クラクラ操練所

クラン「舜之城」のリーダーが運営するブログ。クラン運営や戦術について記述。クラン紹介wiki http://coc.game-k2.net/clan/18221

時は平成、世は戦乱

あたりを見渡せばそこここで対戦好きを募る文句


対戦イベントやりますよ
対戦重視クランですよ


エリクサーでエリクサーを洗う荒廃したクラクラの世界

その世界の片隅で屹立する一つの城「舜之城」


城主夏太郎を中心とし調和の取れた戦運びで連戦連勝

少数ながら精錬された猛者がそろう


戦乱の世にふさわしく、どいつもこいつも戦好き


開戦に向けフライングせんばかりの闘争心

研鑽に余念がない戦術指南

他クランとのイベントにもこぞって参加



拠り所なく、さまよえる全国の対戦好きの方々

きっとあなたの気持ちに応えられます。


集え!日本一の兵!


テーマ:

クラメン提供2016.6

 

上の表はあるクラメンに教えてもらったものです。

そしてそれと引き換えにリクエストがありました。

TH9の防衛設備アプグレ優先度について書けや(゚Д゚#)ゴルァ!!つって。

 

舜之城一イケてるメンズティーンの彼はこうやってリーダーを使います。そうゆうところが好きです。

 

防衛設備ってのは上げられるものの中で一番高価なものから工事していくのがいいと思っています。工事に回したお金は誰にも奪われませんから最強の貯金みたいなもんです。

 

さらにその上で大工さんが空くまでの期間を考慮する。長く空きすぎても資源を持ってる期間が長くなってしまってよくないし、短すぎても貯めるための時間が足りなくなってしまう。リアルの都合によって資源狩りできる頻度も変わってくるかと思います。そのへんを総合的に考えて防衛アプグレしていくとよいのではないでしょうか。

 

というのが基本路線としてあるとして。

 

各防衛設備に関してツラツラと…

 

クロスボウ(上の表に書いてないがな)

言わずと知れたTH9最強防衛設備。HPが多いのね。攻撃力も高いのね。そして何よりあの音!プレッシャーがぱないw慣れない間はなんとなく焦ってしまう。

 

詳細はわかりませんが係数を上げる割に防衛力は上がらないっていうのが一般論な気がします。ですのでXB以外をカンストしてマッチング調整をはかる人もチラホラ。

 

私はある程度オフェンスが整った段階で設置しました。マッチングが決まった直後に。すこしでもこちらを有利にするためのセコイ技ですw

 

大砲

大砲はゴレホグやる上では結構気になってます。比較的HP高いですからね。金色だと弱っちく思える。まぁ空には関係ないのにマッチング係数が上がるってのはなんか損な気がしますかね。

 

アチャ塔

空も陸もターゲットにできる上、範囲も広い。割と優先的に上げていいかと。あと確かアプグレ前だと黒バルの一撃+落下ダメージで壊せる気がする。ごめん気になる人は自分で確認してw

 

ウィズ塔

黒バルの大敵。ノロノロ近づくバルーンの群れを一気にほうむれると爽快。あと確かアプグレ後の攻撃力であればWBを一撃で消せる。相手のWBへのプレッシャーが変わってくるから割とオススメ。

 

迫撃砲

微妙。あんま意識したことない。サイドカット用のウィズを少し早く倒せるようになるくらいかなぁ…。

 

対空砲

空対策筆頭。ラヴァレベル4とかまで登場しちゃったから上げなきゃまずい。工期が長いのが悩ましい。

 

テスラ

早めに上げるの推奨。なんてたって偵察段階でレベルがわかんない。相手に「TH9上げ立てだな」と思わせておいて実はテスラだけMAXとか結構やらしい。

 

エアスイ

よくわかんないw空ができる人はそもそもエアスイの範囲を避けるようにバルーンを回してくることが多いのでアプグレしたところでどうこうってもんでもない気がする。

 

 

そんな感じ。参考になりましたら幸甚!

 

そしてメンバー募集中!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おつかれさんどす。なつたろさんどす。

 

舜之城ではメンバーを募集中です。この画像にビビッと来たあなたはぜひ一度クリックしてみてください↓

 

え?毎度毎度ひつこいかな?

