体重の増減   2/15(水) | ナス爺の物忘れ

体重の増減   2/15(水)

土日と頑張って消費したがその後着々と増えて54.9kgまでいった。
短期間での増減を左右するのは、ほとんどが水分で、糖質の蓄積に伴って大量の水分も溜まるし、消費すると水分も抜けるから2kgくらいの増減はあまり気にすることはない。
というのが定説で全くその通りと思うが、水分であろうと脂肪であろうとレース当日に重ければ同じ。
要はピークに合わせて糖質と水分量をコントロールできるか、急激に減らせない脂肪をどこまで地道に減らせるかってことだろう。
糖質はグリコーゲンとしてエネルギーを溜めるのに必要なので消費し切った(水分も抜けた)状態で軽くなってもしょうがない。
あくまで目標体重と言うのは、エネルギー満タン状態の体重である。

と言うことで、ここ数日で無駄に溜めた込んだ脂肪と糖質と水分を消費させるためにローラー。

30分 Av. 28.2km/h - 143bpm Max 36.5km/h - 168bpm アップ~テンポ
30分 Av. 32.0km/h - 160bpm Max 37.8km/h - 174bpm テンポ
30分 Av. 32.0km/h - 155bpm Max 38.1km/h - 170bpm テンポ+SFR
30分 Av. 32.5km/h - 161bpm Max 39.6km/h - 189bpm 前半テンポ~後半メディオ~ラスト2分ソリア

ローラー前体重:54.4kg(晩飯後)
ローラー2時間で水分1.2リットル補充
ローラー後体重:53.2kg
------------------------------------------
減少量:2.4kg
消費カロリー:1015kcal
■内訳
 ・糖質消費:1015kcal*0.6/4kacl…150gほど
 ・脂肪消費:1015kcal*0.4/7kcal… 50gほど
  ※エネルギー源の利用割合は凡そ
 ・排出水分:2.2kg

栄養(プロテイン+牛乳等)補給後:体重:53.6kg

さらに水分補給後体重:53.8kg

起床時体重:53.2kg

増減の変化はこんな感じ。
結局、1.2kg減。

これで今日の飲み食いは1.2kgが目安。

練習期間はこの増減が大きい。レース前の調整期間はこの変化を小さくしてベストな状態で安定させる。

さて、あと2週間でどうなるだろう。
とりあえず、今週末のオヤジの一周忌イベントでいくら溜め込むか。それが問題だ。。