夏太郎、ついにTH9防衛設備カンストしてしまいました。


終盤はまるでその完成を惜しむかのように、一つづつ設備をアップグレードしていきましたが、訪れた終わりのとき、これからは壁とヒーローの強化のみに資源を費やすこととなります。


ヒーロー工事中だと対戦でも使えなくなるから嫌ですよね。


しかしながら、それは言い訳だ、と。


できるやつはどんな状況でもできる、と。


tyelvesさんを見ているとそう思います。


彼は片方のヒーロー不在くらいならものともしません。


ウソみたいに簡単に

文句のつけようも無く完璧に


TH9カンストを更地にしてしまいます。


かの人曰く、「真ん中の区画が広い配置はカモ配置である」と。



そ、そうなのか。


私はむしろ区画が細かいほうが好きなんですけど…


まぁこの辺りもプレイスタイルの違いというか。私も彼もGoWiVaを使うことが多いですが


tyelvesさんはヒーリングを3つ使って、中央部のユニットでできるだけ長い間タゲをとっててもらう、その間裏ホグ。


私は狭い区画にバルキリー集中させて、レイジにすっぽり入れることで表部隊が少なめでも中央破壊できる、その分、裏ホグを多めにして、ヒーリングも1つは裏に使う。


そんな感じっすかね、多分。


なんにしても好きな配置が違うってのはいいことだと思います。


そこでふと思ったんですね、ウチのクラン、空軍使いがすくなくねぇか?と。



や、私が陸軍ばっかりなんでいいんです。陸軍好き、大好き。


そして空軍主体の人もいないことはない、てかいる。


何が言いたいって、上記の様に同じGoWiVaでも得意配置が異なるっていうのに、陸空では、それはもう得意配置に大きな違いがあるんだろうなって思うんです。


空軍もある程度使えるようになって、そうゆう視点も持った状態で相手配置とにらめっこすると、また違った見方になるんじゃないか、と。


そこで、こちらhttp://blog.livedoor.jp/clashclan/archives/1042942953.html


あの群馬帝国遠征軍にあって、空軍のエース「神の子KID」さんがとてもためになる空軍のお話をしてくれたようで、pontaさんもそれを公開してくれてます。みなさん参考にしませう。


全文読むのが大変な方の為に以下に夏太郎的要旨を



・黒バルは対象上空到達1秒後に一撃目を投下、その次は4秒後


・大抵の設備は二撃で破壊できるので2体一組が基本


・3体以上重なったら余剰分は死んだと同等


・黒バルは1体も攻撃されてはいけない


・ラバ5黒バル20がラバルーンの理想的な編成




そんな感じっすかね。


そんなバルーンを使う戦術の一つ、アルティメット。


舜之城のクラメンの中にも一人、そのアルティメットで快進撃を続ける人、その名もhinatty。


ん?舜之城のクラメンに入れていいんすかね?ま、いいか。


もはやクラン内ではその戦術はアルティメットではなく「hinaスペシャル」として定着しつつあります。


おそらく陸軍主体でやってきたクラメンにおかれましては陸軍パートはそこまで苦労せず再現できるかと思います。hinaさんに続くにはやはり黒バルをはじめとした空軍の使い方。


以上、更に幅広く戦術をマスターしていこうぜっていう話でした。