全米映画脚本家協会が選ぶ映画脚本ベスト101 | ・・・の続き

・・・の続き

エヴァ・オーリンも、ペ・ドゥナも、まとめて好き。

ワーナー・ホーム・ビデオ
カサブランカ 特別版

1位がコレ、というニュースをネットでみつける。

無難だなあ、が第一印象。名画は名画。

諸事情により、コレもVHSで4本以上所持してます。

個人的にはジャケはコレで。


まだシュリンクついたままで1本保管。VHSで¥3914

そんな時代もありました。洋画セルシリーズがない頃は

VHSで¥16000が普通だった。コレで安かった’88。

名画ばかり集めたDVDシリーズもいまガンガンあって

たぶん500円の商品もあるかも。

50年たって著作権が切れたのだろうと予想。


「カサブランカ」名画という冠があるからこそ、

ウディアレンがパロディで1本作ったり(ボギー、俺も男だ)

例の名場面や名セリフは、その後いろんな映画で

アレンジされて出てきたりした。

どうにもこうにも、このジャケの写真をみると感慨は深く

地球のマントルまで達する勢い。


で。知りたいのは、ビリーワイルダー作品が

どれだけあるか、ということ。

101作品のうち、4つ。やっほ。

読売のニュース を読む。ここに何度も書いてるけど

和田誠著の「お楽しみはこれからだ」の常連映画がぞくぞく。

ああ、わたしは10代のうちに「お楽しみはこれからだ」を

読んでいてよかったなああ、頷く。

深夜に放映される名作をチェックして、録画して

本を片手に「名せりふ」を確認する作業、が好きだった。

「ボギー、俺も男だ」をはじめとしてウディアレンは

ほとんど深夜放映を録画してた。


和田 誠
お楽しみはこれからだ―映画の名セリフ〈PART7〉

コッポラ。アレン。ワイルダー。各4作品づつ選出されてるとのこと。

ああ、「ハンナとその姉妹」も入っているわよね?

「ゴッドファーザー」も3の試写をみるために

前日に怒濤の1と2を買い込み、家に籠もって観た記憶もあり。


ユナイト映画が好きだったなあ。

VHSでみるとき、MGMのライオンももちろんそうなんだけど

ユナイトのロゴがあると、品質保証されてるな、っていう印象。


ここずっと米映画とは遠ざかっていて。

なんだかちょっと懐かしくなったニュース。

マルタの鷹だの、エロール・フリンの冒険海賊モノとかも

きっちり観てたんです、これでも。かつては。