クラクラ操練所

クラン「舜之城」のリーダーが運営するブログ。クラン運営や戦術について記述。クラン紹介wiki http://coc.game-k2.net/clan/18221


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一筆啓上。夏太郎に御座候。

 

私をしやわせにしてくれるクラメンのひとり「アステア」さんより再びの建白書。

 

建白書ってかただのツイートですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

ツイッターを貼るだけです。

 

おかげさまでラクさせてもらってます。

 

 

 

最初のツイートに対して私は8箇所だと思いました↓

 

だって全部距離同じじゃんって。

 

でも違うよ、と。

 

4箇所だよ、と↓

 

不思議。左下⇔右上方向だけ射程が長いw

 

なんか利き手とか関係してんのかな?w

 

で早速これを利用して攻めてくれたのがこちら

 

注目すべきは再生時間1分あたり。

 

エリタンを壁の外から破壊。その後タゲは金庫へ。

 

金庫も壁の外から届きそうなのにグルリと周って

 

あらかじめ開けておいた穴を通って壁の中に入って射撃。

 

今回の攻めみたいにクイヒーの回す向きに利用できたらいいね!

 

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一筆啓上。

 

どうよこの何の魅力もないタイトル。

 

知るかってね。1回書いてみたかったの。許して。

 

まぁあれだ。夏太郎の1日だ。

 

私がいかに多忙なリアルの合間を縫ってクラクラにいそしんでいるかをアピールして声望を高めようという、そうゆうあれだ。

 

-----------------------------

 

6:30 起きる。ついでに娘も起こす。娘は寝起きが悪い。2、3発は蹴られる。ちょっとしたケンカになる。それでも起きないのでtwitterのタイムラインを眺めつつ、1分に1回わき腹をつつく。

5分続けたくらいで起きるので手をつないで階段を下りる。

 

7:00 朝ごはん。子供が残したものが私の朝ごはん。これが我が家の大黒柱の扱い。パンやごはんならまだしも、しにゃしにゃのシリアルは食べたくない。

 

7:30 妻出勤&子登園。夏太郎フリーダムタイム。マルチを1回こなして朝食の後片付けをする。

 

8:30 マルチを1回こなして対戦配置を眺める。対戦用ユニットを作り始める。

 

対戦1回目攻める

 

動画を漁る

 

マルチをこなす

 

花壇の水やり

 

マルチ

 

ブログ書く

 

マルチ

 

マルチ

 

マルチ&マルチ

 

ヒーローアプグレ費用高すぎるんじゃああああああああ

 

って言う。

 

14:00 出勤

 

20:00 帰宅

 

マルチ

 

対戦2回目

 

対戦ポチ

 

24:00 スカイプでクラメンのおもしろい話を聞く。満足して2階に上がる。

大概娘は私の布団で逆さまに寝てるのでそっと向きを正して添い寝する。

 

-----------------------------

 

いやぁ我ながらクソ忙しい毎日だと思う。

こんな日常の中、クラクラの時間を捻出してがんばっています。

 

ちなみに今14時半っす。

 

午前中忙しかったから職場でブログ書いてます。

 

あー忙し忙し

 

 

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一筆啓上。夏太郎に御座候。

 

クラメンより情報提供

 

いやぁありがたい。情報もそうだけど、その気持ちがありがたい。

 

だってこんなのわざわざクラチャで報告する必要なくないですか?

 

自分で調べて自分の知識にして終わり。それで何も悪くない。

 

クラチャで長文打つってくそメンドイですよね。だから私なんかよくクランメール流して詳しくはブログで!みたいにどっかのCMみたいなことやってるんですが。

 

彼はクラチャで共有してくれた。ありがたい。

 

アステアさんのツイッターも合わせて

 

 

 

 

文だけじゃよくわかんねーよって人のために。

これもアステアさん提供

 

バルーンでホーミング1個起動。3時ではクイヒー開始。

 

 

 

バルーン落下と同時くらいに2個目のホーミングが起動(ウィズ塔近く)

 

 

 

ホーミングが長距離を移動しヒーラーを撃墜。

 

 

そんなに頻繁ではないけど、こんなこともありますよって。

 

いやビックリするよ。遠くからホーミング飛んできてヒーラーに当たったら。

 

普通、起動したヤツ=ターゲットだと思うじゃん?

