めりぃチャレンジ in しまなみ海道  9/18(日) | ナス爺の物忘れ

めりぃチャレンジ in しまなみ海道  9/18(日)

今年も行ってきましたしまなみ海道。
走ってきました往復140km。

ナス爺の物忘れ


今回の命題は「めりぃさん を140km完走させること」。

・・・とても難題だ。。

まだ私が2往復するほうが現実的な気がする。

しかしOCA(尾道サイクリング協会)さん のご好意で実現したこの企画。
そのご好意に応えるためにもなんとか完走してもらいたい。

しっかりと事前準備をしたかったが何もできないまま時が過ぎ、とてもとても不安を抱えたまま前日に現地入り。

昨夜からの雨も少しマシになりつつも降ったり止んだり。
でもOCAのよしきさんをはじめ、絹代ちゃんやPanaracerの宮路さん、CATEYEのぴっぴさん、凪スピードのよーいちさんなど沢山に方にごあいさつ。

ナス爺の物忘れ
(絹代ちゃんのインタビューにびみょーに照れながら答える宮路さんワラ)

さらにその日の晩は前夜祭。

ナス爺の物忘れ

またまた新たな自転車仲間と出会うことができてテンションをあげる。


ナス爺の物忘れ
よしきさん親子。ジャニーズ系男前の息子さんをゲットして喜ぶの図


ナス爺の物忘れ
プレイベントでミニライブをした「ひまり」 のお二人。横の席をゲットして浮かれる女史図(ファンクラブ入会済みらしい)


そんなこんなで夜が更ける。。。



そして当日。

朝焼け。

ナス爺の物忘れ

貼れ(チガウ)張れ(チガウ)腫れ(チガウ)ハレーーーーーー晴れ!

なんと晴れ。
よかったーー
これで希望の光が見えてきた。

会場まで車で移動し意気揚々と乗り込む・・・予定でしたがすでに満車で3kmほど離れた駐車場に移動。
そしてそこから自走で会場に向かうも想定外のヘビーなアップダウン。
アップはともかく、ダウンは・・・めりぃさん下れません。
まさかの入場前から降りて歩くことになるとは・・・テンション激減、不安増大。


なんとか集合時間ギリギリで会場入りして最後尾に並ぶ。

スタートが近づくにつれ緊張マックスのめりぃさん。

ナス爺の物忘れ
すでにこんな状態。

ふと、会場でなにやら見つけたと思ったら一目散に走っていく。
見たことある人影・・・って三船さんじゃん。。
気合を注入してもらったらしい。

ナス爺の物忘れ


そしてスタート。

まずはイスカンダルばりに遠い四国を目指す。

今日の課題はめりぃさんを低燃費少女ハイジの如く効率よく走らせること。

ナス爺の物忘れ
(似てる...)


しんどくなくかつゆっくり過ぎない速度ということで斜度ごとに速度を決める。
(先週の播中応援練で確認済み)

ド平坦 :27km/h
斜度1%:23km/h
斜度2%:20km/h
斜度3%:13km/h ←2%までは頑張れるが3%からはダメらしい。。
斜度4%:10km/h
斜度5%: 8km/h
斜度6%以上:3~7km/h

斜度計フル稼働w

そして下り基調の慣性をいかにもれなく活かすかに命を削る。

景色を見る余裕なく単調になり勝ちなときによしきさん親子参上。

ナス爺の物忘れ

いいタイミングで気分転換できました。

向島→因島→生口島→大三島と渡り、多々羅公園で水だけ補給。
暑すぎず天気もいいしサイコーのしまなみ海道。

ナス爺の物忘れ

でも、景色2割、メーター5割、影(車間確認)3割で淡々と。

さらに伯方島→大島と渡り、大島縦断の山越えもクリアして一気に来島海峡大橋を渡ってイスカンダル(四国)上陸。
ナス爺の物忘れ


おおー、ここまで来た。
でもまだ半分。
ちょっとお疲れモードでしたが、前夜祭でご一緒したボルタレンさんに遭遇で元気をもらう。

ナス爺の物忘れ

ここでも水だけ補給してすぐにスタート。

大島に渡ると徐々にペースが落ちる。疲れたのかと思ったらそうではなく、この先にある激坂区間でテンション激降。
確かに去年(今治発の90km)はスタート直後だったが今年はすでに80km走破。
こちらも不安が募る。。。
しかも上った後は激下り。去年は降りて歩いてましたから。。
あれから下りを克服したという話は聞いていない。。。

