新しいシェーバーを買いました。

以前マクセルイズミの激安シェーバーを買ってブログにもアップしていたと思います。

あれから約1年3ヶ月での買い替えとなりました。

 

Panasonicのラムダッシュ「ES-LT2Q」です。

今回は満足度を求めて少しお高いクラスを選びました。

それでも3枚刃のラムダッシュでは一番安いモデルです。Amazonで7,509円。(購入時)

実は人生で2台目のラムダッシュです。以前のも同じクラスの3枚刃でしたが、

肌との相性が悪く半年程度で買い替えた黒歴史があります。今回はリベンジなるか。

 

 

開封。

こげ茶のようなボディカラーで落ち着いた雰囲気。

数年前のラムダッシュは奇抜で男性向きのデザインでしたが、これは「丸」を基調とした柔和なスタイル。

クルマでいうとミラトコットみたいな。対し以前のはタントカスタム。このデザインがどう出るか。

 

いかにも首振りしそうなデザインですが、下位モデルなのでしません。

同じボディで上級モデルの「LT4Q」はスイングヘッド搭載です。

逆に機能表を見比べてもそのくらいしか差が無さそうです。

 

操作はこのボタン1つだけ。

ヒゲの濃さに合わせてパワーを自動制御するモードのみとなります。

以前のラムダッシュにあったパワー固定モードはありません。

 

 

刃のパターンは昔から変わっていないように思いますが、どうなんでしょう。

 

カバーを付けた様子。

ナショナル時代から続いていた替刃交換時期シールは廃止されました。

まあ、実際にあのシールを運用していたユーザーは限りなく少なかったのでしょう。

結局、切れ味が落ちたら買い替え時です。

 

キワゾリ刃も付きます。同社の激安モデル「ES-RL15」には付いてませんでした。

 

充電端子。下位モデルでもラムダッシュです。急速1時間充電でOK。

この機種の特徴は「充電しながら使える」という点です。

昔のシェーバーは当たり前に出来ていたことですが、使えない(起動しない)シェーバーばかりになってしまいました。

兄弟モデルの「LT2C」では充電しながらの使用は出来ないものの、お風呂でも使えるとの表記があります。

どちらを取るかですね。私の場合は風呂場で使ったことがないので「LT2Q」を選んだ次第です。

 昔のはお風呂で使えてかつ充電しながら使えるのが当たり前でしたね。法改正なのか。

もしかすると風呂場で充電しながら使った人が感電したとかでしょうか。そんなバカな笑

 

なんと2024年製造でした。新鮮な個体が届きました。(2月初めに購入してます)

刃物だけでなくて本体も日本製なのがラムダッシュですね。

今は知りませんが、ブラウンも5シリーズはドイツ製でした。3シリーズは中国製。

 

付属品一覧。

最低限ですね。オイルが付くだけエライ。

従来よりもACアダプターが小ぶりになりました。

キャリングケースやポーチは上級モデルでないと付属しないそうです。

 

前回、マクセルイズミの激安3枚刃シェーバーを購入。さぞかし満足している記事を出したと思います。

それから1年程使って色々と不満が出てきました。

・バッテリーの劣化。週2回は充電しないと力尽きます。オマケに8時間充電。

前記のように近年の「お利口さん仕様」なので充電しながらは使えません。

・切れ味の劣化。ただでさえ忙しい朝に時間を使っていられません。剃り残しも気になる。

・肌への攻撃性。切れ味が落ちたせいか、ほぼ毎回出血してました。その割に剃れてない。うーんこの。

もう我慢できなくなって買い替えに至ります。

 

最初に書いてますが、数年前に初めて買ったラムダッシュは自分好みではなくてすぐ買い替え。

なので心配していましたが、今回のラムダッシュは素晴らしいです。

・音が静か。昔からリニアモーター駆動なのが売りですが、

以前のラムダッシュにあった不快な駆動音が改善されていて、振動も少なく快適な使い心地。

・パワーの自動制御が進化している。オートモードしか無いのは自信の表れと受け取ります。

以前のラムダッシュはオートがおバカで常時ハイパワーで使ってました。これは制御が上手い。

・マクセルイズミと比べて圧倒的な仕上がりの差。シェービングにかかる時間は大差ないと思います。

しかし剃り残しの少なさ、深剃り性能は比べ物になりません。同じ3枚刃でもここまで違うとは。

・肌へのダメージが少ない。ラムダッシュに変えてから出血することが無くなりました。

・今のところ電池の持ちは十分。残量が少なくなるとランプとバイブレーションでお知らせしてくれます。

 

そんな感じです。数年前のラムダッシュからの進化とマクセルイズミの不満を解消出来ました。

今まで使ってきたシェーバーの中で深剃り性能が高かったのはブラウン「530s」だったかな?です。

実績のあるブラウンの5シリーズ以上にするかかなり迷いましたが、最新のラムダッシュにしました。

ブラウンは高性能だけどヒゲクズがボロボロ落ちてくるんですよね・・・良くも悪くも舶来です。

ラムダッシュも6枚刃とかがあるようで3枚刃のこれは完全に廉価版ですが、満足度の高いシェーバーです。

最近よく買っていた5,000円以下のシェーバーとは一線を画す性能を体感出来ました。

あとは1年後に不満が出ていなければ良いのですが。気に入れば3年くらいは使いたいですね。