チダイのポアレ ビーツのソース | なつおの料理日記

チダイのポアレ ビーツのソース

ビーツ尽くし、メインはチダイのポアレでした。最初はビーツを使う予定はなかったのですが、結果的にビーツをソースに加えて大成功。

なつおの料理日記-チダイ
二尾購入したのですが、ポアレには一尾のみを使用しました。

なつおの料理日記-チダイ
久々の三枚下ろし。上手くいったかな?

なつおの料理日記-チダイ
こちらは、ソースの準備。よーく血抜きしたチダイのアラを180℃のオーブンで焼いておきます。

なつおの料理日記-チダイ
20分ほど煮出していきます。

なつおの料理日記-チダイ
こちらは甘エビの頭と殻。乾煎りしてから、先の魚スープを注いで20分ほど煮だしていきます。

なつおの料理日記-チダイ
エビの頭を煮出したら、アクを取り除きながら半量ぐらいになるまでしっかり煮詰めていきます。

なつおの料理日記-チダイ
最後にビーツのピューレとバターを加えて仕上げます。

なつおの料理日記-チダイ
ビーツのソースが思いのほか美味しかったですー(*^▽^*)贅沢な一品になりました。付け合せは、枝豆のガレット(ノ゚ο゚)ノこれも力作です!!