スイートポテト | なつおの料理日記

スイートポテト

サツマイモをもらいました。なんでも甥っ子ちゃんが掘ってきてくれたとか。そこで、甥っ子と一緒にスイーツを作ることにしました。まずは、スイートポテト(‐^▽^‐)

なつおの料理日記-スイートポテト1
しかし、結構な量ですな。

なつおの料理日記-スイートポテト2
電子レンジを使って加熱します(・・。)ゞラップで包んで5分ぐらいかな?

なつおの料理日記-スイートポテト3
ムーランで強引につぶしていきます。こういう使い方もできるんですねーと我ながら関心。

なつおの料理日記-スイートポテト4
さて、下ろしたサツマイモに味付けをしていきます。サツマイモ250gに対してバター10gと砂糖大4を加えてよく攪拌します。生クリーム大1に卵黄1個加えて型に詰めていきます。

なつおの料理日記-スイートポテト6
アルミカップに包んだら卵黄を塗ります。230℃のオーブンで10分間。

なつおの料理日記-スイートポテト7
初めて作った割には美味しそうです。っていうか味は抜群!後は形ですな。探せば型があったような気がしましたがー