世にも美しい数学入門 | ・・・の続き

・・・の続き

エヴァ・オーリンも、ペ・ドゥナも、まとめて好き。

著者: 藤原 正彦, 小川 洋子
タイトル: 世にも美しい数学入門

 

【世にも美しい】で平積みに吸い寄せられ

【数学】【小川洋子】で、ツツーっとまた距離を置く。

 

小川洋子。かつてはガツガツ読んでいた時代もあり。

佐野元春のファンだしー、子持ちだしー。

という読み手にありがちな妄想親近感。

手当たり次第に読んだ。んだんだ。

でもエッセイを読むうちに

彼女の信仰を語るときの強さが、わたしは受け入れられず。

なんとかの夜のなんとか・・というエッセイ以来

まったく近づくこともせず。

 

しかし。今朝のわたしは【世にも美しい】に負けた。

潔く書店のレジへ。

 

いやー負けてよかったよ。

知らない世界。もちろん小川洋子の博士のなんとか

という本も読んでないから、真っ新で数学者の

藤原正彦さんのお話に目を傾ける。

 

「数学は圧倒的に美しい」と言いきってるよー。

 

うほー!!

数学は赤点の連続だったし

「美」を感じられなかった。

その中にいるひとからみれば

そこには素晴らしい世界があるんだ。へえ。

実は映画のチケ売り場前で立ち読みしつつ

もう映画よりもこの本を読んでいたいわ、なんて

ヨコシマなわたしも居たり。

 

知らないことを知るヨロコビ。

そこには難しい定義やら証明の話ではなくって

三角形の内角の和は180°は永遠の真理。

なんて言うんだもーん。

永遠なのですって、真理なのですって!!

この熟語に弱すぎるわたしは、一気に

「センセー!」と駆け寄りたくなる。

 

各数学者の恋のエピソードもうまし。

学者さんに好かれる女性ってのも

ある意味 悲劇なのかもしれぬ。

ストーカー気質らしw。

「天才数学者の生まれる条件」という

エピソードもおもしろかった。

 

んー。数学者といえば欧介さんよね。

↑ドラマ「やまとなでしこ」

さて、続きを読むー。

美しい、とまで感じることができるかしら。