那須日記ブログ編

折々に触れて感じたことを、そこはかとなく書き綴るページ「那須日記」のブログです。日々の仕事や生活から考えたことを、日記・エッセイ風に記していきます。


テーマ:

先日、アニバーサリー でもらった桃を自分で剥いて切ってみました=写真下



桃



けれど、桃って剥いて切って、って難しくありませんか?

梨や林檎のように真っ二つに切って、とやろうとしても、種が大きくて固いから上手くいかないし。

種を避けて切ろうとすると(だいたい、うちの親もそうやって切っていたような気がしますが)、形が不格好で、種にたくさん実が付いてもったいない気がするし。

まあ、今回は種にむしゃぶりつきましたが。


主婦ブロガーの皆さん、もしよろしければ、独身29歳のnasunikkiに正しい桃の皮の剥き方、切り方を教えてください!


優秀者には……、って何もないのが恐縮ですが……。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いろんなことが起きているんだけれど、いろいろ忙しくて、書ききれない今日このごろ。

美味しいものもそれなりに食べ、唐津出張が相次いだりもしているんだけれども。


そんな間に、lm011410 さんのさばみりんとメロ友になり、与一の友達は50人になりました!

100人になると、画面がキラキラするんでしたよね、確か。



最近あったことを一つ。

あるクリーニング屋で。


お代が925円だったので1030円を出したところ、お店の女の子(推定ハタチ)が電卓をぱちぱち。

間違いがないように、とマニュアルで決まっているのね、と思っていると、2、3回打ち間違えている。


その時点で「……」だったのですが、返ってきたお金が115円……。

本来の金額より多いというのは嬉しいけれど、「おいおい、日本という国家の行く末は大丈夫なんだろうか……」と思ってしまいました。

そのまま多めにもらった10円を返さない僕も問題ですが。


というわけで、衆院選公示。

選挙には行きます……。



橋本 英夫
クリーニング店の秘密―2人に1人の消費者に「不満!」と言われる
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
200508281510000.jpg
携帯から更新です。書き終わったら寝まする。

結局、あの後、寝たのは6時で、起きたのは10時。昼から仕事に出掛けたのですが、体が疲れですごく重く感じたので、夕方には帰宅。起きたら「義経」が始まっていました。

それからちょっとゆっくり過ごせたけれど、まだ疲れは残っていますね。

いつもコメントいただいているlm011410 さん(感謝!)のおっしゃる通り、健康は大事なので、この後もあまり無理をせず乗り切ります!

今は背中と首に湿布を貼って癒されています。なかなか気持ち良いですよ。

ではでは。

写真は昼ご飯で食べた、びっくりドンキーのハンバーグです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の朝までに提出の文書をようやく書き上げました。

これから一眠りして、今日の仕事に備えますが、4人目のダウンとなってしまうかも……。

この先、うまくサボらないと、体が持ちません。

いや、絶対サボるぞ。



先日ものもらいと書いた人ですが、昨日病院に行ったら、体が弱って免疫力が落ちたところにたちの悪い雑菌が目に入ったらしく、結構な重症とのこと。昨日は早々に体を休めたそうです。


「上司にはまだ報告していない」とのことだけれど、後遺症が残る可能性まであるらしい。女性社員だから、後遺症が残ったら、可哀想だなあ……。



今回の仕事では、「指揮」と「兵站」の大切さが身にしみて分かりました。

「今回は、上手く回らない組織のケーススタディー」なんて余裕を見せていましたが、だんだんそんな余裕が無くなってきたな……。

いずれにせよ、僕が何らかの組織で、誰かを管理するような立場になったとしたら、今回の反省を最大限に活かせるようにしないとな、と心に刻みつけています。


それでは。



ポール ヴィリリオ, Paul Virilio, 石井 直志, 千葉 文夫
戦争と映画―知覚の兵站術
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

野球部長の体罰の件ですが、優勝が取り消されなくて良かったな、と僕は思います。

黙っていたことは悪いと思うけれど、優勝を勝ち取った生徒たちには関係が薄い(全く関係ないかと言われると、知っていた生徒はいるでしょうし、うーん、という気持ちも……)わけだし。


発覚当時、スポーツライターの二宮清純 さんもどこかの報道機関にコメントしていましたが、今回の甲子園は明徳義塾の不祥事に始まり、駒大苫小牧の不祥事に終わってしまいましたね。


途中には、黙祷呼びかけ関連で気分のあまり良くないニュースもありましたし……。

「球けがれなく、道けわし」です。


選手たちの頑張りに恥ずかしくない姿を、僕も含めた大人が見せていかないといけないな、なんてことを思ったりもした晩夏でした。

偉そうなことが言える立場ではありませんが。



水島 新司
球道くん (Volume 1)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、スポーツニュースを見ていたら、巨人の工藤公康投手が42歳で初の二桁勝利を挙げたとか。

勝利投手の権利目前の5回には、左ひじに打球を受けながらも、気迫の投球で後続を打ち取ったそうで。


男気を感じるねえ。

格好良いねえ。



小林 祥晃
Dr.コパの42歳からの開運風水―これからが人生本番!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、うちの会社の佐賀ブランチは9人いるのですが、先日来書いている激務のために2人がダウン、1人がものもらいになりました。


僕も、勤務表をよく見ると、8月は休み無しなんですよね(勤務表上は休みでも、外回りをした日があるので……)。

僕は体力にあまり自信がないのですが、ここまでは無事に来ています。

どこかでガクッと来る可能性があるので、上手くサボりながらやらないとな、と思っています。


疲れで甘いものが欲しくなるせいか、体重が70.6キロまで増えてしまいました。

やれやれ。


それでは、風呂に入ります……。



編集部
コリと疲れと痛みがスーッと取れる本―ラクラクできて素早く効きます!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もまだ仕事をしております。

もしかして、「saku saku」の時間までいるんじゃないか?

明日も8時に三田川でアポが入っているのに……。


それはさておき、佐賀県民ブロガー・mro さんのブログを見た影響で、筑豊ラーメン山小屋 で夕食を食べました。煮卵にワンタンを入れてみました。なかなか美味。スープが良いね。


今度詳しく書きますが、昼食はそば。

最近、麺類ばかり食べているような……。


ではでは。

早く帰りたいな。



シャ乱Q, つんく, ダンス☆マン, まこと, 小西貴雄, 松原憲, カラオケ
ラーメン大好き小池さんの唄~V
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、多久に仕事に行ったついでに、多久聖廟=写真下=に寄ってきました。



多久聖廟



なぜか多久市は孔子を奉っているようで。

理由は今度調べてみます。

市HP にでも書いてあるのかな?


小腹が空いていたのでお土産品で食べるものを探しましたが、孔子まん=写真下=という饅頭を見つけました。

ふわふわのパン生地(シフォンケーキっぽい)の中に餡が入っていました。

まずまずの味かな。



孔子まん



仕事はだんだん、本格的にあわただしくなってきました……。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事で忙しいならば、ブログなんて書かずにさっさと帰れよ、という声も聞こえてきそうですが、これだけ書いて帰ります。

殺伐とした社会(会社?)の中での、ちょっとした息抜きなので。


写真下はJR唐津駅前の唐津市近代図書館 (かなり趣のある建物です)のわきにある田んぼ。15メートル四方くらいかなあ。

何でこんなところにあるのかは不明。

すくすく育っているから、いつか収穫されて、どこかの家庭の食卓に乗っているんだろうけれど。

写真、綺麗ですか?



唐津の田んぼ


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。