フォームとペダリング   7/9(火) | ナス爺の物忘れ

フォームとペダリング   7/9(火)

休養日を一日挟んで夜練に。
半袖短パンで出かけれるようになると準備時間が短くて済むのが助かる。

三坂方面に出かけるもまったくもって心拍が上がらず平均125bpm。
なんとか練習の質を上げようといろいろ試してみたが出力は200wいかないし、ケイデンスにいたっては80rpmで回すのもしんどい。
どうやら今日は力入らない症候群のようだ。

ダラダラ走オンリーは避けたかったので今日はペダリングとフォームの研究。(シッティング)
疲れたときやパワーが出ないときにどうやったら少しでも出力が上がるか、を試行錯誤。
イメージ的には骨盤起こして骨踏みするとワットがあがる。
試してるのが登坂ということもあるけど、もともと猫背で骨盤が後傾してるから意識的に立てた方が自然とパワーが出やすい。
元気なときまたは平坦走ではもっと前傾でもいい。
実際レースのとき(最高に元気なとき)は全部の姿勢を使い分けている。

背骨は丸めても反ってもどっちでもいいと思う。
ようは腰の位置を楽にキープできればそれでいい。
ただし、空気抵抗を考えた走りをするときはそれなりのフォームで。

筋肉は意識しないというか使わないように意識する。
とは言っても実際は使わないと動かないのでハムと大殿筋と体幹がメインな感じ。
ホントは大腿四頭筋も使ってゴリゴリ踏んで脚パンパンにしたかったけどそれはまた元気なときに。

計測にあまり意味はないけど一応。

■花山 (2.0km)
(1) 9分 25秒  12.7km/h - 24.1km/h 139bpm - 149bpm ( 54rpm) 188w - 273w [NP] 190w 3.5w/kg

■白川台 (2.0km)
(1) 8分 56秒  13.5km/h - 21.6km/h 132bpm - 141bpm ( 51rpm) 163w - 260w [NP] 164w 3.0w/kg

SFRを意識したつもりはないけどケイデンス50台w

スプリントもフォームだけ。

■高倉台(0.46km)
(1) 45秒  36.4km/h - 40.6km/h 130bpm - 155bpm ( 66rpm) 288w - 405w [NP] 252w 5.3w/kg
(2) 42秒  38.9km/h - 42.3km/h 135bpm - 166bpm ( 71rpm) 336w - 461w [NP] 290w 6.2w/kg

いろいろな踏み方(回し方)を試しているとクリートの位置が気になりだした。
長いこと変更したことないけど今度触ってみよう。


◆Total ============= 
時間 :2時間 15分
距離 :50 km
標高 :1030 m
速度 :22.1 km/h - 66.6 km/h
心拍 :125 bpm - 166 bpm
出力 :156 w - 572 w
[NP】 :181 w
20mP:159 w
TSS :113
消費 :733 kcal
気温 :25.7 c
体重 :54.0 kg
◆==================== 

最近は疲れが出ないように体調保持優先で練習-栄養-休養のバランスを考えていたが、そうすると必ず体重が増えてくる。
しかも広島の三段坂なみにガンガンガン・・と。
減るときはユル~い下り坂のクセして。。
いっそ夏バテしたろかと思うが、衰弱-栄養-休養で練習がなくなるだけか。。