夏の風物詩・・・タイムアタック@西神南  8/13(火) | ナス爺の物忘れ

夏の風物詩・・・タイムアタック@西神南  8/13(火)

耐久レースで攣ったまま走った後遺症であちこちカチコチ。
特に脹脛がひどく歩くのもつらかったけど、二日完休でちょっとマシになった。
もっと労わってあげたいけどそうも言ってられないので様子見ながら夜練へ。
代償の大きかった耐久レースで一皮剥けたことを期待する。

■小束山(0.77km)
   1分 50秒  25.2km/h - 31.8km/h 165bpm - 180bpm ( 62rpm) 347w - 512w [NP] 341w 6.5w/kg

ここんとこ計ったように同じタイム。
狙ってトライしたんだけど、入りからギヤが重すぎて加速するまで時間がかかりって平凡なタイムになった。
でもまあまあ調子はよさそう。
脹脛も気にならない。
ペダリングで脹脛はそんなに使わない(伸ばさない)から大丈夫なんだろう。(じゃあ攣るなよ、って言いたいが。。)

今日は西神南でタイムアタック。
毎年この時期にトライするから1年間の成果を見ることができる。
さて、今年はいかがなものか。。


前半は快調に飛ばして40km/h台後半。ふだんより2~3km/h速くこれは狙えると意気込む。
中盤の上りは30km/h死守したかったが29km/h台。このあたりは350wくらい。
後半の上り基調を270w前後で耐えつつも下り基調で息が上がって踏み切れず200wを切ったり。
最後はラスト300m手前がゴールのつもりで追い込んだ上にゴール後の300mも酸欠でもがく。
奇跡的に信号ストップなし。
かなりベストな展開だったんで期待してラップボタンを押す。

■西神南 (7.45km)
(1) 11分 48秒  37.9km/h - 53.7km/h 181bpm - 190bpm ( 78rpm)  270w - 485w [NP] 277w 5.0w/kg

ん~、平凡。。
ベストより16秒オーバー。
去年から成長してな~~い。(とか言いながらベストは一昨年だったりする)

でも12分切ったしメディオ~ソリアで追い込めてるからやっぱ調子はいいのだろう。
このまま崩さずに本番までにもうひとつふたつ上げていきたい。
あとは決戦仕様+減量+気合いでどれくらい縮まるかな。

連続でもう一回トライする予定だったが、完全に燃え尽き感に満たされていたので断念。
心肺を休めるためにアウター×トップ縛りで1周してから再トライするも100mほどでやっぱり断念。
下ハンダンシング縛りでもう1周して終了。


◆Total ============= 
時間 :1時間 48分
距離 :50 km
標高 :535 m
速度 :27.6 km/h - 60.1 km/h
心拍 :144 bpm - 190 bpm
出力 :176 w - 512 w
[NP] :211 w
20mP :199 w
TSS :128
消費 :730 kcal
気温 :28.3 c
体重 :53.5 kg
◆==================== 

体重は練習前。
練習後に1リットル以上水分を取ってから計ると同じくらいだった。(練習中はボトル2本ざし)
その後タンパク質系の補給を多めに取ったらさらに1キロほど増えた。
この季節は計るタイミングでかなり違ってくるからウエイトコントロールしにくい。
でもレース時はエネルギーも水分も満タン状態で走り始めないといけないから、カラカラ状態で軽くてもあまり意味がない。
その辺りは数値だけじゃなく経験から実質体重を予想することが必要だろう。


体脂肪は・・・大台突破でビックリ。(世間のロードレーサーの倍)