*新入りさん & 気になる東洋医学* | 砂漠のバラ屋 ~youの多肉植物レシピ~

砂漠のバラ屋 ~youの多肉植物レシピ~

ご訪問ありがとうございます‼
多肉植物が好きすぎて、千葉県にて寄せ植え講座を不定期開催しております(^^)

ずっと気になっていたあの子。。。






小さめエケをズラズラ並べて眺めたくて、8角プラ鉢を探しましたおんぷ


あったあったおんぷ


そして、探す途中で見つけてしまったあの子ハート







やっと出会えた東雲ちゃんキラキラ


ゴールドなの!?


どうなるのか楽しみですハート




ズラズラ並べてピッタリ収まったときの気持ちのいいことキャッ☆





ΦΦΦ






ここからは、この前インスタでちょこっと紹介したインドネシアのjamu(ジャムゥ)のことです。


パンにつけるジャムではないですよ!


少し長くなりますので、興味がなかったらスルーして下さいね。







一見、土に見えますが・・・・

これがjamuです絵文字

小さじ2分の1が1回の量です。



主原料は、rambutan(ランブータン)という熱帯果樹。味はライチに似ているそうです。ビタミン、カリウムが豊富です。お通じも良くなるとか…






ハイビスカスも絵文字
赤い色素のアントシアニンは目の疲れに効くそうです。







乾燥させたものです。








そして、ウコン絵文字






インドネシアのウコンは白いのだとか…
ウコンは肝臓、胃腸に良いとされています。



他に色々入っているそうですが、秘伝のレシピということで、ここまでです。



材料を聞いて、やっぱりなぁと思ったのは、インドのアーユルベーダや中国の漢方などに似ているということです。


渡ってきたんでしょうね。


インドネシアで手に入る植物で改良されたようです。




熱帯の食べ物は、基本的に体を冷やすものが多いのですが、乾燥させることで体を温めるものに変化します。


東洋医学では、食べ物は陰と陽に分かれていて、体を冷やすのか温めるのか…把握しておくと体調を整えるのにいいですよね。


私自身、漢方でぜんそくを改善しているので、かなり興味を持ちました。


インドネシアのjamuは、国内ではすごくポピュラーなんだそうです。






jamuを紹介してくれた生徒さんもお肌がすごくキレイなんですよ絵文字


インドネシアの薬局でも売っているし、各ご家庭でレシピが受け継がれているそうです。


いわゆるお薬とは少し違うのかもしれないけど、予防医学的な…体調を整えるものなのかな~と感じました。


私の勝手な感想ですが、生理不順や更年期障害に効くのでは…って思いました。


踊りも東洋の近い国では似ている部分があったりするのですが、医学もそうなんですね。


海外の情報は、生徒さんやダンサー仲間から入ってくるので、すごく興味深いですハート


へぇ~って言いながら、モスバーガーを頬張る私…






ちょこっと矛盾してますが、
こういうのも好きなんですキスマイ







蟹のチリソースが絶妙ですキラキラ


期間限定なので、こちらもオススメですよおんぷ