電車男 | ・・・の続き

・・・の続き

エヴァ・オーリンも、ペ・ドゥナも、まとめて好き。

御茶 まちこ, 中野 独人
電車男―美女と純情ヲタク青年のネット発ラブストーリー

ついに映画「電車男」を観る。

以前、予告編だけで実は泣いてしまったわたし。

密かに観るチャンスを狙っておりました。

隣の席は、10歳のドラマばか次男。


ねたばれあり。

いやー。

始まって15分ほどで、一発目の熱き目頭。

もともと、「死」やら「別れ」では

そんなに泣かないのだけれど

何が弱いってば、「すき、というきもち」。

国仲涼子(ナースさん)が発する叱咤に

うゎゎゎーん、そうそう、ひとを思う気持ちって

大事よね、うんうん。


その後も、何度か「すき」がちゃんと含まれる

セリフによって、落ちていくわたし。

「すき」ってイイ!それがわたしの原動力だし。


ほんとは12歳の、青い長男と観たかったけど

カレはカレで、部活ではじまったばかりの青春を

燃やしている。

こんな風に、オンナノコを想ってほしい。

こんないいこともあるだろうから。


とお節介で言いたかった。


が。


エルメスさんの包容力にはいささか疑問が。

こんないいおんなは、滅多にいないべよ。

すべて「余裕」なのだ。

余裕はかっこいいのだ。余裕は美しいのだ。

ここで、数々の「片想い→余裕なくてイッパイイッパイ

→からまわり→そして敗北」

のループだったわたくしの過去、

こんな真夏に反省するハメに。

そっか、そっか、そうだよな。

余裕あるものこそ、恋の勝者なのよね。


苦しくなるくらい、好き。

大事に大事に、想う。

「おつきあい」の前には、こういう茨の道が

今でもあるのね、

わたくし ちょっとホっと胸をなでおろし、

ぽろりと透明度の高い涙を揺らしてみる。

この純なきもちのまま、日々過ごせればよいのだけど。


倦怠期の主婦、木村多江さん、さすがに色っぽく。

エルメスの中谷美紀さんの立ち姿の美しいことよ。

シンプルに楽しめました。

でも時間がたつと「フーン」という感想しか

持てない予感もありあり。


ただ。たとえ「ネタ」だとしても

大勢の注目を集めるモノには

やはりそれだけ心を握る「ほんとう」があるとおもう。

その「ほんとう」は、がんばれ!と想う気持ち。

好き!と想う気持ち。


そういやテレビ版で「ロマンチックが止まらない」

が流れてたなあ。ぴったり。