前々から書いていたタイヤハウス内のシャーシブラックを施工してみました。

前輪は樹脂製のインナーが付いているため、後輪のみです。

サビ穴が発生し板金修理してもらったので、自分で出来る範囲でサビ予防をします。

 

使ったのは

KUREのシャーシコートブラック水性です。

よく見かける安いやつ。水性なので耐久性には期待できないが安さと施工性が良いかも。

これを4本用意しました。1本400円くらいだったかと。

予算を出せるならラジオCMでやってるイチネンケミカルズの「塩害ガード」とか方が良いでしょう。

 

やっていきます。まずはタイヤを外します。

 

毎週洗車機に入れてますが、タイヤハウス内までは洗えていません。

カーシャンプーと洗車ブラシでゴシゴシ洗っていきます。

 

 

洗車して乾燥後。結構な汚れが取れました。

ショップタオルで水分をふき取ってから乾燥させます。

乾燥させるのに時間がかかります。ドライヤーを使ったりして乾燥します。

 

シャーシブラックを塗っていきます。

 

1回目。これだけでテカテカになりました。

特に養生せずスプレーしています。ブレーキ部やホイール取り付け面には付着しないように注意。

説明書きには2~3回重ね塗りするように書いてあるので、乾燥させてまだ塗ります。

 

 

塗装2回目。あまり違いは分からん。

とりあえずここでまた乾燥させて、3回目を塗って終了です。

 

ちなみに片輪ずつ作業しています。

乾燥時間が結構なタイムロスになるため、両方上げて左右同時進行した方が効率は良いですが、

DIYでやるなら安全性を考えて片方ずつの方が確実です。外したタイヤを噛ませておくのもお忘れなく。

※良い子は外したタイヤではなく「ウマ」を噛ませましょう。

洗浄や乾燥時間も含めトータルで5時間程度掛かりました。シャーシブラックは3回塗りで3本弱使いました。

 

現在施工して5ヶ月ほど経過していますが、見た目では黒々しています。

雪が降り塩カルだらけの峠を走ったりしてますが、しっかり耐えてます。

耐久力は不明ですが、2シーズンは持って欲しいですね。