【第一章 初めに】ハムスターのエサ | シルバニアファミリー 応援ブログ

シルバニアファミリー 応援ブログ

シルバニアファミリーのことをイトコに協力してもらって書いています☆
画像&動画 多数あり!

ここでは、ハムスターのエサを紹介します。

■ハムスターは喜ぶ!■ひまわりの種(あとでくわしく説明)

ひまわりの種はハムスターの大好きなエサです。でも、あまりやりすぎるとすぐ太ってしまうので分量に気をつけて与えてください。

■まあまあ必要■野菜や果物

野菜や果物には水分が多く含まれているため、ほかの動物にも適しています。やはり、水分を取るのに最適なものは人間も同じで野菜ですね。

■あったらいいかも■ハムスターフード

今は、ハムスターフードの中にひまわりの種が含まれているものも多いのですが別々に売られている場合はそこまで必要ではありません。

■あったらいいかも■その他のごほうび

ごほうびとしてあげるのもいい他のエサ。たとえば、ハムスター用のいちごゼリー、バナナチップスなどです。各社からいろいろなものが販売されているので、探してみるのもいいかもしれません。

■場合に応じて準備■メンテナンスフード

メンテナンスフードとは、ハムスターセレクションなどの健康を意識したハムスター用の特別フードのことを言います。調子が悪くなったときなどに体によい材料を集めて作られたメンテナンスフードをあげるのはいいことです。ただ、うちのハムスターもなかなか食べなかったのですが、根気強く待っていれば食べてくれるのであげるのをやめないでください。

■ハムスターの主食■ペレット

ペレットはハムスターの主食です。あたえてみてください。


☆ひまわりの種☆

お花を育てるために販売されている種はハムスターにあげてはいけません。それは、ハムスター用のひまわりの種として作られたわけではないから、食べさせてはいけません。

ただ、ハムスター用のひまわりの種で育て、あとからできたひまわりの種はあたえてもいいです。


☆チョコレート☆

チョコレートは絶対にあげてはいけません。


4月4日 訂正しました。

ひまわりの種のところ

最初は

ハムスターの基本のエサ

でした。

訂正後

ハムスターの大好きなエサ

になりました。


4月4日 追加しました。

ペレットについて内容を追加しました。