韓ドラ・グルメ | ・・・の続き

・・・の続き

エヴァ・オーリンも、ペ・ドゥナも、まとめて好き。

「チャングムの誓い」の豪華宮廷料理は別の驚きですが。
韓ドラ、韓映画のごく普通の食事シーン、最初に観たときちょっと驚いた。
チゲ。キムチ。
その驚き方も失礼なんだけど、普通にそれらがテーブルにある。
それが日常、ってことすらぜんぜん興味なかったつい半年前のわたし。
普通にチゲかー。マフラー巻いてチゲですもん。

観つづけると、味覚を刺激される。
ユジンがチンスクのために作るチゲ。
ヨンスとソンジェが作るキムチチャーハン。
ナレがセナのために作る春雨のようなもの。
ウンスとサンウが夜中に食べる赤いラーメン。
もうすぐ公開の「僕の彼女を紹介します」の予告編でも
チョン・ジヒョンがなにか手料理していたな。
そのオチも楽しそうだけど。

最近のウチの冷蔵庫はキムチ常備。
ここは大阪。たまに軽トラでキムチの行商が来たり
キムチ宅配のチラシも電柱に貼ってある。
それでも今まではたまにしか買わなかったのだ。
ドラマの影響で食べてます。

で。今日のお昼ご飯は「辛ラーメン」
うひょひょ、と辛い。初めて食べた。
辛いということで、勢いがついてガツガツ・ちゅるり。
完食。

土曜の「美しき日々」では
セナとソンジェがコンビニの片隅でカップラーメンをすすっていた。
日曜にみた「秘密」では
これまたジュノが、泊まり込んだ会社でカップラーメンをすすっていた。
どちらも偶然、リュ・シウォン。
なんだか美味しそうに食べるんだな、カレ。
普段はカップラーメンは食べないわたしも
すっかり影響されて、数個買い置き。

あと食べてみたいのがトッポッキ。
できれば イヌの会社の餅で。(威風堂々な彼女ネタ

お腹もいっぱいになったので、これから「ハッピーエンド」を観ます。
コドモが下校する前に、コソリと。