不安をよそに刻々と近づく勝負ポイント。
そしてコーナーを曲がるとおもむろに登場。

いかがなものかと思ったがなんとかマイペースで上ってる。
周りには歩いている人も多数。
去年はたくさんのOCA仲間と一緒に上ったが今年は一人。。
だんだんきつくなってきて、ヤバいかなって思ってると、あとどれくらいか見てきてほしい・・・と言われ、ヒルクライムアタック開始。
ダンシングで一気に登りきったところで、Uターンでダウンヒル。
一気に下るが・・・いない?
あれ?
速すぎて見落としたかな。。
と、慌ててUターンして急いでもう一度上りなおす。
さすがに二本目はキツイぜ。なんて思いながら走ってると頂上に着く。
あれ???
なんでいない?
まさかもう上って先に行った?
いやいや、そんな速いわけないし、まして下れるわけがないし。。。
とちょっと下ってみたものの、考え直してもう一度山頂に戻って、上ってきた道を慎重に下る。

でもいない。

マジで?遅すぎて川に落ちたんかな。
横を流れる川の中を見ながらもう一度上る。

いないやん。
下流まで流されたか?いやそんなに水ないわ。
草むらで寝てる?
まさか救護?(汗
と思いつつ山頂到着。
もう探すとこもないのでとりあえず下って先に進んでみる。
と電話が。
もうエイドに着いたよ、って。

マジっすか。上れたの?というか下れたの??

なんだかよくわからんままエイドまでフルもがき。
激坂3本上ったあとにTTさせてもらっていい練習になりました。

あとで聞くとうちはマコトさん一行が一緒に上ってくれたとか。
知り合いがいて頑張ったわけやね。。。
ま、ええんやけど。


エイドでは昼飯。ノンストップでここまで来たので時間的には大丈夫そうな感じ。
でもやはりお疲れモードになりつつある。

ナス爺の物忘れ-未設定

ここからは、全体的にアベレージ2km/h減で走ることに。
それでもタイムリミットにはギリ間に合うはず。

多々羅公園で水だけ補給して傾く太陽を気にしつつ淡々と走ってると、うちはマコトさん登場。

ナス爺の物忘れ

たぶんこれで会ったの3回目w (さらにこの後もう一度会う)


知り合いから元気をもらいつつ、なんとか最後の島、向島へ上陸。

電池切れ間近であと5kmくらい・・・というところで、ゴールの方角からよしきさん親子がお出迎えに来てくれた。ありがとうございます。
ナス爺の物忘れ

そして、ゴール手前の最後の坂。
去年は、ぼろっき~さんが来てくれたが今年はいない。
と思いきや、今年はぐぴさん登場。なぜかアロハシャツ。

さあ、ゴールまであと一息。

ナス爺の物忘れ

最後の激坂、去年は3km/hだったが今年は7km/hで上ってるやん。

速いぜ。

そして

ナス爺の物忘れ

ゴ~~~ル

たくさんお出迎えに感謝感激。

ナス爺の物忘れ

左からPanaの方、サイスポの方、OCAの方、CATEYEの方・・・とヘンな構成(笑)

いや~、よかったよかった。

任務完了っす。

でも、140kmもよく走ったなぁと思う。根性とみんなの応援のタマモノやね。
苦手な下りも克服できたし。
これを気に今後はもう少し自転車乗ってくれたらいいのに・・・とつぶやいてみる。。。


その日の晩は完走祝賀会。
ナス爺の物忘れ


ん~、ビールがうまい。


ナス爺の物忘れ