蕎麦の会:鰹のたたき | なつおの料理日記

蕎麦の会:鰹のたたき

半身の鰹くんです。脂がのっていて美味しいとお店の人に教えてもらったので、即買いしました(*^▽^*)

なつおの料理日記-鰹1
これだけの大きさの魚を捌くのも、もう何回目でしょーか、4回目位かな?

なつおの料理日記-鰹2
まぁ、なんとか二枚に下ろすことが出来ました。やっぱり回数をこなさなくちゃダメですね。

なつおの料理日記-鰹3
やっぱり鰹といえば、たたきでしょう。串を打ってコンロで焦がしていきます。

なつおの料理日記-鰹4
そういえば、うっかりしていて皮を落としちゃったんですねーまっしょうがないですね。脂が滴り落ちてコンロで炎が上がっておりました(ノ゚ο゚)ノ脂の乗り具合最高です!

なつおの料理日記-肴3
盛り付けがあれですがーショウガ醤油でいただきました。肉厚に切っていますので食べ応えがありました。鰹の臭みも感じずに美味しくいただけました。この時期の鰹もいいですねー