何度も言うよ。残さず言うよ。

「集え!日本一の兵!」

 

真田といったら赤備え。その騎馬隊は精強のあかし。

残念ながらクラクラに馬はおりませんで。

馬ではなく豚に乗って敵を駆逐する。

 

願わくばその指南書とならん「ゴレホグの頂へ」

 

過去のおはなしのテーマとリンク-----------

 

1.ゴーレムの体力を信じよう
2.ゴーレムのルートを意識しよう
3.ウィズは出来るだけ節約しよう
4.ゴレホグTips

5.疎か密かを見極めよう

6.呪文の落とし方、選び方

 

-------------------------------------

 

第7回は罠への対処法

 

ホグライダーにとって罠は天敵。

どんな配置であれ罠を意識したホグ回しが必要。

巨爆しかりバネしかり。

 

まぁまずは配置を見てくれろ。

 

このベース初見で罠を特定するのは難しいと思うの。

「たかぼん」が先に攻めて罠あばいてくれたおかげで全壊できたの。

 

ちなみに別のベースに対して私が初見ゴレホグ失敗。

そこを「たかぼん」が非初見で全壊と。

いい感じのチームワークを発揮できた。

2回攻めるうち1回全壊できればパーフェクトとれるんだよ。

 

さてその暴かれた罠は以下

が巨爆

がバネトラップ

 

二連巨爆とバネとヒーローが離れておいてあるっていうなかなかにいやらしい配置。

ゴレウィズをどっから入れるべきか悩ましいところ。

 

これに対して罠への対処法を考えてからゴレウィズの侵入口を決めていく。

 

巨爆へのアプローチ

 

1.踏まないルート作り

まずは巨爆へのアプローチを考えていこう。

やはり一番は踏まないこと。ホグはもちろんのこと、できればゴレでも踏ませない。体力を少しでも惜しむ。踏まない巨爆は無いのと同じ。

 

結局はルート作りが大事だよね。

WTがなければ巨爆を踏む可能性はぐっと低くなる。

 

なので6時から入れたゴレウィズ部隊を12時まで導いてWTを壊し、ホグを大砲にあてる。

すると

 

巨爆を踏まないルートが完成するね。

図の二連巨爆のことだけを考えるならこれが最善かなぁと私は思ふ。

 

ただこれではヒーロー処理ができないので実践的とは言えない。

 

2.ゴレで踏む

次に考えるのはゴレで踏むこと。

ゴレで二連踏めれば十分及第点よね。

 

上図のようなルートをとればヒーローや援軍も処理できそう。

 

ただね、そうなると基本6時の区画はホグで壊さないといけないと思うんよ。

でもそこにはバネが!

 

まぁそこにあることが分かっているので解除用のホグを1体出して、時間差で数体という方法もありっちゃありなんだけど、できれば一体もムダにしたくないじゃない。

 

てか時間差で出すって難しくない?本番だと焦って忘れたりする。なのでもうちょっと考えてみる。

 

3.少数のホグで踏む

 

もうね踏んじゃう。ただし被害最小限で。

ATを先に壊して大砲を壊せばWTに向かうことは明白だから、そのために必要な最小のホグを投入する。まぁ最悪、巨爆解除までできなくても二連がホグ本体のルートから外れる。

 

もちろん配置によるんだけどホグの数は1施設3~4体が目安だと思うの。

 

しかも今回の場合、幸運にも対空砲がATにかかってない。だから黒バルも利用してATに黒バル2体、大砲にホグ4体を投入。

 

これで二連を解除して中をホグ本隊に走破させる。

 

今回採用したのはこの作戦。

 

*ちなみに黒バルが使えなさそうな時は盾ジャイからのATに4体、大砲に1体かなぁと思う。大砲への1体の主な目的はWTのタゲ取り。

 

 

ただ、検討したものがもう一つあって。それは

 

4.縦踏み+ヒーリングで二連無効化

 

6時側からWTに取り付かせれば二連同時には起動しないのね

 

WTに取り付いた時に一個

WTを壊した直後に一個

 

なのでヒーリングをタイミングよく落とせばホグは生き残る

 

これのデメリットはヒーリングの位置が決まってしまうこと。もちろんそれでも大丈夫ってケースもあるんだけど今回はそうではなかった。

 

