お疲れぃす。夏太郎ぃす。


先日、「ガレット・デ・ロア」のリーダー「トゥルー10」さん主催のAQwalkイベントに参加してきました。


10さんはTGSにも出場され、あの「尊」さんを下したほどのスキルの持ち主です。


イベントではそのスキルを余すことなくパクってやろう!そう意気込んで参加を表明しました。


メンテの関係もあってマッチングがもつれにもつれ、夜中の2時ごろにマッチングした模様


ただ、その相手というのがガチガチのファーミングクラン


こちらも紹介文を使って、できる限り交渉を行い、いくつかの村は配置をそれなりのものに修正してくれました。まぁしかし援軍は入ってないし、修正されたと言っても……


色んな方がマルチのリプを挙げてくれましたので、それだけでもいい機会だったと思います。


みなさんもできるだけイベントに参加しましょう。



ところで、最近「攻めるは守る」だな、と思うところがありまして。


なんかパラドックス的な言い方になってしまうんですが、「クラクラにおいて相手の村を攻める、というのは自軍のユニットを守る」ということだと思うんですよ。


HPが少ないくせに猛然と大砲の範囲内に突っ込んでいくウィザードを。

ノロマなくせに対空砲に撃たれに行くバルーンを。


これらをいかに守るのかが肝心かなめ。


TH9における枠250


これをゴレ8体、アチャ10体とし、さらにヒーローの攻撃力を勘案した場合の総DPS約1000


もし3分間フルに攻撃できれば総ダメージが180000となります。


援軍処理や移動時間分として1分差し引いても、2分で120000



攻撃力の低い編成でも2分攻撃すればこれだけのダメージを与えることができるんですね。いかにユニットを早く出し切るかが大事なのか思い知らされます。



Th9カンストの場合の全施設の合計HPは82300です。たったの。

あ、壁はいれてません。壁のHPはフルカンストで合計1375000です。壁を叩いてはダメなのです。


考えてみれば当たり前なんですが、私自身、最近ユニットを素早く出し切るとか、できるだけ多くのユニットを呪文の範囲内に入れるとか、そんなことを忘れていたなぁ、と。


さて、ゴレが8体もいればユニット守り通せそうじゃないですか?


これに呪文も使えます。

ユニットを守りやすくするヒーリング

守り通す時間を短くするレイジ

壁を攻撃しないためのジャンプ


あと、ヒーローの能力もあります。


相手の防衛設備をいかにして壊すか、ではなく、自軍のユニットをいかにして守るか、を考えて攻める。


そんな考え方もあるよ、というお話でした。