先日、当クランに新たに3名のサブリーダーが誕生しました!


支部である「舜之港」で行われたことですので、「舜之城」所属の皆様はご存じないかと思います。


支部を設立し、クラメンも増加を続ける中、サブリーダーはこれまでと同じ体制を続けていましたが、色々考えて3名増員です。というか増やさない方が変?


KOUHEI.DX」さん、「ポケモン」さん、「st.」さんの3名です。


今まで、港の方のサブリーダーは「komatu」さんだけで、リーダーがうろちょろするもんだから、色々手間をかける場面もあったんですが、これで少しはそういった手間から解放されるかと思います。


上記3名はクラン所属期間・対戦での星獲得率・援軍寄付等どれをとっても申し分なく、サブリーダーとして更なる活躍が期待されます。どうぞよろしくおねがいします。


で、サブリーダーって何すればいいんですか?と、そんな質問がありました。


サブリーダーっていうくらいだからリーダーの補助というか、リーダーがすることに準ずるみたいなことだと思うんですが、当面思いつくのは


・クラメンへの注意喚起

「援軍もらいすぎですよー」とか「ここ宣言されてますよー」とか。城では「一回目は星3つ狙おうぜ」とか、私やりりっくさんがよく言ってるやつです。


・開戦ボタンプッシュ

支部では今は原則キックしない状態です。明らかなクレクレくん(寄付数0とか)、対戦不参加、礼儀のない人、このあたりはキックしてもいいですが、対戦参加してれば星とれてなくてもキックはしない方針です。ですので、対戦終了直後にサッと戦後処理を終わらせて頂いて、即時開戦してOKです。


あとは…思いつかないんで思いついたらまた言います。


サブリーダーということで今まで以上に皆さんの戦いをライブリプレイで見る人が増えるかと思います。それだけ、全壊できれば賞賛が増えると思いますが、失敗すれば……です。


と、新任早々プレッシャーをかけたところで、おしまい!