別にホグの担当エリアは少数で二連踏み抜く場合と同じだからね。

 

少数ホグを犠牲にするのをとるか

ヒーリング一発を使うのをとるか

 

の選択だね。

 

バネトラップへのアプローチ

 

1.踏み潰す

バネってゴレとかヒーローで踏んだら無効化できるじゃん。だから一番は重量級ユニットで踏み潰すことだよね。

 

ってことは今回の場合は6時面からの侵入がいいよね

でこれを採用したの。

 

バネって結構脅威で巨爆はヒーリングかければホグが一体も減らないこともあるけどバネはそうゆうわけにはいかないからね。巨爆に負けないくらい警戒するべきだと思ってる。

 

2.ホグ1体で解除する

別のバネへのアプローチとしてはさっきも出てきた1体を犠牲にする。やっぱできるなら1体も犠牲にしたくないから次善の策にはなってくるよね。

 

3.踏まないルート作り

あとバネを避けるためのホグの出し方ってのも当然あって。

 

大事なのはホグの侵入角度に気を遣うこと。これはバネを避けるときに限らず、ホグを投入するときは常に気をつけるべきだと思う。

 

ホグにも射程があるわけで、施設攻撃中はど真ん中ではなく少しずれたところにいるわけね。だからそこを注意することでその後のホグの動きを少しでもコントロールしよう、と。まぁホグのルートを作る上では基本的かつ重要なことだーね。

 

防衛施設の一辺に隣接してるのは3マスなので角度によって踏む踏まないが変わったりもする。

 

あとちょっとしたことだけど例えば防衛設備が図のように並んでいる場合

施設の間にはバネが置かれてるケースが結構あるんだけど、これを避けるために同時に壊すって方法が有効なときもあるわけ。失敗が恐いからたま~にしかやらないけどねw

 

この時の注意点は施設のHPを把握しておくこと。つまりHPが高いほうの施設に先にホグ3体、続けて低いほうに3体みたいな。タイミングは勘w。てか急いでやれば結構同時に壊れる。

 

はい!おわり!

 

動画!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにつは。夏太郎でぇす。

 

今後のイベントに関しまして報告

 

その前にまずはクランレベル10パーリー「舜火祝闘」お疲れ様でした。特にトラブルもなく終始おまつりムードで大成功だったと思います。関係者のみなさま本当にありがとうございました。

 

なめだるまさんが記事にしてくれてます。
なめだるまさんに限らず、みなさま今後も舜之城をよろしくお願いします。

 

 

次に最近話題のイベントに関して

 

ナインクラッシュってのが開催されるようです。

TH9での最強プレイヤーを決めるんだってよ!

クラメンにはTH9が多いです。優勝すればiPad Air2もらえるんだって。

私はIN時間等考えると出場は難しいです。

興味がある方は参加要件・ルール等確認されたし

リンク

 

次、本題

 

6月21日に紅白戦が予定されています。

事前参加希望のメールを流していたため、それはわかってるとは思うんだけれども係数調整が難航しまして……

15人対戦予定のところ10人対戦になりました。ごめんね。

 

というわけで参加希望をいただいていたのにもかかわらず出場できないメンバーが5人

「りりっく・sk・かばやん」の3名は係数的に確定しております。

 

あとの2名が問題で

「信繁・akr・hinatty・駒dash・ポケモン」

この5名が係数一緒です。この中から2人選ばなければならない、と。

 

と思ってたんですがakrさんが「不参加でいいよ!」って言ってくれました。ありがたや~。

 

となると

「信繁・hinatty・駒dash・ポケモン」

の中から出られない人を1人選ばなければならないと。

 

私には選ぶことはできないのでここはFCでガチンコやってもらおうじゃねぃかと思っております。

 

意図せずして唐突に開催いたします!

 

舜之城TH9最強は誰だ!? at DE係数256編(akr除く) ~

 

えらく但し書きの多いタイトルになりました。しかも決めるのは最強というよりは出られない1人。

1~4位にはそれぞれ「超絶うまい」「激烈うまい」「猛烈うまい」「すごくうまい」の称号を与えます。「すごくうまい」に認定された人は紅白戦出られませんので悪しからず。

 

で肝心のルールですがそれはいわゆる「Romans' rule」を採用します。

 

え?知らない?ロマンズルール?

