こんにちは! もう、夏も終わりですねぇ…

そして何より、夏休みが終わります…ああ…ああ… ナンスの夏休み、お仕事で大阪へ行ったり、いろんなステージで皆さんとお会いしたりと例年より濃いものとなりました!


でもでも、中々家族全員の予定が合う日がなかったんです(ーー;) 妹は部活だったり、お父さんはお仕事だったり…


しかし!せっかくの夏休みですから!

1泊2日ではありましたが、おじいちゃんの家へ旅行に行ってきました!


1日目は妹達となんともアナログな遊びをひたすらしてました笑

絵しりとりしたり…テレビショッピングごっこしたり…妖怪体操してみたり…トランプをつくってみたり…笑 こんなにも電子機器を使わない事があるなんて!! 2日目はちょっと遠くに赴いて、 釣りに興じました!


夏川、魚の塩焼きが大好きなんです!( *`ω´)

一番は鮎なんですけど、この日はニジマスとイワナのいる池に釣竿を投げます…。


順調に釣れる妹達…。

焦る姉…。


餌を針につけて慎重に落とします…。

浮きが少し沈みます。

いやいや、まだ早い。

ぐぐぐっと手応え。

いやいや、焦るな焦るな。

そんな駆け引きをしているとですね、

それまで私の竿付近に群がっていた美味しそうなウオ達が、散り散りになって行くのです。



いやぁな予感がして、ゆっくり引き上げます。

虚しい感触…そして上がってきたのは針のみ。

餌だけ…もってかれた。


その後何度も挑戦しましたが、

次々に獲物をバケツにいれて行く妹達の横で、私はウオ達に餌付けする優しい人間になっていました…。


「そろそろやめようか。」 マミーが言います。

この池で釣った魚はリリースせずに買い取らねばなりません。

頼めばその場で塩焼きにしてくれるので、私たち家族はそのつもりでウオを釣っていました。


妹達が釣った数は合計7匹。 家族5人で食すには適量にも思えます、しかし!!!


ナンスもづりだいっっっ!!

(歌舞伎口調で読んでください↓)

さあてさて!

泣きの一竿頂いて、

取り付けますは、ウオの餌 じぃと睨んで

見極める

己が頂く

ウオ一匹 美味しそうなニジマスに

狙い定めて

あ、とおじますぅー

ポンポポポンポン!


そして!

ついに!

私も!

ニジマスを釣ったよおおおおおヽ(;▽;)ノ もちろん、美味しくいただきました(*^^*) 美味美味!


あ、これにて、いっけんらくちゃあーくー!

ポンポンポンポン ポポン!!


因みに。

写真の右下に塩焼きの写真がありますが、手前がニジマス、奥がイワナです!

妹(小5)はあの小さな体で、ギガサイズのイワナを少しの迷いも焦りもなく、釣り上げました笑


ニジマス(小さめ)でもビビった自分…(;´Д` 「この大きさなら、刺身にもできるよー」 と、塩焼き担当のお兄さんに言われたそうです笑



ばいナーンス( ´ ▽ ` )ノ