の家の玄関の右側

ビールケースとの間です。

 

 


natsumintのブログ-23-1

 

 

 

 

 


 

 

 

 

(クマちゃん 7歳)

natsumintのブログ-23-2

 

 

 

 

 

 

 

23.クマちゃん7歳とサビ猫ミミちゃん2歳のお宅

 

こちらもお母さんが一時帰宅中。

 

震災以降、親子猫ちゃん2匹を亡くし

サビのミミちゃんとワンちゃんのクマちゃんが

お家を守っているそうです。

 

以前、こちらのお宅で出会った愛嬌のあるラブちゃんは

別のお宅の子で、たまに遊びに来るそうです。

 

クマちゃんを守るように寄り添っていたのが印象的ですが

この日も会うことができませんでした。

あの笑顔にもう一度会いたいです。。。

 

クマちゃんの給餌場所は玄関右側の水道のそば

猫ちゃんのご飯は下に置くと

ワンちゃんに食べられてしまうので

玄関左側のガラスケースの上へ。

 

一日おきに帰宅とのこと。

 

とても優しそうな飼い主さんは猫ちゃんが大好きだそうで

部屋中猫ちゃんグッズが飾られていました。

 

こちらも安心できそうです。

 

お水あり

 

 


natsumintのブログ-24-1

natsumintのブログ-24-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24.同じ顔のワンちゃんのお宅

 

以前は人懐こかったワンちゃんが、5月は別犬のようにワンワン吠えて近づくと身を隠してしまいましたが

 

今回は大きなハウスの中にいて

ご飯を用意して呼んでも出てくることなく

ほとんど動かずに小さく震えていました。

 

怖くないよ・・・。

あんなにピョンピョン跳ねながら喜んでいたのに

どこか具合が悪いのでしょうか・・・。

 

この日も飼い主さんに会えず、お話ができませんでした。

 

お水あり

 

他の兄弟の分まで頑張って生き抜いてね。

 

 


natsumintのブログ-25-1

 

 

 

 

 

 

 


natsumintのブログ-25-2

natsumintのブログ-25-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25.猫ちゃん複数のお宅

 

先月姿が見えず心配だったキジトラちゃんが

にょーんと、ノビ~をして登場。

 

とっても人懐こい子です。。。

 

縁の下が給餌場でフードボールや紙皿が取りづらいので

マジックハンドで回収。

 

風で奥の方に飛んだ物は取りきれませんが

縁の下の給餌場所には必須です。

 

7月もその可愛い姿に会えますように!

 

お水あり

 

 


natsumintのブログ-26-1

natsumintのブログ-26-3

natsumintのブログ-26-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

26.チャッピーちゃん(10歳~)宅

 

お母さんが一時帰宅中。

 

この日やっとワンちゃんの名前が、「チャッピーちゃん」だと教えて頂きました。

 

もう10歳を超えているそうです。

 

ご飯はお母さんが既に与えてくださっていたので

ミルクとパンをプレゼント。

 

こちらのお宅の水入れは大きくて

女性だけでは交換しづらいので

大きめのバケツを用意して

穴を掘って倒れないように設置。

 

王子さん、穴掘りお疲れ様でした。

 

お水あり

 

 


natsumintのブログ-27-1

 

 

 

 

 

 


natsumintのブログ-27-2

natsumintのブログ-27-3


natsumintのブログ-27-4


natsumintのブログ-27-5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

27.くうちゃんとニワトリさん3羽のお宅

 

敷地に入るとニワトリさんが呼ぶので

鳥さん担当のいしちゃんがご飯とお水を補給。

 

その間にくうちゃんのご飯とお水を交換。

 

くうちゃんにも猛暑に備えてお水用のバケツをプレゼント。

 

取っ手にホースを挟むところが付いていて

鎖が絡むと怖いので置く時には反対側に向けてくださいね。

 

くうちゃんはとっても賢くて

人間の言葉が良くわかります。。。

 

お腹を撫でていたら、もっと撫でてと催促され

顔にパンチを頂きました。

 

お水あり

 

 


natsumintのブログ-28-1

natsumintのブログ-28-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

28.小太郎ちゃん宅

 

ヨークちゃんとチワワちゃんのミックス。

ちょっと肌寒い日でしたが、下の敷地でお留守番。

 

 

こちらのお宅では、朝、ご飯とお散歩に

お父さんが来られています。

 

体が小さいので、置き餌をして

他の動物が寄ってきたらひとたまりもありません。

 

支援物資は犬舎の上へ、給餌厳禁。

 

今回もお送り頂いた小型犬用のフードを

ご支援させて頂きました。

 

 

このあとは、25番のお宅の給餌中にお電話を頂いた

明日訪問予定のコロちゃんのお父さんが

お話があるということで臼石の交差点で合流。


 

里子に出したセッターちゃんのことと

猫ちゃんのTNRの件でした。


 

以前お会いした時は目に涙を溜めていて

言葉を話すことができなかったお父さん。

その時はかける言葉も見つかりませんでした。


 

お元気そうなお顔を久しぶりに拝見できてホッとしました。

 

 


natsumintのブログ-29-1

natsumintのブログ-29-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

29.ワンちゃん3匹と

猫ちゃん1匹を飼われているお母さん

 

コロちゃんのお父さんとお話をしていたところ、車を止めてこられたお母さん。

 

車内にはゴールデンちゃんのソラちゃんとクーちゃん

ダックスのポポちゃんがいました。

仮設住宅にいる猫ちゃんのご飯が無くなったということで

ドライとおやつを支援。

 

 


natsumintのブログ-30-1

 

 

 


 

 

 

 

 

 

(キャンディちゃん)
natsumintのブログ-30-2

 

 

 

 

 

 

 


 

 

(退院してきた ぽん太ちゃん)
natsumintのブログ-30-3

 

 

 

 

 

 

 

30.キャンディちゃんと

ぽん太ちゃん、チョロちゃん宅

 

いつものように出迎えてくれたキャンディちゃん。

お肉も付いてきて元気いっぱいです。

 

5月に複雑骨折をして入院中だったぽん太ちゃんも

無事退院してお家に戻っていました。

 

3か所骨折した足の傷はとても痛々しく

まるで心の傷を現しているかのようでした。

 

チョロちゃんは未だに見つからず・・・

何とか生きていて欲しい。。。

 

キャンディーちゃん、ぽん太ちゃんのご飯と

知人宅のワンちゃん2匹分の支援をお届け。

 

そして、この日はいつもと違う道から飯舘に入り

コンビニ寄れず、ご飯抜きでお菓子でしのいでいましたが

なんとお母さんが、梅干しの入った大きな味噌おにぎりと

おいしい胡瓜の漬物、とうもろこしの茹でたのを

お昼にと持たせてくださいました。

 

本当に有難かったです。

ご馳走様でした!

これからしばらく仙台の方に行かれてしまうそうですが

どうか無理をなさいませんように。。。

また、お会いできる日を楽しみにしております。

 

***続く***