かりもりの醤油漬け | なつおの料理日記

かりもりの醤油漬け

かりもりってご存知ですか?愛知の伝統野菜 です。

愛知のスーパーでは、この季節になると袋に詰まれて並んでいます。

漬物にするのが一般的ですね。


なつおの料理日記-うり醤油漬け2

私は醤油漬けにしちゃいました!



材料

 早生かりもり 適量

調味料

 醤油

 みりん


1.醤油とみりんを同量ずつ鍋に入れ、火にかける。沸騰したら火を消して冷ましておきます。

2.かりもりはよく洗って水気を切っておきます。

3.保存用の容器に1の漬け汁を入れ、2のかりもりを丸ごと漬けこんで冷蔵庫で保存します。


なつおの料理日記-うり醤油漬け1

4.漬け込んでから二日目ぐらいからが食べごろです。