鬼まんじゅう | なつおの料理日記

鬼まんじゅう

さつまいもスイーツ第二弾。鬼まんじゅうです。愛知県の郷土料理になるのかなー(*^▽^*)

なつおの料理日記-鬼まんじゅう1
まずは、皮を残しつつ角切りにしていきます。水に1時間さらしておきます。このカットは甥っ子ちゃんといっしょに行いました(*^.^*)水にさらし終えた後は、砂糖を加えてこれも30分おいておきます。

なつおの料理日記-鬼まんじゅう2
次に小麦粉+上新粉+牛乳を加えてよく混ぜ合わせます。

なつおの料理日記-鬼まんじゅう3
こんな感じに混ぜ合わせました。

なつおの料理日記-鬼まんじゅう5
これをクッキングシートの上に取り分け、蒸し器に入れます。

なつおの料理日記-鬼まんじゅう4
中華の蒸し器も登場です。


なつおの料理日記-鬼まんじゅう6
さぁ、25分加熱していきます。

なつおの料理日記-鬼まんじゅう7
しっかり固まりました。甘さもちょうどいいくらい。思ったより美味しく!?なりました。スイーツ(なのか?)作りにも少し自信のつき始めた今日この頃です。