夏子の勝手に取材メモ!〜東京国際映画祭〜と、ドラフト会議。 | 麻生夏子 オフィシャルブログ「あっ、そーです。私が麻生夏子です。」Powered by Ameba

麻生夏子 オフィシャルブログ「あっ、そーです。私が麻生夏子です。」Powered by Ameba

麻生夏子 オフィシャルブログ「あっ、そーです。私が麻生夏子です。」Powered by Ameba

今日から来週の金曜日まで
東京国際映画祭が行われます。


{035812E1-B72C-4744-B9A8-201BF26A2E34:01}


と、いうことで……
プライベートで行っちゃいました!笑


今日見た作品は、
タイの映画

「先生の日記」

あらすじ
山と水に囲まれた僻地の小学校に赴任した青年教師ソーンは、学年の違う4人の児童を受け持つ。職員室に残された前任の女性教師エーンの日記を読むうちに、ソーンは会ったこともないエーンのことが気にかかり始める。
(パンフレットより抜粋。)

監督 二ティワット・タラトーン

{C48E2C15-CF3E-40D7-A4E4-56CD5DBF7073:01}

今回は映画祭の中で
タイ映画の特集をしていて
そのCROSSCUT ASIAの作品のうちの一つ。

実はタイ映画って初めて見たんですが
暖かくて、笑えて、それでいて泣けて
すごくハートフルな物語で
でてくる俳優さんもとても素敵でした。

タイの水上にある小学校の分校での
お話なんだけど、なんといっても
子供達が本当に可愛らしくて
見ていてとっても癒されました。


そして、なんと映画上映後は
監督をお招きしての質疑応答!

{521565FB-5B0D-4BF5-8CC9-2C288A72B12A:01}

(左から2番目が監督です。)

撮影の裏話や貴重なお話を
たくさん聞くことができました。

せっかくだし、と思って
取材がてらメモを取りました!

「お客さんから質問がある人ー?」

という絶好のチャンスがあったにも関わらず
勇気がでなくて、最初手を上げるのを
躊躇していたら
結局最後まで当てられなくて
それが残念でした…あせる

お仕事ならガンガンあげられるのですが
自分から、自分の言葉で
質問するとなると
なかなか勇気がいりますね…。

でも、監督は終始ずーっと笑顔で
受け答えも一つ一つ
丁寧に答えられていたのが印象的でした。

とても自然豊かなロケ地で
撮影されていたんですが
地元の住人の方の協力があったからこそ
大変なロケも乗り越えられたそうです。
(学校のシーンはほぼ水上でした。)

実際の分校の先生に取材をされて
そこから物語を膨らませたんだって。

そして、なんともロマンチックなのが
監督のお友達のプロデューサーが
実際に日記を見つけてその相手を探して
恋に落ちたんだとか…ドキドキ

実際のエピソードも
ところどころ入っているのも
おもしろいところですよね。

監督が伝えたいことは二つ。
お互いにインスピレーションを与え合うことの大切さ。
そして、チャンスを自ら作って行くこと。

こうやって、直接監督の話を聞けたりするのも
映画祭ならではの楽しみ方。

本当に素敵な作品でした。
29日にもまた上映されるから
時間合う方はぜひご覧になってください。


もともと今日は、
馬場さんと映画を見に行く約束をしていたんですが
せっかく東京国際映画祭がやっているなら
そっちに行って見ない?
と、馬場さんにお誘い頂いての
今回のデートでしたドキドキ

{26F855AF-D778-46EC-8F63-65D57EA07282:01}

レッドカーペットの前は
これからたくさんの方が
登場されるということで
とても賑わっていましたよ…!

安部首相もいらっしゃったとか。

お仕事ではお邪魔したことある映画祭も
プライベートだとまた楽しみ方も違って
すごく有意義な時間でした…ドキドキ
誘ってくださった馬場さんに感謝です。


そして、映画を見た後は…

{F8AD4AF1-6A43-4B5C-8D06-B7F28057844D:01}

ちょー激ウマなスフレをペロリ。笑

映画を見た後の映画談義って
本当にいい時間ですよね…ドキドキ

来年は、お仕事でも呼んでもらえるように
がんばらなくちゃ…!

レポーターとしてもだし、
……まさかのまさかでレッドカーペットを
歩いてる、なんてこともあるかも…ドキドキ

関係者の皆様、
オファーお待ちしております。笑




そして、帰ってからは
待ってました!!ドラフト会議!!

実は一般観覧を応募していたのですが
見事外れましてお家での見学となりました。笑

誰か行った人いるかな?

来年も懲りずに応募しよーっと。笑

{BC64D31E-C677-47BB-9E11-318A42E7315F:01}

もちろん、カープTシャツきて
真剣にチェック。

カープは有原投手獲得にはならなかったけど、
外れ1位指名で、
中部学院大の外野手、野間選手
の交渉権を獲得しました!!

走攻守揃った選手で、
肩が強い外野手って……

私が大好きな選手のパターンのやつ!!笑

これからが楽しみです音譜


そして、カープではないけれど
我が母校である中大からも
2人指名されました!

楽天から3位で指名された福田選手。
そして、ソフトバンクから5位で指名された島袋投手。

名前が呼ばれた時は本当に嬉しくて
拍手しちゃいましたにひひ

これからが楽しみだなードキドキ

また応援しなきゃいけない選手が増えちゃう(≧∇≦)
後輩として精一杯応援したいと思います。

2人の活躍にも期待です!!



あーなんて充実した一日なんでしょ。
大満足でお布団に入ります。


明日は、ZIP!
BRAVO!では庵野秀明監督を特集します。
ぜひご覧くださいませ。


なちゃーん