【烏賊とオクラの塩浸し】



~素敵な友人と美味しいお酒~





$NASU NO KITCHEN




今日は先日、レシピブログさんから届いた南フランスラングドックのAOCワイン

&IGPペイ・ドックワインに合うおつまみを紹介したいと思います。このワイン、

タイムリーにも昨日のイカパーティーの記事にもかかせて頂きましたが、丁度

パーティーの当日に届き、早速頂きましたが、すっごく相性のよかったお料理が

あるのでそのレシピでコンテストも応募しちゃいます投げKISS

このワイン、まだ白しか飲んでいませんが、和食にもぴったり合うのがまた素敵!

烏賊とオクラのさっぱり、ネバネバが、キリッと冷えた白ワインによく合います。

かつおだしの日本の風味と、フランスワインのこの相性。国境を越えた素敵なコラボ

になりました♪ぜひ一度試してほしい、レシピですわん!



南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中











$NASU NO KITCHEN



蝶々オクラと烏賊の塩浸し蝶々

クローバー材料

●イカ(刺身用)---1杯
●オクラ----------2袋
●カツオ出汁----1カップ
●塩----------小さじ1/2
●酒----------小さじ1/2
●みりん-------小さじ1/2
●醤油-------------少々
●鷹の爪-----------1本



キティちゃん作り方

1いかはわたをとり、ゲソと胴体に分け、皮をむく。イカ刺しの状態になるようほそく切る。

$NASU NO KITCHEN



21の烏賊はざるに入れ、熱湯をまんべんなくかけ、湯通しする。

$NASU NO KITCHEN



3オクラはいたずりし、熱湯でさっと茹でる。ゆでたオクラはへたをとり2~3mmの厚さに切ります。

$NASU NO KITCHEN



4みりんと酒は電子レンジで加熱します。酒、みりん、塩、醤油、だし、

タネを取り除いた鷹の爪を合せたボウルの中に冷蔵庫で3時間ほど漬け込み完成です。

$NASU NO KITCHEN



注意余ったゲソはゲソ天や明日にご紹介するゲソをつかった料理に使用して

無駄のないように使い切ります☆








twitterのフォロワー様

ツイッターでフォローしてくださっている皆様!また、昨日もダイレクト

メッセージをくださった方々!いつもありがとうございます!つい先日も

1000フォロワー達成して喜んでいたのですが。。。

ツイッター!なんだか新しいバージョンになったようで、旧ツイッターも

みられない状態になっています。新しいツイッターなのですが、画面に、

全くなにも表示されず、つぶやく欄もないんです354354

多分、私のブラウザがふるいから対応しきれていないのだと思いますがうう

どうやったらまたツイッターが使えるようになるのか。。。全くわからず

メッセージくださった方々やつぶやいて下さった方にお返事できない状態で

心苦しい限りです。どなたか、新ツイッターの不具合について詳しいかた、

いらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませわん!












カレー研究会バナー.jpg


ルクエのカレー特集!上のバナーからレシピへ行けます♪暑い夏に、ルクエで
簡単、涼しくカレー作り☆いろんなカレーを食べたいですよね。
そんなカレーレシピをルクエのカレー研究会の一員として提案させて頂いてい
ます。よかったらルクエのカレー特集サイトへ遊びにきてみて下さいね♪♪♪













オイシックス.gif

今年もレシピや記事を掲載しています。よかったらoixiものぞいて見てね

      




尚、お手数ですがそれぞれのボタンを押した後、せっかくの1票が反映され
ない場合がありますのでページが最後まで切り替わるまでお待ちください。


↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ









ペタしてね