遅咲きランナー奈緒のランニグ日記

40代になってRUNの魅力にはまり、サブ4目指したトレーニングの日々をつづってます。


テーマ:
 反省点ばかりの2月が終了。

 踏んだ距離こそ、120kmでしたが、稼働したのはたった6日。
 月初めの練習で、焦りから右の張けい靭帯を痛めてしまうという失態で、熊本城マラソンも力を発揮出来ずに残念な結果になってしまいました。

 そして、迎えた3月は、今シーズンの本命にしてた篠山ABCマラソンと、旅行を兼ねての種子島ロケットマラソンを走ります。

 4日の土曜日、一月半ぶりのヨガで入念に身体を動かして、午後は軽く調整ラン。
 足に不安が残るものの、走れることが確認出来たので、日曜日の篠山を走ることに決めました。

 朝4時過ぎに家を出て、一路篠山へ向かいます。道中は渋滞もなく7時少し前に無事到着。
 心配してた駐車場も、比較的会場に近い駐車場に止められて一安心です。
{899DC690-E23A-4555-B763-1A15ED69D2A6}

{94AF07EC-956F-41DE-ACFE-2D260A5D30E0}

{1F3E5B35-AAA7-4D64-9457-0BCCB46549EE}

 10時50分にスタート。

 制限時間が5時間なので、ガチな大会を想像してましたが、沿道にはたくさんの地元の方達が応援に駆けつけてくれる、とてもアットホームな大会でした。ルンルン

 コースレイアウトも、大半がのどかな田舎道をって感じで、時折り牛糞の堆肥が香る田園風景の中を走ったりもしました。爆笑

 公式エイドは、スポーツドリンク、水、スポンジ、飴とチョコ、25km付近と34km付近の二ヶ所で、猪汁が用意されてました。その他のところでも、かなりの数の私設エイドがあり、手ぶらでも十分な量が提供されてました。ニコニコ

 さて、私のマラソンはというと、スタートしてすぐ、右の膝が痛み出すも、我慢して走れる範囲だったので、一応4時間を切れるペースで走ってみましたが、走り込み不足で20km付近からペースダウン。ガーン
 
24.5kmの関門で、自主的にリタイヤをしようかと思いましたが、関門閉鎖時間までに1時間半も待たないといけないので通過しました。アセアセアセアセ

その先の、猪汁をいただきヤル気復活!(ここでようやく完走目指そうと思いました。)てへぺろ

 整体で下半身の調整をしていただいてたおかげで、熊本の時のように股関節にまで痛みが出ることは無く、それでも、走って、歩いてのくり返しでした。

 30kmを過ぎた頃には、右膝の痛みが麻痺し出し、先ほどまでよりも幾分か走り易くなり、2回目の猪汁補給で、身体を温めゴールに向けてラストスパートです。プンプン

 スタートしてから4時間40分、リタイヤせずになんとか完走出来ました。爆笑

{B4948567-97C3-42B7-B665-405511D22D7C}

{86C50701-7EEF-4C80-A3CA-B33D51493793}

{F679233C-A4AA-443E-BCD3-9E125240B4D8}

{953B86AE-4AE8-4B14-AD7A-7E78C038636E}

{72F146C9-CD29-4C98-A907-E3204E4C0885}

{25AF4891-41BF-4B97-8A08-9685CC38059D}


 篠山ABCマラソンに、今回初めて参加させていただいたのですが、愛知からも意外と近いし、ナンバーカードも事前に届くので、日帰り可能なところや、地元の皆さんの暖かな声援やおもてなし、整列したブロックの中にトイレが用意されていて、スタートの待ち時間にトイレに行きたくなっても困らない配慮など、本当にありがたいです。
ラブラブ
 今年は、大会にコンディションを合わせられず、悔しい結果となってしまったので、来年はベストな状態で参加したいと思います。ラブラブラブ

 制限時間は厳しいですが、おすすめの大会ですよ。ニコニコ
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日は、TOKYO、姫路城、私の地元では犬山ハーフと走る姿に感動をいただきました。爆笑

 さて、そんな中私は、熊本城マラソン後の初練習をして来ました。カナヘイピスケ

 キロ6ペースであれば、右膝の痛みは出ずに走れましたが、左足がお尻からハムと脛の張りが有り、軸が右に傾いて走っているような感覚でした。あんぐりうさぎ

 土曜日は、軽めに7kmほどで終了。とびだすうさぎ2

 翌日は、若干追い込んでみました。
 そうすると、3km過ぎに右膝痛が発症したため、ペースダウンして5kmで切り上げました。ガーン

 やはり、今日も左右のバランスに違和感大です。ショボーン

 ここ直さないと、根本的な解決にはならないようなので、明日は整体に行って来ます。カナヘイ!?