 

安心してください。今、私が勝手に名づけました知ってるはずありません。

はいこれリンク

 

ねこふんのロマネスクさん提唱。いつもいい事言うこの人。いいことしか言わない。

 

リンクをたどるとロマンズルールの詳しいことが書いてあります。ただそうするとロマさんのブログのPVが増えてしゃくなので、いいとこだけコピペします。

 

・防衛援軍は相互でバラしおう!
・偵察は開始前30秒のみ!
・基本は二回勝負!星=15pt,1%=1ptのスコア制で!
・初見全壊が出たらその時点勝利!

 

今回は4人でフレチャやるだけだから各自適当に時間合わせてやってくれい。

21日まで時間はある。

クラン対戦開幕前後とかいいんでないの?編成違うならアレだけど。

 

初戦のカードは

 

hinatty VS 武田典厩信繁

駒dash VS ポケモン

 

で!

 

結果はロビにて報告おたのもーす。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お疲れっす!タイトルの通り現在対戦真っ只中!

 

昨日からクラン人数はMAXの50人。

 

間断なく流れるチャット。その大半がフレンドチャレンジ。

 

「攻めさせてください」「攻めてください」「もっとちょうだい」

 

なんだおまえら変態か、と。舜之城は不夜城と化しております。まぁ楽しそうで何よりです。

 

で、メンバーがどこのクランかとか把握できてない人も多数あろうかと思いましてまとめました。気になるあの人どこのクランだろうなんて思った人はぜひ参考にされたい。

 

愛称の欄には私が呼ぶときのものを載せてあります。載ってない人は呼ばない人ってわけではなく、ほぼそのままなんで省略しました。ごめんね!

 

取り急ぎその連絡を!じゃ!私もパーリーに戻るねっ!

 

あ!そうそう!hinattyがこのパーリーの名前をつけてくれたよ。

 

名づけて「舜火祝闘

 

感想は各自hinattyに直接伝えてね!ほいじゃ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもどうも。夏太郎に候カブト

 

いやね、タイトルの通りなんですよ。

 

少し昔話をします。

 

およそ一年前に同時に3人の方にサブリーダーをお願いしました。

詳しくは→人事異動

 

一人はポケモンさん。

今も昔も点取り屋。仕事が忙しかろうが腰が痛かろうが敵陣突入。寡黙な闘将。背中でクラメンを導くタイプ。

 

一人はst.さん

支部運営の要。初心者相手に基礎を説く。できるだけ育成に力をそそぎクランの基礎を安定させるタイプ。

 

そしてもう一人KOUHEI.DX

接戦時の立ち回りに優れる。戦況を見極めて星を稼ぐのに最適な攻撃先を見つめる。勝利へのもうひと伸びをもたらしてくれるタイプ。

 

このKOUHEI.DXさんプライベートの事情でクランを抜けていました。その間およそ一年。サブリになって割とすぐ抜けたってことか。

 

今年の4月になったら帰ってくる可能性を感じてたんでどうなのかなぁなんて思ってたんすよ。

でも今まで全然音沙汰なし。これはもう引退したのかなぁなんて思っていたそんな折。

 

「以前いたKOUHEI.DXさんがクランレベル10パーリーに参加したいそうです」

 

って、りりっくさんから連絡が。

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

ですよ。

 

いやぁよかった。うれしい。舜之城を維持しててよかった。ホントにそう思う。

st.さんが生き返った時以来のよろこび。

 

勢いでKOUHEIさんサブリにしちゃったわい、一年ぶりだというのにw

 

まぁいいでしょう問題ないはず。

 

長くやってなかったゲームを再開するって結構パワーいると思うんですよね。

 

あんまり覚えてなかったりするし、アプデで状況変わってたりするし。

クラクラなんて特にその傾向強いんじゃないでしょうか?

 

にもかかわらず戻ってきてくれた。それほどの熱意があるのならサブリにしても問題ないでしょう。そう思ふ。

 

というわけでKOUHEIさんまたよろしくお願いします!

 

舜之城って一年経っても帰ってくる価値あるの?

って興味持った方はこちらをクリック!↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。