 

 

これからクイヒー対策で外目にホーミングを置いてある配置ってのも増えてくると思うのね。

 

で、非初見であればそれをバルーンで解除することもあると思うの。

 

その解除の仕方をちょっと気をつけた方がいいこともあるよって。

 

 

何もクイヒーだけじゃなくてさ。

 

外にホーミングあるならバルーンで解除してドララとか。ラヴァルとか。

 

そんな選択肢も今後増えてくるかもしれない。

 

そのバルーンで解除の仕方にすこしばかりの注意喚起。

 

 

 

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一筆啓上。夏太郎に御座候。

 

はい、タイトルの通り。

 

もうね役職なんて形骸化はなはだしかったわけ。サブリーダーだから何?みたいな。

 

たま~にメールするときに役に立つくらいですか。

 

無意味。そんなの無意味。

 

 

大体さ、私いろんなお願いするじゃんね。

 

最近も外部の予約サイト使ってみてねーとか言ったりして。

 

でもやっぱクラクラ内で完結すべきだと思ってはいるから

 

使わなきゃ使わないで何も言わないし。

 

でも協力してくれる人とかいて。そんな人はありがたいなって思うのです。

 

クラン運営に意見出してくれる人とか愛しいなって思うのです。

 

でも報いることができないのです。

 

「サブリーダー?はあ?」です。報酬あげられればいいのに。

 

あとはブログで声を大にして「こいつが好きだ」と世界に発信することでしょうか?w

 

なんか前置きが長くなった。

 

あんね、役職は私のフィーリングでバシッと決めちゃおうと思うわけ。

 

今から。

 

その運営への協力度とか

 

もちろん対戦での成績とか

 

援軍寄付とか

 

スカイプ出てくれるとかってのもうれしいし。

 

こいつは「サブリ」こいつは「長老」つって。

 

で降格・昇格するわけ。

 

でメンバーになる人も多分いるわけ。

 

でそいつは対戦で端数が出たときは優先的に外れてもらうわけ。

 

「サブリ」優遇ではなく「メンバー」冷遇という無慈悲な政策

 

や、でもさ普段からがんばってる人の希望が通りやすくなるって当たり前のことだと思うの。

 

結構よくあるのよね。端数が出ること。これで迷いが減って助かるわ。

 

仮にメンバーが2人しかいなくて参加希望者を3人削らないといけないってなった場合は長老から選ぶことになると思うから長老でも油断はできない、かもしれないね。

 

サブリならまず安泰でしょう。そんな安心感が持てる役職「サブリ」

 

役職に関わらず前戦攻撃残しは外すけども。

 

てなもんでメンバーのみなさんよろしゅうに。

 

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いやぁ負けた負けた。

 

今回のクラン戦、負けちった。

 

全然悔しくない。

 

相手日本クランだったけど。

 

不利マッチングでも何でもなかったけど

 

ちょっとした因縁のあった相手だけど

 

勝率を少しでも上げようとインフェルノ建てたけど

 

自分を鼓舞する意味でも戦前にツイートとかしちゃったけど

 

 

負けた。

 

 


負けた。

 

全然悔しくない。

 

全然悔しくないけど、どうやったら勝てたのか考えないわけにはいかない。

 

ごく個人的な意見を多少乱暴に語っていきます。

 

 

今回取りこぼしが多かったですね。

 

それは相手の配置が勝ったということ。

 

その配置に対してその戦術がベストだったのだろうか。

 

事前のシミュレーションは十分だったのだろうか。

 

ナックルに頼りすぎてなかっただろうか。

 

あんま分かんないんですけど日本では「ナックル最強」が声高に叫ばれて久しいと思うんすね。

 

だから配置の方もナックル対策が進む。

 

さらにこの前のアプデでヒーラーが罠にかかるように。

 

ものすごく弱くなったわけではないからまだまだ使えるんですよ。

 

でも良配置に対しては一歩及ばなくなっちゃう。

 

推論です。推論。

 

私だってナックルばっかりです。

 

なんかこうナックルの強さの上にあぐらをかいて色んな戦術を検討してみることをサボってたんじゃないかなぁって。自戒をこめて。

 

 

 

あとはまぁ普通にうまくなりましょう。

 

過去と他人は変えられないけど未来と自分は変えられます。

 

他の人どうこうってんじゃなく自分が200%取るんです。

 

私、基本的にクラクラってやる気があればどんな人も全壊プレイヤーになれると思うんですよね。

 

別に100mを10秒で走れって言ってるわけじゃないんですから。

 

ただ画面をタップするだけですから。老若男女だれでもできる。

 

 

そこにうまい人がいるとして、その意図をどれだけ理解できるだろうか。

 

WBを1体出した後に3体続けて出すのはなぜ

 

ホグ1体出した後に2体続けるのはなぜ

 

なぜそこはホグじゃなくてバルーンなの

 

レイジの位置やタイミングはなぜそこなの

 

うまい人ほど細かいところで意味のあるユニット使いをしていて。

 

どんなユニットにも意味があって。

 

そのノウハウをどれだけ知ってるかってのは全壊率に大きく関係すると思うんです。

 

言うてそんなに複雑な意図ってないと思うんです。

 

やる気があれば理解できないはずがない。

 

あとはそれをある程度の精度をもって実行できるように練習すれば全壊プレイヤーの出来上がりです。

 

なのであえて言い切ります。

 

全壊するのに最も必要なものは想いであると。

 

今回の悔しさが胸に残ってるなら努力せずにはいられないと思うんですよね。

 

努力すれば全壊とれるようになると思うんですよね。

 

全壊とれないとしたら想いが足りないからなんですよね。

 

ただ悔しいと言うことにどれほどの意味があろうか。いや、無い。

 

結果がほしいよ。

 

 

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