 これで、改善されると良いのですが、ダメなら今週末の篠山ABCは回避して、翌週の種子島ロケットマラソンをファンランして来ます。てへぺろうさぎ

{E82CA0E0-B947-42AB-9BF8-E5A838A86285}

{543D7ACB-2883-4C3B-A763-6300F414F5A7}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬の三連戦の初戦、熊本城マラソンに参加して来ました。爆笑

 結果は、PB目指して走るも惨敗…。サッ

 でも、熊本の皆さんの温かさを全身で感じられる素敵な大会で、とても楽しかったです。カナヘイハート

 土曜日、FDAで熊本に入り、受付を済ませたあと、最後の上り坂の下見を兼ねて熊本城へ。ニコニコ

 震災から一年近くが経ち、修復が始まっているところもありますが、大半は未だ手つかず状態で、痛々しい姿は衝撃でした。

 その後、加藤神社に寄り、何時もなら翌日の快走を祈願するところですが、今回だけは1日も早い復興をお願いしてきました。てへぺろうさぎ

 そして夕飯は、明日の健闘を誓い合ってカンパーイ
{B5F12457-17B1-4142-9299-59484F250131}

{4DF2AC45-7669-4D17-8D6D-6A6A2DB9159F}

{0B39B252-B87B-48CF-BEDE-BF039D4844EB}


 大会当日、朝食を済ませ待合わせ場所にてハイ!ポーズ
{FA89B5A9-8507-41FF-AD61-796893DAFFF3}


 その後は、それぞれのブロックに移動して、スタートの時を待ちます。
 
{27EE5237-2F51-431F-BEF3-13B35DF17031}

 9:02フルマラソンの部スタートです。

 たまたま、車道側の端に居たおかげで、熊本市市長をはじめ、尾崎好美さん、瀬古さん、スザンヌさん、水前寺清子さん、爆風スランプのパッパラ河合さん、サンプラザ中野さん達とハイタッチでスタート出来ました。ラブ

 レース序盤は、無理に混雑を抜けようとせず流れにのっていきます。徐々にスペースが出来てきたタイミングで、キロ5'30"にペースアップです。気合いピスケ

 あとは、淡々と37kmまで走って、残り5kmの時点で足が残っていればラストスパートでゴールする予定でしたが、実際は12km過ぎに2週間前の練習で痛めた、右膝の腸脛靭帯に痛みが発生!あんぐりうさぎ
 フォームのチェックと膝に着地の衝撃がかからないような走りに変えて、痛みは一旦おさまったので、後はゴールまでいい子にして居てくれることを願うばかりです。ショボーン

 沿道では、ダンスや太鼓、NAHAマラソンではお馴染みのYMCAの応援まであって、テンションもUP!カナヘイハート
{C7866B4E-143F-45E5-8A3D-3C1A1B382318}


しかし、徐々に右足の付け根と膝に張りと痛みが発生し、30km過ぎには痛くて曲げられないほどにまで…。えーん

 ここで、私の熊本城マラソンプランは、ガラガラと音を立て崩れていきました。ガーン

 ちゃんと走れないのなら、二週間後に次の大会があるしDNFした方が良いのかな?なんて思いが頭をよぎります。ショボーン

 でも、ここで辞めたら熊本城マラソンは語れない!
 歩いてでもいいから熊本城マラソンの全てを見て終わろうと決めました。プンプン

 結果は、目標にしてた4時間から1時間遅れの5時間3分43秒での完踏。てへぺろうさぎ
{D3C68466-313C-446A-90DC-D4ADABA15CF3}


 とっても塩っぱい記録でしたが、心温まる素敵な大会でした。
 
 また、機会があれば走りに来ます!
{DF3C03E4-1E0C-4864-A3D4-187CD6FE0353}

{6FFCA0F7-3F09-4941-BE12-09D574F2133E}

{773FC3D8-3889-41B0-8A00-0FC09961E5B6}


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。