膝痛対策    1/21(火) | ナス爺の物忘れ

膝痛対策    1/21(火)

今週もザーヒーがターイーな日が続く。
階段の上り下りが一番ツラく、半歩ずつの移動がめんどくさい。

最初はシップ&バンテリンがお供だったけど、最近はグルコサミン&コンドロイチンも。
まあこれは気休め程度。

さらに今日は膝にカイロを貼ってみた。
冷えが原因ならこれで解消する可能性はある。
効果のほどを確認するため、痛みが強い左だけ貼って夜練に出向いた。

アップ後、試しに強めに踏み続けてみるとカイロなしの右膝が先に痛くなってきた。
左は違和感あるけどそれほど痛くない・・・気がする。
これはいいかもしんない。

とは言え、無理は禁物。
細心の注意を払いつつ、久しぶりにノーマルコースで練習らしい走りを。
今日のテーマは膝にやさしいペダリングとポジション。

■名谷 (1.85km)
   5分 49秒  19.0km/h - 26.1km/h 169bpm - 178bpm ( 85rpm) 206w - 428w [NP] 212w 3.7w/kg

■妙法寺 (2.0km)  
   6分 17秒  19.1km/h - 27.7km/h 175bpm - 182bpm ( 83rpm) 222w - 312w [NP] 224w 4.0w/kg

■花山 (2.0km 6.9%)
   8分 42秒  13.8km/h - 26.3km/h 171bpm - 179bpm ( 70rpm) 221w - 283w [NP] 221w 3.9w/kg

■白川台 (2.0km)
   7分 07秒  16.9km/h - 24.8km/h 175bpm - 184bpm ( 81rpm) 230w - 304w [NP] 230w 4.1w/kg

ゆっくり目に入って徐々に上げていって、175bpmの230w(メディオ下限)を維持。
オールシッティング。
股関節を軸に大腿の上下運動だけでペダリングするつもりで動かし、腿より先は脱力系で。
パワーの維持はケイデンスでまかなう。

途中の緩斜面で負荷が下がり過ぎたけど概ね狙ったところで走れた。

いや~、久しぶりに練習らしいことができた。
明日痛みませんように。。


◆Total ============= 
時間 :2時間 12分
距離 :50 km
標高 :1124 m
速度 :22.7 km/h - 61.6 km/h
心拍 :153 bpm - 188 bpm
出力 :177 w - 487 w
[NP] :196 w
20mP :188 w
TSS :133
消費 :995 kcal
気温 :2 c
体重 :56 kg
◆==================== 

運動量が減ったので食べる量も減らす。

1週間で500g、つまり3600kcalほど消費が上回るようにする。
一日平均500kcal。
週の半分練習するとして、練習した日は-800kcalくらい、しない日は-200kcalくらいを目処にする。
けど、そんな平均的に日々過ごせないから実際は頑張れるときに頑張る的な感じかな。